カレーペーストを使って簡単タイグリーンチキンカレー
あまり料理がしたくないな~なんて時によくうちで作るのがタイカレー。タイカレーの缶入りペーストと缶のココナッツミルクが常備してあるので、鶏肉と何らかの野菜があれば簡単にタイカレーができます。
グリーンカレー1

昨日はグリーンカレー。私はいつもMaesuriというブランドのカレーペーストを使います。冷蔵庫にあった赤と緑のピーマンの残りと玉葱半個、缶のたけのこ水煮、バジルなどをいれました。

タイグリーンチキンカレー
材料
タイグリーンカレーペースト 1缶 (114g)
鶏胸肉           450g
緑のピーマン        1個
赤のピーマン        1個
たけのこ水煮        1缶 (227g)
玉葱            半個
ニンジン          2本
バジル           20枚位
ナンプラー         大さじ2
ココナッツミルク      2缶 (一缶400ml)
植物油           大さじ2

1 まず、鶏肉を一口サイズにそぎ切りにし、野菜を細長く、または小さく切ります。


2 大きなフライパンに油を入れてそこにカレーペーストを入れ、少々炒めます。そして野菜を入れて炒めます。
グリーンカレー2

3 そこに鶏肉を入れて色が変わるまで炒めます。
グリーンカレー3

グリーンカレー4

4 鶏肉の色が変わったらココナッツミルクを入れて煮詰めます。
グリーンカレー5

5 すべての野菜と肉に火が通ったら、ナンプラーを入れて味を整えます。最後にバジルを加えて、数分に詰めて出来上がり。ジャスミン米と一緒にお召し上がりください。
グリーンカレー6

うちの旦那はこのタイカレーが大好き。昨日も喜んで食べてました。こんなに簡単にできるのにこんなに喜んでもらえて一石二鳥です。

暑い夏はやっぱり辛いカレー。このカレーペーストは缶入りなので、いつも一缶使い切りますが、これがかなり辛いのです。昨日も汗を流しながら食べました。そして食べている時はまだいいのですが,食べ終わったときにどっと辛さが押し寄せてきます。辛いけど美味しい!

日本もサッカーの話題で一杯のようですね。土曜日はアメリカ対ガーナ戦です。がんばって応援します。またアメリカに劇的なゴールを決めてほしいものです。マンハッタンのスポーツバーにこの試合見に行こうかな?たくさんのサポーターと一緒に見る方がやっぱり楽しいですよね!


皆さんの応援のおかげでまたランキングが上がってきました!復活か!
人気ブログランキングへ←サッカーの応援と同時に私の応援もよろしくお願いいたします!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[タイ料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
こんにちは!

グリーンカレー、とっても綺麗な盛りつけで
おいしそうですね♪
お野菜もたっぷりで、
手軽にできるのはいいですね!!!

サッカー観戦楽しまれてるようですね!!!
W杯、満喫してくださいね♪
2010/06/25 21:37 | URL | edit posted by 三十路オンナ
わたしも
ココナツ風味のタイカレーは大好き。
こればかりは、おかわりせずには要られない程(笑

グリーンカレー、とっても爽やかなビジュアルに、揺れ動く「食べたい衝動」
わたしも今度はバジル、いれまする!!

w杯、土曜の27時からだから、そろそろマンハッタンのスポーツバーにお出掛けしてるのかな?
劇的瞬間の興奮は、ストレス発散にもなりますので、
めいっぱい楽しんで来てね♪
2010/06/26 10:32 | URL | edit posted by フィーユ
タイカレー大好きです。
盛りつけがお洒落ですね。お店のようです。

ライムリーフの代りにバジルを使われたんですね、それもまた、いい香りですね。
2010/06/27 03:25 | URL | edit posted by おさむ
三十路オンナさん
そうなんです。野菜も色々入れられるし何しろ簡単なところが素晴らしいのです。
手抜きの時はこれ。えへへ。

ワールドカップ盛り上がってますよ!うちは。アメリカは残念でしたが、次は日本を応援します。
2010/06/27 15:19 | URL | edit posted by マウジィ
フィーユさん
バジルいれると美味しいですよ!そして私も旦那も必死におかわりの誘惑を断ち切りました。
でもいくらでも食べられちゃいますよね。

ワールドカップはアメリカは残念でした。スポーツバーに行ったのですが、人が多くて途中でちょっとくらくらしてしまいました。外の空気を吸ったらよくなりましたが、。。。今日のドイツ戦はうちで興奮して応援しました。楽しかった!
2010/06/27 15:21 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
盛りつけって苦手なのですが,褒めていただいてとってもうれしいです。
お料理はやっぱりまずは目で食べるというので盛りつけも上手になりたいです。

私はタイカレーにはいつもバジルを使います。というのも家で栽培しているからです。栽培していると好きな時に好きなだけとって使えるのでとっても便利なんです。
2010/06/27 15:23 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/279-0d2b3a29
trackback