レモンが爽やか!レモンパウンドケーキ
かなり久しぶりにスイーツなどを作ってみました~。今までは暑過ぎてオーブンを使うなんて考えられなかったけど最近はオーブンもそろそろありかなって感じになってきましたので、久しぶりの焼き菓子です。
レモンパウンドケーキ3

いつもは母直伝の普通のパウンドケーキを作るのですが,今回は夏なのでさっぱりしたレモンパウンドケーキが作りたい気分。でもレモンパウンドケーキは作った事がないので、ネットでサーチ。

レモンパウンドケーキで調べて行き着いたのが、Ryoさんのブログ「Chez R* おうちごはん」でした。

Ryoさんのブログはとっても素敵で、写真もとってもセンスがあって、過去記事まで夢中で読んでしまいました。
そしてRyoさんのレシピで作ったレモンパウンドケーキがこちら。(Ryoさんのレモンパウンドケーキレシピへの記事はこちらをクリックしてください

じゃじゃん。
これはグレーズを塗る前。
レモンパウンドケーキ1

そしてこれがレモングレーズを塗った後。
レモンパウンドケーキ2


このレモンパウンドケーキが驚きの美味しさ!こんなに美味しいものを自分で作っちゃったなんてなんだかとっても嬉しくなりました。Ryoさんありがとう!Ryoさんのこのレシピと巡り会えてよかった!インターネット万歳!皆さんもぜひRyoさんの素敵なブログを訪問してみてくださいね。

旦那はレモンパウンドケーキが大好き。これを食べて興奮してました。そして一気に3切れ食べていました。4切れ食べちゃおうかな~といっているので聞こえたので、さすがに止めておきました。うちのパウンドケーキの型は大きいみたいなので、ちょっとぺっちゃんこのパウンドケーキになっちゃったけど次回は材料を2倍にしてチャレンジしたい!レモンの風味で軽く食べられちゃうところが危険ですが美味しくって止まらない。
レモンパウンドケーキ4

食欲の秋が近づくと共に体重増加が気になる今日この頃です。日本はまだ暑い日が続いている様ですが、熱中症には十分注意しましょうね。

人気ブログランキングへ←ケーキの焼ける匂いは幸せの匂い。今日も応援ぽちっとお願いいたします.ランキング苦戦中。

関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[スイーツ]  thema:手作りお菓子 - genre:グルメ
comment
うまそ~
こういうシンプルなケーキ、飽きもこなくて大好きです。
レモンパウンドケーキ、プロ級の出来じゃないですか!
あ~食べたくなってきた。e-442
2010/08/30 15:21 | URL | edit posted by まさmasa
夏はレモンですよね♪
作っていただいてありがとうございます。
旦那様にも気に入っていただけたようでなによりです。
最近お菓子を作ってないのですが(忙しいので
豆乳寒天ばっかり(笑)、久し振りに何か作って
みたい気分です。 
2010/08/30 22:12 | URL | edit posted by ryo
(初コメ)
綺麗な焼き色と生地でと~てもおいしそうです。
2010/08/30 23:39 | URL | edit posted by しぃ
まさmasaさん
プロ級だなんてそんなお恥ずかしい。私はまだまだ初心者なんです。でもありがとうございます。
シンプルなのが一番ですよね!
2010/09/01 07:45 | URL | edit posted by マウジィ
ryoさん
覗きにきてくださってありがとうございます。
忙しいとお料理やお菓子作りもなかなかできませんよね。そして暑いとオーブンを使う気もなくなります。
お体には気をつけてくださいね!
2010/09/01 07:46 | URL | edit posted by マウジィ
しぃさん
初コメありがとうございます。レモンパウンドケーキとっても美味しかったですよ!次回はもっと大きく焼きたいです.このレモンパウンドケーキは中もしっとりでおすすめです。ちなみに今回はケーキ用の粉を使いました。
2010/09/01 07:48 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/313-93963610
trackback