羊挽肉のケバブ(コフテ)とサフランピラフ
週末は独立記念日で3連休でした。天気も良く、たくさんの人が海に行ったり、バーベキューをしたり、休日をそれぞれ楽しんでいます。うちでもバーベキューをしました。今回は中近東風のバーベキュー。羊の挽肉にパクチーやミントなどのハーブのみじん切りをたくさんいれ、スパイスミックスと玉ねぎ、ニンニク、生姜などを入れてグリルで焼きました。夏はコーンが安いのでコーンもね!
ラムコフテ1

この挽肉のケバブはコフテと呼ばれるらしく、私はいつでも中近東のレストランにいくとこれを頼みます。羊ってあまり好きではないと思っていたのですが,こうしてハーブとかをたくさんいれて食べるととってもおいしい。これでもかってくらいパクチーをいれました。本当はパセリとかをいれるみたい。うちにパクチーが一束あったので、それを使いました。しかしこれなんだか焼くのが大変。ひっくり返すときにいつも崩れ落ちてしまいます。何かいい方法はないかな~?
ラムコフテ2

焼き上がりにまたパクチーをふりかけ、そしてスマックというゆかりの様なものをかけて食べます。このスマックというのはちょっと酸っぱくって私は大好き。お肉に振りかけて食べるとちょっとさっぱりしておいしいのです。
ラムコフテ4

ラムコフテ3

一緒に食べるごはんは以前に作った事があるインドのピラフで"Zarda Pulao"というものです。(以前の記事はこちらからどうぞ

このピラフはナッツとかカラント(日本語では多分すぐりっていうのかな?)とかサフランとかその他色々なスパイスが入っていて、とっても美味しいんです。
ナッツとカラントのサフランピラフ

コフテを少し辛くしたので、この甘いサフランピラフとの相性もぴったり。コーンも甘くて美味しかった。あまりにもおいしくてまた食べ過ぎてしまいました。食べるのを止められなくってもう少しもう少しって食べてたらまたたくさん食べちゃった。
ラムコフテプレート

夕食の後はご近所さんの家でいっしょにテレビで独立記念日の花火を見ました。きれいだった。うちの周りでも夜遅くまで花火をしている人がたくさんいました。でもNY州は確か花火って違法なはず。みんなどこで手に入れてくるのかな?わざわざ他の州まで行ってかってくるのかな?

何はともあれ、とっても楽しい独立記念日でした!

ところで土曜日のドイツ戦はすごかったですね.また盛り上がりました。朝から近くのスポーツバーに行って数人のドイツ人と一緒に試合を見ました。楽しかった。次の試合は水曜日。またがんばってほしいです.


人気ブログランキングへ←今日も皆様の熱い応援をお願いいたします!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[中近東料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
雨の大阪よりおはようございま~す。
私、羊肉って食べたことがありません。
最近ちらほらと近所のスーパーでもジンギスカン用とかってパック詰の羊肉を見かけるようになりましたがお値段がびっくりするくらい高いんです。

スマックとは??
酸味大好き人間なので日本でも売ってるのか検索してみます!!!
美味しそう~v-341
2010/07/05 19:07 | URL | edit posted by のい
初めてblogを拝見して以来毎日楽しみに読んでいます。
今は実家に帰っていて携帯電話から見ているので、過去のblogを見るのには苦戦中です。。
もし思いついたらで良いのですが、過去に紹介したお料理で、酸味が効いたお勧めのお料理があったら教えて下さい。(ただし、生野菜や生魚は食べられません)
最近は体質の変化で、偏食が酷く食べる物に困ってます。
どうぞよろしくお願いします。

追伸、ドイツは強いですね。日本が負けちゃったので私もドイツを応援します!
2010/07/06 00:39 | URL | edit posted by りえ
ご無沙汰しております
私、ラム大好きで~す!!
ラムチョップはたま~~~~に買いますが、ラムのひき肉は買ったことなかったです。
これは美味しそう~~~!ラムのケバブなんて買うものだと思ってました!
これをスライスしたらGyrosが出来ますよね。
2010/07/06 13:11 | URL | edit posted by noah
のいさん
羊肉ってちょっと独特な味があるので嫌いな方も多いかと思います。私もあまり好きじゃないのですが,羊肉の挽肉はこうしてたくさんの調味料をいれると美味しく食べられます。値段はやはり豚や牛よりちょっと高かったです。

スマックは中近東で良く食べられているもので何からできているのかは私もよくわからないのですが,日本の”ゆかり”というふりかけみたいなのに似ています。もし中近東食料品店などがあったらそこで売っているかもしれません。おいしいですよ!
2010/07/06 15:45 | URL | edit posted by マウジィ
りえさん
毎日見てくださってありがとうございます。とっても嬉しいです.
酸味が効いたおすすめの料理ですか。う~んと。先日作ったキュウリとわかめの酢の物がおいしかったのですが,これは生野菜なのでだめですね。あとはバルサミコ酢を使って作るチキンのソテーとか(バルサミコ酢グレーズドチキンでブログ内検索をしてみてください2009年11月25日の記事です)義理母に教わったメープルドレッシング(2009年2月19日の記事)も甘酸っぱくって美味しいですよ!あとこないだ作ったサーモンの甘酢マリネ(2010年6月15日の記事)もとっても美味しかった。夏はこうゆうのがいいですね!

明日のドイツ対スペイン楽しみです!
2010/07/06 15:56 | URL | edit posted by マウジィ
noahさん
Noahさんはラムお好きなんですね!私はあまり好きじゃなかったのですが,挽肉でこうして色んな調味料を入れて食べると好きなんです。でも実は初めて羊肉買いました。
これをピタブレッドとかに挟んで食べても美味しそうですね!私もGyros大好きなんです!
2010/07/06 15:57 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/286-ed56b71f
trackback