ジューシーローストチキンとポテト
今日はまた先日借りてきた本で今とっても気に入っているこの本から一品作ってみました。

Falling Cloudberries: A World of Family RecipesFalling Cloudberries: A World of Family Recipes
(2009/03/24)
Tessa Kiros

商品詳細を見る


これです。じゃじゃ~ん。
ルーディーのチキン4

これはLudi's Chickenという名前でFalling Cloudberries のP359に載っていたローストチキンです。著者のお姉さんだか妹だかが作っているローストチキンのレシピだそうです。ローストチキンって思っているよりも簡単にできてしかも出来上がりの見栄えがいいので結構作っていたのですが,最近はコスコの$4.99ローストチキンを買っていたので久しぶりにローストチキン作りました。

丸ごとチキンを大きなロースト容器にいれて、ジャガイモや玉葱も一緒に入れちゃいます。ここにオリーブオイルやら粒マスタードやらレモンを混ぜたたれを良く絡めて、お水も入れて合計で2時間オーブンで焼きます。途中で白ワインも入れます。
ルーディーのチキン2

焼き上がりはこんな感じ。
ルーディーのチキン3

ポテトと玉葱も柔らかく出来上がってます。
ルーディーのチキン5


ガーリックやレモンもたくさん入っているので、さっぱりレモン味なんだけどこくのある何とも美味しいチキンができました。チキンもジューシーで今ままで作ったローストチキンの中で一番美味しいかも!これは本当に準備も
簡単だし、見栄えはいいし、とっても美味しいので、絶対また作りたい!ローストチキンってオーブンに入れてしまえば後はほっといてもできるのでとっても便利。
ルーディーのチキン1

チキンって切れているのより丸ごと買う方が安かったりするんですよね。まあ切れている方が便利だけど。ローストチキンの時はいいけどね。

ところでローストチキンを作るときのこの入れ物。まあ入るんだけど本当はもうちょっと大きいのが欲しいのです。チキンが2つ位入っちゃう様な大きさで取っ手がついているやつ(多分ターキー用)。結構高いのです。そして場所を取るので今は買えませんがいつかきっとこれをかって思う存分ロースとチキンを作りたいと思います.


もちろん丸ごとチキンを食べた後は鶏ガラスープを作りますよ。玉葱、セロリ、ニンジンと一緒に煮込みます。
チキンストック

今回の鶏ガラスープ実はチキンの中に入れたレモンをそのままいれて鶏ガラスープを作ってしまったので、ちょっとレモン風味の鶏ガラスープになってしまいました。まあこれはこれでいいか~。

今日は日本対パラグアイのサッカーでしたが、とっても残念でした。でも日本チームは良くがんばったと思います。また4年後が楽しみです。アメリカも日本も負けてしまったので、私が応援するのは残すところドイツだけとなりました。ドイツ対アルゼンチーナの試合は今週の土曜日!また旦那と一緒に叫んだり飛び上がったりしながら楽しみたいと思います。

皆さんの熱い応援のおかげで家庭料理内のランキングが50位以内になってます!嬉しい!
人気ブログランキングへ←今日もぜひぜひポチっとクリックお願いいたします。ぜひぜひぜひ~。
関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[鶏肉料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
実は、なんでも、丸ごと焼いた方が、ジューシーですよね。
驚く程美味しいということに、気がつきます。

胸肉なんかもしっとりしますよね。

ジャガイモや玉葱も一緒に焼いて、添えて食べる最高ですね。

2010/06/29 14:35 | URL | edit posted by おさむ
おさむさん
確かに丸ごとの方がおいしいですよね。空気に触れる部分が少ないので水分の蒸発がそれだけ防げるのかもしれませんね。安いし、美味しいしで言う事なしです。
うちは二人なので丸ごとだとお肉が残ってしまいますが、次の日はパンに挟んで食べたり、サラダにしたりと色々使い道もあってとっても便利です。
2010/06/30 13:25 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/282-8ef675fb
trackback