やる気のない夕食(きんぴらと炒り卵)
昨日のNYは異常に熱く、なんと37度まで気温が上がっていました。体温より熱いです。
熱いとやはり料理もしたくなくなります。そんなこんなで昨日の晩御飯は超手抜きでした。

まず、冷凍のきんぴら用ごぼうニンジンを一袋使ってきんぴらを作りました。なかなか美味しくできて自分では大満足。かなりの量なので、小分けにして冷凍したいと思います.
きんぴらごぼう

そして炒り卵。栽培しているアサツキをみじん切りにして加えました。味付けは汁の素とお砂糖で甘くします。私は甘い卵が好き。きっと旦那はなんで卵を甘くするのか不思議に思ってるかもしれませんが,文句も言わずにちゃんと食べてます。甘い卵って美味しいよね!
炒り卵

これにごはん。これだけ。本当にやる気のない夕食です。あっこれにウインナーも付けました.写真がないけど。
でも久しぶりの日本食はやっぱり美味しかった!こんなときやっぱり日本人だな~と思います。

夏は大好きだけどこれだけ暑いとやる気が無くなりますね。やっぱり30度位が丁度いいと思います。これでもマンハッタンに比べたら涼しい方ですけどね.マンハッタンの真夏のあの地下鉄暑い風はすごいです。熱いです。

北カリフォルニアの夏は暑くてもからっとしていて湿度が全くなくとっても過ごしやすかったので、NYに来てから日本の夏を思い出しました。去年の夏ってこんなに暑かったかな?やっぱり温暖化なのかしら?

しつこい様ですが,冷やし中華が食べたいな。スーパーで生麺を売ってたからあれを買ってきて作ってみようかな?ゴマだれで食べたいな。つるつるっとね。

ところで今日はドイツとスペインの準決勝(ワールドカップです)。楽しみです.日本では皆さん寝ている時間ですね。ドイツがんばってほしいです。うちの旦那は本日ドイツの旗を背中にしょって出勤しました。さてどんな試合になるのか。楽しみ!

ランキング苦戦中!応援いつもありがとうございます!
人気ブログランキングへ←本日もぜひぽちっと一押し応援お願いします。押していただけるとこのブログのランキングが上がります。
関連記事
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[日本料理]  thema:ばんごはん - genre:グルメ
comment
37℃ですか、そりゃあ、たまんないですね。
やる気がないとはいっても、手作りされてて
甘い卵のおかずにするのって、日本人だけなのかなぁ。
2010/07/07 13:36 | URL | edit posted by おさむ
37℃って・・・・
そんなのありですか?v-12
こちらはまだ33℃くらいです。それでもかなり暑いけどv-390

私の家も卵焼きや甘い味付け派です。
大人になって塩味系の卵焼きを初めて食べた時びっくりしました(笑)

あ、気になってたあのスパイス。ゲットしてみました!
きっと明日くらいに届くかな。すっごい楽しみ♪
2010/07/07 20:50 | URL | edit posted by のい
おさむさん
やる気がないけどがんばってなんとかこれだけ作りました。文句を言わずに喜んで食べてくれる旦那に感謝です。
甘い卵はアメリカでは食べないと思います。朝食でスクランブルエッグとかは良く食べる様ですが,ケチャップとか塩胡椒での味付けですね。今度旦那に甘い卵についての感想を聞いてみようと思います。
2010/07/08 11:39 | URL | edit posted by マウジィ
先日は来てコメントありがとうございます。

東京は不快指数100%のジメジメでしたが、
今日はお天気で湿度も下がったので気持ちよかったですよ。
でも冷やし中華は大好きなので、
いつでも食べたいんですけどね(笑)

キンピラ、私も冷凍します。
それを使ってたまに混ぜご飯にしたり、
ちょっと一品って時に便利ですよねー。

2010/07/08 11:50 | URL | edit posted by Tomy
のいさん
スマック購入したんですか!すごい!日本でも売ってるんですね。気に入ってもらえたら嬉しいです。
グリルした肉にかけて食べたり、サラダに振りかけてもいいかと思います。

日本も暑いようですね。NYは今日はちょっと涼しくなりました。ほっ。

そして卵はやっぱり甘い味付けですよね!ごはんが進みます。
2010/07/08 12:03 | URL | edit posted by マウジィ
Tommyさん
私のところにも来てくださってありがとうございます。東京も不快指数高いですよね。しかも人が多いので熱気見たいのもありますしね。同じ高温でも湿度によってかなり感じ方が違いますよね。
こんな時はやっぱり冷やし中華ですね!

きんぴら冷凍できるって最近知りまして、冷凍してみました。これを使って混ぜごはんも美味しそうですね!色々活用できそうです。また遊びにきてくださいね!
2010/07/08 12:06 | URL | edit posted by マウジィ
うちは,一度キンピラごぼう作ったときに,汁多めにして卵とじにして丼にしたら,夫がえらい気に入っちゃって. それ以来,キンピラ作ると必ず卵とじにする羽目になっちゃった. 美味しいけどね. メインディッシュっぽくなるし.
東京の湿度と比べると,いくら暑くてもNYはまだまだ!って気がするけど,さすがに我が家でも冷房つけたよ... ここまで付けずに頑張ったんだけど. 今週末はまだ過ごしやすいかな??
2010/07/11 01:03 | URL | edit posted by FoodieJaponica
foodieJaponicaさん
きんぴらの卵とじ丼か~。美味しそうだね~。炊き込みごはんとかにしても美味しそうだよね!
旦那さん、日本的なものが好きだね。丼ものって簡単でいいよね!おかずはいらないし!
しかしマンハッタンは暑いだろうね~。ここも暑いけど。。日本の夏ってもっとひどかったケ?もう忘れちゃったよ。
2010/07/12 12:39 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/288-70de8199
trackback