カラフルおにぎりとお味噌汁
またおにぎり作っちゃいました。おにぎりってなぜにこんなにも美味しいのでしょう?色んな材料でカラフルなおにぎりになりました。でもやっぱり一番好きなのは鮭フレークといりごまのおにぎりです。
カラフルおにぎり

しかし私のおにぎりはどうしても巨大になってしまいます。もっと上品なおにぎりが作りたいのですが,握った後に気がつくといつもドデカにぎりが出来上がっているのです。どうしたものでしょうか?

にぎり寿司の型があるので今度はそれで作ればきっと上品なかわいいおにぎりになるでしょう。

お味噌汁も作ってみました。玉葱とわかめとねぎをいれました。玉葱が甘くって美味しかった.
玉葱とわかめのお味噌汁

なんとこれが夕食。かなりの手抜きです。おかずなしです。でもおにぎりがあればおかずはいらないのです!これに麦茶をごくごく飲んで大満足の夕食でした。(旦那が大満足だったかどうかは不明。おにぎり食べた後にトースト食べてました。あは。)

おにぎりとお味噌汁

おにぎりを食べていたら急に日本のコンビ二が恋しくなりました。日本のコンビニって本当に便利だし。美味しいものがたくさん売ってますよね。おにぎりも色んな種類があるし、ごはんも固くなってなくっておいしいし。のりはぱりぱりだし。お弁当だって色んな種類があるし、そしてデザートも充実していますよね。

日本に帰ったら用もないのにコンビニに行くのがいつもの楽しみです。つくづく日本人って食にかんして関心度が高いなと思います。だから美味しいものも多いのですよね。普通のファミレスだってとっても美味しいし。あ~ファミレスも行きたくなってしまったので、インターネットで色んなファミレスのサイトに行ってみたり(暇人?)。そしてファミレスって安い!ガストとかバーミヤンとかかなり安い値段で色々食べられますよね。う~ん庶民の味方。

そして日本はパスタもおいしいです。私は日本で食べるパスタ大好き!五右衛門とかカプリチョーザとか昔から良く言ってました。高校生の時はシェーキーズとかサイゼリアとかに行ってたくさん食べたな~。しかしよくあんなに食べてたな~。若いってすごい。私の高校は都心にあったので学校帰りのレストランやカラオケやショッピングには本当に不自由しなかったな。お友達とわいわい言いながら食べたり飲んだり、カラオケしたり、とってもいい思い出です。みんな元気かな~?

私は同窓会というものに一回した行った事がないけど同窓会にちょっと行ってみたいなという気になりました。でも高校生の時からするとかなりおばさんになった自分がちょっと恥ずかしい気もします。まあみんな同じ様に年を取ってるんだけどね。うふふ。

人気ブログランキングへ←左のバナーをクリックすると私のブログのランキングが上がります。応援お願いいたします。



関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[日本料理]  thema:ばんごはん - genre:グルメ
comment
おはようございます!

私もおにぎりと味噌汁に麦茶でじゅ~ぶん満足できます(笑)
おにぎりって塩で握ってるだけなのにどうして握った人によって味が変わるんでしょうね。私はお弁当に入ったおにぎりも大好き。ソーセージと卵焼きが入ったお弁当。蓋を開けた時の匂いだけで幸せな気持ちになれます。

初めて海外に行った時びっくりしたのが、スーパーに入ってヨーグルト買った時。ホテルに戻って食べようと思ったらスプーンが入ってない!! 日本では当たり前についてるのでびっくりしました。
コンビニに入ってお弁当が売ってないのも衝撃でした(笑) お弁当はご飯だし売ってないの当たり前なのにね。



同窓会。
私は一度も行ったことがありません。
でも地元に住んでるのでちょくちょく同級生と会います。みんな立派なおっちゃんとおばちゃんになってます!
2010/08/19 19:16 | URL | edit posted by のい
のいさん
おにぎりと麦茶って最高ですよね!これにソーセージと卵焼きなんかが入ったらもっと素敵です。お弁当をあけた時の匂いって独特ですよね。懐かしい匂いがします。幸せになりますね。本当に。

そしてアメリカのスーパーですが,スプーンなどくれるという気配りは全くありませんのです。日本ではその様な細かいところまでサービスが行き届いてますよね。日本に帰るたびに日本のサービスの良さに驚かされます。こっちのサービスの悪さに慣れてしまったので、日本に帰るととっても新鮮です。お客の私が恐縮してしまうくらい徹底したサービスのところが多いですよね。コンビニとかでも丁寧でびっくりします。

アメリカではお客の顔も見ないで従業員同士が話しをしながらレジをしたり、態度悪いなって思う事が良くありますが、働く側としては楽かもしれませんね。もちろん高級レストランなんかに行ったらちゃんとしたサービスですけどね。

地元に住んでいると同級生と会ったりして面白いでしょうね。私はなんだか今更同級生に会うのが恥ずかしいです。もしかしたら会っても気づかないかもしれないですね.だってもうかなりの月日が経ってますから.うふっ。
2010/08/20 12:57 | URL | edit posted by マウジィ
久しぶり! で,久しぶりに来たら,色々面白そうな記事があって,どれに返信しようと思いながら見てたんだけど.
おにぎりにぐっと来ちゃったよ. おにぎり大好き. 日本のコンビニのおにぎり,なつかしいー... あの塩加減がね. 家で作るのとなんか違うんだよね. おにぎり好きすぎて,朝ごはんに会社に持って行ったりしちゃってるけど.
私の方のブログも更新しないと! なんか,突然バケーション取ることになったりしてバタバタしちゃって.
2010/08/27 23:04 | URL | edit posted by FoodieJaponica
foodieJaponicaさん
ひさしぶり!おにぎりってやっぱり日本人の心をぐっとつかむものがあるよね。
最近のコンビニおにぎりは進化してて、色んな具があるらしいよ。鮭のはらみおにぎりとか食べたいね~。これがうまい具合に作ってあるんだよね~。そしておにぎりって手軽でしかも低カロリーなところもいいよね。お腹持ちもいいし。外で食べるおにぎりもまたいいよね。今度おにぎりもって海にいってみようっと。
2010/08/30 12:57 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/307-d32c426d
trackback