スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
野菜たっぷりプルゴギ!
冷凍庫に以前日本のスーパーで買った牛肉の薄切りがあったのでこれを使ってプルゴギを作ってみる事にしました。レストランではよく食べるけど家では作った事がなかったのですが、思いのほか美味しくできて大満足。家にある野菜もたくさんいれて美味しいプルゴギができました。
ブルゴギ5

今回のシークレット材料はリンゴ(というかここで書いてる時点で全然シークレットじゃないのですが)。韓国料理ではお肉を付けるときに梨と一緒に漬けるというのを聞いた事があるんです。梨はないけどリンゴがあったのでリンゴをすりおろして入れてみました。

作り方
プルゴギ
材料
牛薄切り肉 340g
ニンジン  1本
ピーマン  半分
干し椎茸  5個
小ねぎ   10本
玉葱    1個と半分
リンゴ   半個
ニンニク  2かけ
醤油    大さじ4
ごま油   大さじ2
砂糖    大さじ1
日本酒   大さじ3
お酢    大さじ3
白ごま   大さじ2
すりごま  大さじ2

1 まず、リンゴ半個と玉葱半個とニンニク2かけを大きめのボールにすりおろします。(リンゴは皮ごとすったので赤いのがはいってるよ)
プルゴギ1

2 そこに牛肉と細切りにした各野菜を入れて、調味料もすべて入れます。
プルゴギ2

3 それを手でよく混ぜ、調味料が全体にいきわたる様にします。
プルゴギ3

4 これにラップをかけ冷蔵庫で数時間寝かせます。

5 フライパンに油を熱して、ここに漬けたお肉と野菜をすべて入れて炒めます。
プルゴギ4

6 野菜が柔らかくなったら出来上がり!ごはんと一緒にいただきます.
ブルゴギ6

また自画自賛になりますがこれはお肉に味が良くしみていてとっても美味しい!ごはんが進む一品です。辛いのが好きな方はここにちょっと辛いのを入れてもいいかもしれません。私はこの甘くてしょっぱい感じが好きです。

やっぱりリンゴを入れたのがよかったのかも。優しいリンゴの甘さも加わっている様な。。。

野菜もたくさん取れてスタミナもつくので夏バテの季節にはぴったり。そしてお弁当のおかずにもいいと思います。これはごはん何杯でもいけます。ってそんなに食べてはいけませんよね。

食べ終わった後旦那に”今日のこの料理にはシークレット材料が入ってます。なんでしょう?”って聞いたけどやっぱり当てられなかった。うふふ。っていうかこのリンゴ入れなくては実はあまり味変わらなかったりして。。。いやいやきっとリンゴを入れたからこそこれだけ美味しかったのよ。そして玉葱のすりおろしだって入ってるんだから!皆さんもぜひ試してみて普段のプルゴギとどれだけ違うかそれともあまり変わらないのかぜひ教えてくださいね。なにしろプルゴギ作るの初めてなもんで。。

日本とデンマークの試合見ましたか?日本は夜中というか早朝だったのですが,たくさんの方が応援していたと思います。この試合の本田はよかったですね~。みんなよくがんばりました。おめでとう!

今日の日本は寝不足の方がたくさんでしょうね。でもこれは早起きしてみる価値ありましたね。きっと。次の試合もこの調子でいってほしいです。

日本チームはサッカーがんばりました。私もランキングがんばってます。私にも応援おねがいしま~す!
人気ブログランキングへ←左の人気ブログランキングのバナーをぽちっとしていただけると私のランキングが上がります。これが励みになってます。いつも本当にありがとうございます.




関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[韓国料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
勝ったねー
日本勝って絶好調の私です。

プルコギ美味しそう!

お肉料理に梨を入れるのはお肉をやわらかくするためだって聞いたことがあります。
でも私もりんごで代用。
しょうが焼きの時も私はお砂糖の代わりにりんごを入れます。

先日、韓国食材屋さんで買った韓国の春雨が気に入りました。
韓国料理のチャプチェの春雨ね。それをこのプルコギに入れたらきっと合うな。。。すき焼きの白滝みたいかな。

ぜひお試しあれ!
2010/06/24 18:45 | URL | edit posted by Morango
こんばんわ~^^♪
わぁ~隠し味がりんごなんてっ。めちゃめちゃ美味しそう♪
プルコギ、ごはんがすすんじゃって危険~☆

うちの旦那は午前3時に起きて観てましたが、私は非国民・・すみません~(><)
2010/06/25 09:20 | URL | edit posted by はるひ
韓国のお料理ですね。
韓国の焼き肉とか
リンゴとかナシが入るんですよね。

お肉も柔らかくなるし、味もおいしくなるから、すごいレシピだなと思うんです。
2010/06/25 12:03 | URL | edit posted by おさむ
Morangoさん
日本の試合よかったですよね~。日本では早朝にもかかわらずたくさんの方が見ていたようです。
Morangoさんもリンゴ使いますか!これっていいですよね。玉葱もすりおろしていれたら美味しかったですよ!
私もチャプチェ大好きです。家で作るとレストランのとはちょっと違うのですが,レストランのはもしかしたらMSGが入っているのかもしれませんね。
このプルコギに春雨を入れたらこれまた美味しそうです。これまたごはんが進みます。
2010/06/25 14:23 | URL | edit posted by マウジィ
はるひさん
こんにちは!
リンゴの隠し味はよかったです。ぜひお試しあれです。
そしてプルコギはごはんの進みがよくってとっても危険なおかずですね。

旦那様はやはり3時に起きて見てらしたのですね。たくさんの人が見ていたようですね。早起きした甲斐がありましたね。旦那様。
私は今までサッカーに特に興味がなかったので見ていなかったのですが,今年はなぜか見始めて色んな国の試合を見ているうちにサッカー結構好きになりました。でも興味がない人もたくさんいると思いますし、好き嫌いもありますし、見てなくてもぜんぜんオッケーですよ。謝る必要は全くないのです!

私は普段オリンピックでもスポーツってあまり見ないので今回だけです。にわかファンです。えへっ。
2010/06/25 14:27 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
そうなんです。なしとかりんごをいれると肉が柔らかくなるとかなんとか聞きました!これはとってもいいヒントです。(ヒント?うまい言葉が見つからない)

玉葱もちょっとすりおろして入れてみました。もしかしたらこれもよかったのかもしれません。

とっても美味しかったです。プルコギ。こちらでは薄切り肉を見つかるのが困難なのですが,日本のスーパーなどに行った際には買ってきて冷凍しておきます。薄切り肉かなり使えます!
2010/06/25 14:30 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/278-c4d4e504
trackback
