スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
シンプル!たまご雑炊!
たま~に無性に食べたくなるたまご雑炊。本当はもっと野菜などを入れればいいのだろうけれどこの手軽さがまた魅力。ごはんとたまごがあればすぐにできちゃいます。薄味でどんどん食べられますよ。また薄味なので色んなアレンジも可能です。

これが基本のたまご雑炊。鍋にお湯を沸かし、本だしを少々いれ、そこにごはんを入れます。ぐつぐつ煮えてきたらたまごを加えて素早くかき混ぜます。お好みで塩を入れて出来上がり。トッピングはアサツキとごま。これだけで十分美味しいのです。
たまご雑炊1

これをさらに美味しくするには色んなトッピングで工夫します。私が好きなのはたまごを入れる前にほぐした梅干しを何個か入れるものです。これは酸味が出て、食欲のない時でも美味しくいただけます.

または昆布をのせたりもします。
たまご雑炊2

鮭フレークをのせる事もあります。わかめを入れてもいいでしょう。

いかがですか?雑炊。美味しいですよ。まあ今はちょっと暑過ぎて雑炊食べる気にはならないかもしれませんが。。。冷房の入ったお部屋なら美味しくいただけます。つるつるとのどごしもいいので、食べ過ぎに注意です。

しかし日本は猛暑が続いている中、色々なブログを見ていると皆さんよくお料理されていて感心です。わたしも見習わなければいけないなと思いつつ、手抜きな毎日です。もう少し涼しくなると火を使う気力も戻ってくるかもしれません。皆様も無理をせず、暑さに負けずに過ごしてくださいね。


人気ブログランキングへ←左のバナーをクリックすると私のブログのランキングが上がります。応援お願いいたします。


関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[日本料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
美味しそうです!(*^。^*)
たまに食べたくなるのわかります~!
ほんと手軽で良いですね。

私も梅干は必須です!
2010/08/18 12:28 | URL | edit posted by まあの
美味しそう~

私はこの暑い中2日に1回は雑炊食べてます♪
冷ご飯がレンジでち~んしても、どうも抵抗があるタイプでお昼は雑炊かチャーハン系が多いです。よくお母さんに女が釜の底の飯を食べないってのはろくな人生送られへんで!!と言われたもんです(笑)

ゴマも梅干も入れたことはなかったんですが、凄く美味しそう~、今度試してみます!!
あ、あさつきだけは駄目v-399

ネギが食べられないのv-402
2010/08/18 19:45 | URL | edit posted by のい
卵雑炊!
私も、胃が疲れた時とか無性に食べたくなります。
梅干入れるのって初耳ですけど、おいしそうですね。
今度試してみたいです、
2010/08/19 01:31 | URL | edit posted by Sakulanbo
まあのさん
梅干し入れると美味しいですよね~。さっぱりして、どんどん食べられちゃいます。
雑炊とかおにぎりとかナンだか無性に食べたくなるんですよね.幸いNYなら日本食料品店もあるのでおにぎりの材料も色々揃って便利です。サンディエゴも日本食料品店たくさんありそうですよね!
2010/08/19 11:43 | URL | edit posted by マウジィ
のいさん
暑くても雑炊おいしいですよね!チャーハンも私よく作ります。何をいれても割と美味しくできるところが便利です。お米が好きなので、お米中心の料理が大好きです。まあパスタも好きですけどね。

梅干しはぜひ入れてみてください。さっぱりしておいしいですよ!私も昔はねぎが食べられなかったのですが,最近は食べられる様になりました!
2010/08/19 11:45 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
梅干し入れてみてください。さっぱりしていて美味しいですよ!
雑炊って色々入れられるのでいいですよね。胃にも優しいし!カロリーなんかもきっと少ないはず!(たまごはカロリ―高いのか?)ごまとかねぎとか入れても美味しいです。
2010/08/19 11:46 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/306-f69332f0
trackback
