スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
手軽な食材で簡単巻き寿司
最近また暑くなってきたので冷たい物が食べたくなる今日この頃。さっぱりと食べられる巻き寿司を作りました。
じゃじゃん。
寿司ロール

じゃじゃんって言うほどきれいにできてないんですが。。。もちろん新鮮な生魚はなかなか手に入らないので、近場で手に入る物です。カリフォルニアロール(アボカドとかにかま)、海老サラダ巻き(海老サラダにレタス)そして梅キュウリ(梅ペーストとキュウリ)を作りました。

寿司ロール2

ヒットだったのが、海老サラダ巻き。これはむきえびを小さく刻んで、そこにセロリのみじん切りと揚げ玉とごま油を少々入れたものをマヨネーズであえて横にレタスを入れた巻物です。もし入ればキュウリやアボカドを加えてもいっそう美味しくなります。でも巻くのが難しかった。マヨが飛び出ちゃうのです。最初はごはんが外側になる様に巻いていたのですが,途中でのりを外にした方が巻きやすいという事に気がつき、のりを外側にしたら割とうまく行きました。

寿司ロール3

簡単な材料でお金もかけずに美味しくできるのでおすすめですが,私が慣れていないせいか、巻くのに2時間位かかってしまい、できた事には疲れ果てていました。こんなに時間をかけてこの出来(写真のはまだいい方の巻き寿司です)かなり疲れて昨日は9時位に寝てしまいました。あはは。

もっときれいな巻き寿司が作れる様練習しなければと思います。


人気ブログランキングへ←左のバナーをクリックすると私のブログのランキングが上がります。応援お願いいたします。



関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[日本料理]  thema:ばんごはん - genre:グルメ
comment
こんにちは(*^。^*)
味良ければすべてよしですよね!ъ(`ー゜)
巻き寿司しばらく作ってないです。涼しげで美味しそうです~!(*^。^*)
2010/08/05 23:22 | URL | edit posted by まあの
中に巻くものをマウジィさん,工夫されてて
美味しそうですよ。
巻くのは、何度かやらないと、けっこう難しいんですよね。
うちは、そもそも巻きすがないからできないや。
2010/08/05 23:55 | URL | edit posted by おさむ
まあのさん
巻き寿司おいしいですよ~!近くに日本食料品店があればネギトロとか色々買えるのでもっと素敵な巻き寿司ができると思います。旦那さんと一緒にぜひ作ってみてください.旦那さんは納豆好きだとお聞きしたので、納豆巻きも喜ばれるかもしれないですね。
2010/08/06 11:37 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
ありがとうございます。
巻くのって難しいです。そして切るのも難しいです。おさむさんところはまきすがないのですね。残念。おさむさんが丁寧に作った素敵な巻き寿司が見てみたいです。
2010/08/06 11:39 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/300-b074592c
trackback
