シュリンプビリヤニ
NYは急に涼しくなって、ここ数日はもう秋?という感じの気温です。気温が下がって過ごしやすくなったからか、私の食欲も料理欲もすこし戻ってきたようで,昨日は久しぶりにちょっと手の込んだ料理を作りました。
海老のビリヤ二2

シュリンプビリヤ二です。ビリヤニとはごはんとソースをレイヤーにして重ねた料理で、海老でなくてもどんな肉でもいいのですが、私が以前、パキスタン人の女性の家で夕食に招待されたときにこのシュリンプビリヤ二を作ってもらい、作り方を見てきたのでこれを作ってみる事にしました。(その時の過去記事はこちらからどうぞ

基本はこのビリヤニマサラミックスというものを使うのですが、その他にもクローブ、カーダモンなどのスパイスや玉葱、トマトなども加えてさらに美味しくします。
ビリヤ二マサラミックス

まずはソースを作りました。これはミックスと色んなスパイスと玉葱、トマト、サワークリーム(本当はヨーグルトを使うのですが,ヨーグルトがうちになかったので代わりにサワークリームを使いました)などいろいろ入ってます。最後に海老を入れて、ソースは出来上がり。
海老のビリヤ二1

別に炊いておいたごはんとこのソースを交互に重ねていきます。このときにパクチーもちらし、レモンジュースも振りかけながら重ねます。これをオーブンで少し温めて、最後に暖かい牛乳に浸したサフランをかけてパクチーもさらにかけて出来上がり。
海老のビリヤニ3

ごはんとソースを重ねているときはソースが少な過ぎたと思いましたが、出来上がってみたらちょうど良かったようです。ビリヤニはソースが少なくてもできるので残ったインドカレーなどで作れて便利ですね。さらにソースだけを味見した時はかなりしょっぱいと感じたのですが,出来上がりはちょうどいいしょっぱさになっていました.
海老のビリヤニ4

旦那がかなり大喜びして食べていました。最近ちゃんと料理をしていなかったのでよかったです。でもこれがかなり辛かった。私はヒーヒー言いながら食べていましたが、旦那は辛いけど結構ちょうどいい辛さとか言ってお変わりもしていました。
海老のビリヤニ5

初めて作ったビリヤニ。とっても美味しくできて大満足でした。ビリヤニミックスもまだ余っているのでこれからまた作る事になると思います。次回はもうちょっとマイルドに作りたいです。しかし不思議なことに今日のお昼に残りを食べたらあまり辛くありませんでした。辛さは日をおくと削減するのでしょうか?

とにかく美味しかった。食欲が戻るのはいいけど今度は食べ過ぎない様に気をつけなければね。うふふ。

人気ブログランキングへ←左のバナーをクリックすると私のブログのランキングが上がります。応援お願いいたします。

関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[パキスタン料理]  thema:ばんごはん - genre:グルメ
comment
おはようございます!

海老、大好きです!!!

スパイスも沢山はいっていて
辛いお味なのですね!!!

私の大好きな味のようで
食べてみたくなりました!!!
うふふ
2010/08/24 19:14 | URL | edit posted by 三十路オンナ
こんにちは
ビリヤニって初めて見ました。
おいしそうですね。
NYは涼しくなったのですか?
カリフォルニアは逆に急に暑くなって
お料理する気になれないでいます。
2010/08/25 02:19 | URL | edit posted by Sakulanbo
三十路オンナさん
海老も入って激辛だったのできっと三十路オンナさんのお好みの味だと思います.
パクチーもこれでもかってくらい入れました。えへっ。
もしインド料理店に行く機会などがあったらぜひ試してみてください。結構おいしいです。でも普通のインドカレーもおいしいですよね~。
2010/08/26 12:10 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
NYの今年の夏はとっても暑かった様に思います。しかもカリフォルニアと違い、湿度が高いのであの日本のべたべたした夏に近いものがあります。最近は少し湿度が下がり、過ごしやすくなりました。あまり暑いと何も作る気になれませんよね。
カリフォルニアのお友達が今年の夏は寒いと言ってましたがやっと暖かくなったのですね。変な気候ですよね。最近。やっぱり異常気象なのでしょうかね?
2010/08/26 12:12 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/310-9583742d
trackback