スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
具沢山の豚汁とひじきの煮物
またまた日本の食材で日本料理を作ってみました。ここ数日、初夏の様に暖かいNYですが、なんと豚汁作っちゃいました。色んな具をいれて具沢山の豚汁です。豚汁といっても豚肉はほんの少ししか入っていません。でも野菜がたくさんでとってもおいしくできました。
具沢山豚汁


中に入れた具はニンジン、こんにゃく、油揚げ、れんこん、ごぼう、椎茸、長ネギ、豚肉です。ごはんがすすみます。


そしてひじきの煮物も作ってみました。最近ちょっと貧血気味だったのでひじきいいかなとおもって作ったのですが、これがまた大量にできてしまいました。乾燥ひじきを戻したら倍以上になってビビりました。でもとってもおいしくできたので毎食ちょこちょこ食べていたらすぐに無くなってしまいそうです。おやつにもいいです。
ひじき

これでおにぎりとか作ったらまたどんどん食べられちゃいそうです。チャーハンなんかでもいいかもですね。でもそうするとごはんをたくさん食べてしまうので、なるべくひじきとごはんは別に食べたいと思います。

ひじきって今まであまり興味なかったけどこんなにおいしいんだ。そういえば大学のときにお友達がひじきと挽肉の炊き込みごはんみたいのを作ってくれてそれがとってもおいしかった事を思い出しました。あの頃は料理なんてぜんぜんしなかったけど自分でひじきを作れる様になるとは驚きです。

ところで写真がちょっといつもと違う事に気づいてくれた方いますか?実は昨日新しいカメラを買ったのです。というのも今まで使っていたカメラのシャッター部分が壊れていて、それでもしつこく使っていたのですが,先日とうとうぼきっと折れてしまって、これはだめだという事で新しいのを買いました。

今回は奮発してちょっといいのを買いました。一眼レフを考えていたのですが、ソニーから新しくコンパクトデジカメの大きさで一眼レフのクオリティーが取れるカメラが出ましてこれを買いました。

なぜか写真が横長になっています。設定を変えればいいのでしょうね。きっと。でもこれもいいかも。

色んな機能がついていてまだまだ勉強しなければ使いこなせないのですが,すこしづつ色んな写真をとって使いこなして行きたいと思います。乞うご期待。なんちゃって。

パノラマ機能もあって、これはシャッターを押しながら左から右にカメラを動かすとかしゃかしゃと連続写真をとリ、最終的にはパノラマの写真になるという優れものです。

この私に使いこなせるのかちょっと不安ですが,色んな写真を撮るのが楽しみです。

ソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/Sソニー デジタル一眼α NEX-5 ダブルレンズキット シルバー NEX-5D/S
()
ソニー

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ←いつも応援どうもありがとう。今日もぜひぽちっと一票お願いいたします。


関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[日本料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
豚汁にひじきと
まるで日本にいる人の食卓のようですが
これをニューヨークで作るのが
すごいですよ。
食材もよく集められてるし。
また、お写真さらにきれいになりましたね。
カメラを代えられたんですね。
一眼レフのようなもので、ほとんど
違わないように見えます。
2010/10/29 14:32 | URL | edit posted by おさむ
おさむさん
こんにちは。本当に日本の色々な食材が手に入るNYは便利なところです.また日本の食材だけでなく世界中の色々な食材が手に入るところがとてもいいところだと思います。
写真はまだまだうまく取れませんが、もっと勉強してきれいに取れる様がんばりたいと思います。お褒めの言葉ありがとうございます!
2010/10/30 13:13 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/342-36ecfb0d
trackback
