スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
海老フライと春雨サラダ
いきなり海老フライが食べたくなって冷凍の海老を使って海老フライを作りました。味付けもしなくていいし、小麦粉、卵、パン粉の順で衣を付けて少しの油で揚げ焼きにしました。ぷりぷりの海老フライ。美味しい!
海老フライ

多分ポイントは海老の水分を良く拭き取る事。しっぽの間に入った水分をそのままにしておくと揚げるときに跳ねるので危険です。切り目を入れたけどやっぱりちょっとまがちゃった。まっすぐなきれいな海老フライを作るにはどうしたらいいのかな。実は自分で海老フライ作るのこれが初めてかも知れません。海老の天ぷらは作った事があるけど海老フライは初めて。

海老フライがこてこてなので副菜にはさっぱりした一品。春雨サラダです。
春雨サラダ

これも初めて作りましたが、なかなか美味しくできて大満足。夏にぴったりのサラダですね。
覚え書きとしてレシピものせておきます。

春雨サラダ
材料
春雨 50g
キュウリ 半分 (千切り)
ニンジン 2本(細いもの)(千切り)
ハム   5枚 (千切り)
醤油   大さじ2
お酢   大さじ2
砂糖   大さじ1
ごま油  大さじ1
ラー油  少々
いりごま 少々

1、醤油、お酢、お砂糖、ごま油、ラー油を混ぜる。

2、春雨を茹でて冷水で洗う。(湯で時間はパッケージの指示に従う)

3。千切りにした野菜、ハム そして冷めた春雨を1の調味料と混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

4、いりごまを振りかけて出来上がり~!

ごはんと一緒に食べました。海老フライプレートです.
海老フライプレート

海老フライには即席タルタルソースをそえました。マヨネーズにホットドックにいれるレリッシュを混ぜただけです。これだけでもなかなか美味しいです。なんと言っても簡単なところがいいですね。

海老が大好きなので海老であったら結構どんな料理でも好きなのですが,フライはやっぱり美味しい。暑いけどがんばって揚げました。がんばった甲斐ありました。

今日のNYは雨模様。最近暑過ぎたので今日の様にちょっと涼しいとほっとします。夏はいいけど暑すぎるとばてますね。最近暑いので普段食べないフルーツをたくさん食べています。メロンとかスイカとかさくらんぼとか。昨日買ったさくらんぼ。買った後でとっても高かった事に気づきましたが、美味しかった。ぱくぱくとたくさん食べれちゃいます。セールで2ドル99ってなってたから安いのかと思ったら1パウンド2ドル99だったらしく、一袋に2パウンド以上入っていたので結局6ドル以上もしました。高い買い物でした。でも美味しいからまあいいか~。先日かったパイナップルもあるんだ。これも切って冷やして食べようっと!う~ん。楽しみ。


家庭料理カテゴリ―内50位以内になる事を目指しています。いつも応援ありがとう!
人気ブログランキングへ←いつも読んでくれてどうもありがとう!



関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[日本料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
いつも果物買ってきては切ったり剥いたりが面倒でそのまま冷蔵庫で・・・・
って状態にしてしまうんです。


私もエビ大好きなので半額見つけたら必ずゲットして冷凍庫にストックしてあります。
いつかハワイのガーリックシュリンプが食べたい。
そしてあれはマウジイさんの住むNYでしょうか?ごっつ~っていう感じのロブスターをパンに挟んでるやつ。

この2つは死ぬまでに食べたいな~v-14

PS:私はちょっとくるんとしたエビフライの方がお母さんのエビフライを思い出して好きですv-238
2010/07/13 19:55 | URL | edit posted by のい
身が大きくて、美味しそうな海老フライ。
サラダも、夏のサラダですね。

いつも、ワンプレートにきれいに盛られるんですね。
美味しそうです。
2010/07/14 06:37 | URL | edit posted by おさむ
のいさん
私も切るの面倒でかなり熟れてから切ってます。でも一度に切っておくと後でとっても楽ですね。

ハワイのガーリックシュリンプ。私はワイキキで食べたのですが,これは忘れられない美味しさです。自分でも再現しようと作ってみましたがやはり本物の方が美味しいです。ぜひハワイにいったら食べてみてください。

ロブスターロールは多分NYのちょっと上の方のニューハンプシャー州とかが有名なのではないかな?私も実はまだ食べた事ないんです。今度機会があったら食べてみたいものの一つです。

食べたいものがたくさんあって困ります。えへへ。
2010/07/14 15:50 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
海老は冷凍で一番大きいのがセールだったときに買って冷凍しておいたものです。おいしいです。
春雨サラダ。さっぱりしててつるつるっていけるので暑い夏に最適です!
私のワンプレーとをきれいだなんて言ってくださりありがとうございます。盛りつけは苦手なんです。でもできるだけきれいに盛りつける様工夫してます。
2010/07/14 15:52 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/292-e12b3282
trackback
