スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
夏と言えば!そーめん!つるつる
夏といえば素麺じゃないでしょうか?実は私昔はソーメンが嫌いでした。嫌いというかつまらないというか。夏になるとうちではよく冷やしソーメンやざるそばが出てきましたが、どちらかというと暖かい麺のほうが好みでした。しかし最近は暑いからか冷たいものが食べたくなります。素麺があったので、これを茹でて食べる事にしました。どなたかのブログ(どなたのブログか忘れてしまったのですが)以前みた茄子と豚肉のつけ汁がとっても美味しそうだったので、これを作ってみました。じゃじゃん。
茄子と豚肉のつけ汁

つけ汁はまず茄子と豚肉を小さく切って、お鍋で炒めて、そこに汁の素とお水を入れて煮込んだだけです。これがおいしい。茄子がくたくたになるまで煮込みました。

素麺は普通に茹でて冷たく冷やします。
ソーメン

さっぱりしてるんだけど豚肉の油も出ていてこくがあります。本当はアサツキとかシソなんかを散らすともっときれいだったかな。あっ、生姜を入れたらもっと美味しかったかも。次回は生姜をいれてみたいです。
茄子と豚汁のつけ汁とソーメン

夏休みのお昼の献立に困っているお母さん方。簡単でボリュームもある茄子と豚肉のつけ汁素麺なんてランチにいかがでしょうか?

ところで皆さん素麺を暖かくして食べる事ありますか?うちの母はよく冬は暖かい素麺を作っていました。うちでは煮麺と呼ばれていました。なかなか美味しいです。たまにお味噌汁にも素麺が入ったりしてました。これもなかなか美味しいですよ。うふふ。


人気ブログランキングへ←左のバナーをクリックすると私のブログのランキングが上がります。応援お願いいたします。


関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[日本料理]  thema:ばんごはん - genre:グルメ
comment
NYにお住まいなんですね。大好きな都市、それから美味しいものがいっぱい!NYではいつも食べ歩きばっかりです、、、でも歩くからお腹すくんですよね。


このお茄子はやっぱり日本茄子?をつかっていらっしゃるのかしら?日本のお茄子は(特に夏)本当に美味しいですね。なかなか手に入らないので我が家ではイタリアン茄子で代用しています。

また遊びにきます!
2010/08/04 08:55 | URL | edit posted by yabuane
yabuaneさん
コメントありがとうございます。
NYを観光するととにかく歩きますよね!NYは色んな国のお料理が手軽に食べられるのが嬉しいところです。うふ。
この茄子はまさにその通り日本の茄子です。日本食料品店に行ったときに買いました。茄子大好きなんです。
イタリアンなすもちょっと小さめの茄子ですよね。アメリカの茄子ってちょっと大きすぎるので今度私もイタリアン茄子を買ってみたいと思います。

私もまた遊びに行かせていただきますね。
2010/08/05 10:38 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/299-03e38cdf
trackback
