スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
茄子の生姜炒めで純和食定食
純和食な食事を作ってみました。(もちろん旦那が夕食必要ないときです)

まさに日本の食卓でしょ?おかずの数は少ないし、お味噌汁もないけど。。。でも私に取ってはこうゆう食事が贅沢なんです。茄子の生姜炒めと鯵の開きと納豆に白ごはん。
純和食

茄子はスーパーでちょっと小さめの茄子を買って油で炒めて、すりおろした生姜と醤油とアサツキをかけて出来上がり。簡単だけど日本の懐かしい味。これ大好き。
茄子の生姜炒め2

生姜が大好きなので生姜をこれでもかってくらいかけて食べるのがお気に入り。
茄子の生姜炒め1


これってもしかしたら日本ではちょっと寂しい食卓なのかも知れないけど私にとっては御馳走なんです。鯵の開きなんて前回日本に帰ったとき以来だから多分1年位食べてないし。日本のスーパーで3枚入りを見つけてそれを買って冷凍しておきました。ブロイラーでかなり火に近づけて両面を数分焼いて出来上がり!美味しい!納豆も冷凍しておいたもので、たっぷりのアサツキを入れていただきます.幸せ。私ってやっぱり日本人なんだな~と思う瞬間です。

しかもこれって結構健康的ですよね。お魚と納豆と野菜(茄子)で。日本食って素晴らしいわ。

茄子は少し残ったので、残りを次の日旦那に食べさせてみたら美味しいといって食べてました。彼も生姜好きだからこれは大丈夫みたい。まあ鯵の開きと納豆は無理だけどね。うふふ。

ところで週末はミュージカルに行ったり、マンハッタンの焼き鳥屋に行ったり、ビーチで朝ご飯食べたりと充実な日々を過ごす事ができました。ミュージカルは”ウィキッド”を見ました。実はこれ一回見た事あるのですが,かなり気に入ったので、今回は旦那を連れて行ってみました。旦那も結構気に入ったみたいでよかったです。しかしミュージカルに出る人ってみんな歌がうまいし、3時間位歌って踊って大変だけどすごく感動しました。尊敬!

ミュージカルのあとはもう夜の11時位だったのですが,劇場近くの焼き鳥屋にいって美味しい焼き鳥とおにぎりを食べて帰りました。握り立てのおにぎりが最高に美味しかった!


人気ブログランキングへ←日本食ってやっぱりおいしい。ぽちっと応援もよろしくお願いいたします。いつも見てくれてどうもありがとう!

関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[日本料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
こんにちは!

やっぱり日本食ですよね。
海外暮らしになって、益々日本食が大好きに
なりました。

ナスのお料理やってみよう!
2010/09/27 19:20 | URL | edit posted by keiton
ほんと日本食はすばらしいです(´∇`)
美味しそう~~~
しかも健康的ですね(´∇`)
うちも明日は和食にしよう♪
2010/09/28 00:13 | URL | edit posted by まあの
Keitonさん
本当に海外暮らしをすると日本食が好きになりますよね。日本にいた時は洋食が好きだったけど今は和食も大好き。ないものねだりですね。でも和食は健康的でいいですよね。茄子と生姜が良くあっておいしいですよ!ぜひおためしあれ。
2010/09/28 14:27 | URL | edit posted by マウジィ
まあのさん
日本食って素晴らしいですよね.昔はこんなのを毎朝食べていたのだから贅沢ですね.
しかしこのアメリカでこんなに素敵な日本食が家で食べられるという事はとっても幸せだと思います。NYに住んでてよかった。
2010/09/28 14:28 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/327-ffde7414
trackback
