スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
茄子と玉葱のグリルサラダと3時間半調理したショートリブタコス
今回もまた先日Food Networkで見たものを作ってみました。両方ともとっても美味しくできたのでおすすめのレシピです。

まずはアメリカの料理の鉄人でもあり、いくつかのレストランを経営しているセレブリティーシェフ、ボビーフレイのレシピから茄子のグリルサラダです。レシピはこちらのFood Network ウェッブサイトからどうぞ(英語です)

まず、これが出来上がり図。じゃじゃん。
茄子と玉葱のグリルサラダ⒉

茄子と赤玉葱をグリルして、細かく切り、アボカドと一緒にドレッシングと混ぜたサラダです。

茄子と玉葱を家の中でグリルしたので、家中が煙だらけになってしまいましたが。。。こんがり焼き色がつくまでグリルします。
茄子と玉葱のグリルサラダ1

このサラダとっても美味しい。茄子もアボカドも大好きだし、玉葱だって焼いたら甘くって美味しいし、私的には最後のレモンの皮はなくてもいいかな。

そしてメインはスィートアンドスパイシーショートリブタコスという代物。出来上がりはこんな風。コーントルティーヤに出来上がった肉をのせて、サワークリームとパクチーをのせていただきます。
ショートリブタコ5

これもFood Networkを見ていて作りたいと思ったもので、"Mexican Made Easy"という番組からのレシピです。テレビではスロークッカーを使っていましたが、うちにはスロークッカーがないのでレシピにもある様に代わりにオーブンで3時間半やってみました。レシピはこちらをクリックしてFood Networkのサイトからどうぞ。

これは結構簡単ですが,時間のかかるお料理です。まず私は乾燥アンチョチリが見つからなかったので、乾燥チポトレチリを使いました。チポトレチリはアンチョチリよりも辛いと言う事なので、少なめにしてみたら出来上がりは全然辛くなかったので次回はもっと使ってみたいと思いました。もしかしたら日本ではこれらの乾燥チリが手に入りにくいかもしれませんね。

レシピは6人分だったので半分の量を作ってみました。

まずはショートリブをフライパンで焦げ目をつけます。この時点で既にいいにおい。
ショートリブタコ1

その間にチリとか玉葱とかニンニクとか色々入れたソースをブレンダーで混ぜ合わせて作ります。

そして肉とソースを耐熱容器に入れてアルミをかぶせてオーブンで3時間半じっくり焼きました.こんな感じでフォークで簡単に肉と骨が分離できるほど柔らかくなります。
ショートリブタコ3

肉部分だけを取り除いてボールにいれ、ほぐします。耐熱容器の中の油を捨て、残っているソースを肉に入れて混ぜます。そして塩胡椒で味付け。
ショートリブタコ4


コーントルティーヤを温めて、肉とサワークリームとパクチーをのせてできあがり。サラダと一緒にいただきました。
タコスとサラダ


ちなみにタコスにこのサラダも加えて食べてみましたがこれがまた良くあって美味しかった!
ショートリブタコ6

このショートリブのタコスはまた絶対作りたいです。今度はちゃんとアンチョチリを見つけてアンチョチリで作ってみたいな。時間はかかるけどオーブンに入れてしまえば後は何もしなくていいし、お肉はほろほろで柔らかいし、これは絶品。ショートリブが思ったより高かったけどたまにはいいと思います。

久しぶりに本当にお料理したって感じで満足でした。


人気ブログランキングへ←いつも応援どうもありがとう。今日もぜひぽちっと一票お願いいたします。



関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[メキシコ料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
おはようございます。
ブログにコメントありがとうございました!
リンク、大歓迎ですよ♪

アボガドと、グリルしたたまねぎや茄子を
サラダにしたら美味しそう。
グリルパンで線の模様が良いですよね♪
2010/10/20 16:54 | URL | edit posted by うひひ
うひひさん
こちらこそブログを訪問してくださってありがとうございます。
アボカドとグリルした玉葱となすのサラダはとっても美味しいのでぜひお試しください。
グリルパンのグリル模様はいいのですが,家の中で使うと煙がすごいのでちょっと困ります。えへ。
2010/10/21 12:58 | URL | edit posted by マウジィ
こんにちはぁ(^-^)
マウジィさん、アボガドが凄く美味しそうですね♪
身体に良いし、私も今度グリルしたタマネギ入れて作ってみますv-290
何ドレッシングがお薦めですかぁ? ^-^

タコスもとっても美味しそうv-344

また遊びに来ますね~v-422
2010/10/22 00:52 | URL | edit posted by sakura
sakuraさん
アボカド大好きなのでこのサラダもとっても美味しくいただきました。
ドレッシングはレッドワインビネガーとディジョンマスタードとオリーブオイルと塩胡椒で作りました。
玉葱と茄子をグリルするのがちょっと大変でしたがとっても美味しかったのでぜひ作ってみてくださいね.
2010/10/22 11:50 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/337-03bf7054
trackback
