マーブルケーキと自家製パン
マーブルケーキ1


昨日はマーブルケーキが作ってみたくなり、マーブルケーキを作ってみた。日本のサイトからレシピを見ながら作っていたら、私の持っているケーキ型には量が少なかったようでペッちゃんこのマーブルケーキになっちゃった。レシピの最後の方に型のサイズが載っていた。ちゃんと見てから作ればよかったな~。


味はまあまあ。でもマーブルを作るのって難しいですね。なんかきれいなマーブルができませんでした。まあ、はじめからそんなにうまくいくもんじゃないかな。


マーブルケーキ2


夜はまた自家製パンが食べたくなり、急遽パンを作ることにしました。今回はなぜかパン生地のまとまりが悪く、でろでろになってしまったので、粉を足しながら好みの固さにしていきました。こんなに勝手に粉を足してしまって果たしてパンがちゃんと出来上がるのだろうかと心配でしたが、ちゃんとできました。


自家製パン4


こないだ作ったのとおんなじパン。まだこれしか作れないけどこれって色々使えて便利。今日はサラミとか、ターキーブレストとかを挟んで、サンドイッチディナー。夕食がサンドイッチってどうなの?と思われる方も多いかと思いますが、うちは旦那がパン好きなので、これでぜんぜんオッケーなのです。


サラミ、チーズ、ターキー


サラミって久しぶりに食べたけど、おいしい。昔、よくお父さんが食べてたな~サラミ。
焼きたてパンに挟んで食べてもそのまま食べてもおいしい。


自家製パン6


パンも無事に出来上がってよかった、よかった。でもどうして今回は粉の量が違ったのかな?私が計量を間違えてしまったのかな?


自家製パン7

↓ランキングに参加しています。今日はすごい勢いでランキングが下がっていました。がっくり。ポチッとしていただけるとありがたいです。↓
人気ブログランキングへ

関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[スイーツ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
こんばんは。先日、ブログに遊びに来ていただいたみっつぃです。
パンを焼かれたんですね。コロコロと丸くてかわいいパン♪サンドイッチ(パンとサラミ・ハム。ドイツではkaltes Essen=冷たい食事・火を使わない食事といって、けっこう定番の夕食です)は、うちでもたまに夕食で出します。私もそれほど抵抗なく普通に食べますよ。手間がかからず、ラクだし。苦笑)
パン作りって、いつも同じようにはいかないから
どんなのができるのか楽しみでもありますよね。
2009/07/10 15:24 | URL | edit posted by みっつぃ
みっつぃさん
私のブログにも来てくださってコメントも残してくださり、ありがとうございます!パン作りっていつも同じようにはいかないものなのですね。なかなか難しいです。ところで実は家の旦那もドイツ人なので、夕食は軽いのに慣れてるみたいです。簡単でいいですよね。でも私は日本人なのでやっぱり夕食はがつんと食べたいタイプです。でも料理したくないときとかにはサンドイッチ夕食とっても便利ですね。
2009/07/11 10:10 | URL | edit posted by マウジィ
お答えしまぁす☆
でろでろパン、計量間違いって意外にあるんですよん。
計量はデジタル?
後は今の時期、暑かったり、涼しかったり・・・
朝晩でも水分量は微妙に変わって参ります。
湿度もあります。
お粉が違うと水分量も変わります。

同じパン・お粉で何回か焼くとコツがつかめるのでめちゃめちゃ良い練習です♪
などと、えらそーな事を書いてしまいました。スミマセン^^;

でも、お世辞抜きですっごくキレイに焼けてますよぉ。初心者には見えませんです。

マウジィ家では何語で会話を?
こてこて単一民族の世界に住んでる私にとって、インターナショナルな家庭が想像出来ないような、不思議なような…感覚です。
あ~、つぃつぃ、家庭の中まで入り込んでしまうような質問をしてしまぃました。気に障ったら、ごめんなさい。
2009/07/12 07:36 | URL | edit posted by 310子
310子さん
コメントありがとうございます。計量は普通のはかりです(デジタルじゃない)そして金曜日は結構暑かったのでもしかしたらそのせいかもしれません。そして最初のときは朝作ったのと、金曜は夕方に作りましたのでそれも違いですね。パン作りって奥が深いです練習あるのみですね。ちなみに家での会話は英語です。二人とも第一言語が英語でない分、公平かなとも思います。多分大切なのはわかり合おうとする気持ちかなと思います。(ちょっとくさい?すみません)
2009/07/12 11:19 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/30-157d91c6
trackback