スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
フィンランドのミートボール、クランベリーソース、ギリシャのポテトサラダそしてコスタリカのクランチーサラダ
先日、図書館で借りてきて気に入ってしまったこの料理本を使って、いくつか作ってみる事にしました。この本の中には作りたいものがたくさんあって、ポストイットで何カ所も印を付けているのですが、返却日までにすべて作ってみる事ができるのかちょっと心配。また延長か?

Falling Cloudberries: A World of Family RecipesFalling Cloudberries: A World of Family Recipes
(2009/03/24)
Tessa Kiros

商品詳細を見る


この本は先日も紹介しましたが、お母さんがフィンランド人でお父さんがサイプレス人という女性が両サイドの親戚などから集めたレシピ本です。

今回はフィンランドセクションとギリシャセクションから作ってみました。

まずはフィンランドのミートボール。正式な名前は"Finnish Meatballs with allspice, sour cream, and lingonberries"(p33)となっています。これってIKEAで食べるスゥィーデッシュミートボールと基本同じだと思います。
スウェーデンもフィンランドも北欧だから食べ物はきっと似てるんでしょうね。
フィンランドのミートボール2

クルミ位の大きさに丸めてミートボールを作っていきます。この作業が結構大変かな。時間がかかる。
フィンランドのミートボール1

でも出来上がりはこんなに美味しそう。ソースはミートボールを焼いた後のフライパンでバターに小麦粉を溶かし、お湯とサワークリームを入れて作ります。
フィンランドのミートボール3

そして欠かせないのがリンゴンベリーソース。でもリンゴンベリーソースは売ってないので、代わりにクランベリーソースを買いました。(クランベリーでもいいって本にも書いてあった。)本当は生か冷凍のクランベリーを買って、ソースも自分で作りたかったのですが,生も冷凍も売ってなかったので、缶のクランベリーソースを買いました。
クランベリーソース

初めてスイディッシュミートボールをリンゴンベリーソースと一緒に食べた時はえ~ってとってもびっくりしました。ミートボールに甘いフルーツのソースなんて考えられなかったからです。でも食べてみるととっても良くあっておいしい。依頼スイデッシュミートボールを食べるときはリンゴンベリーソースかクランベリーソースが欠かせません。これで多分10倍位美味しさが増します。

そしてもう一つこの本に載っていたもので茹でたポテトのサラダ。玉葱やらケーパーやらオリーブやらが入って、かなりギリシャっぽいポテトサラダとなっております。
茹でポテトサラダ

この三つでプレートを作りました。こんなにきれい。
フィンランドプレート

このフィンランドのミートボールかなりおいしかった。小さいのでついたくさん食べちゃいがちなところが危険です。焼く前の状態で半分位冷凍にしておいたのでまた後日楽しめます。

さて、次はまた他の本から、これも先日紹介した本です。世界中の色んな場所からの野菜料理が集めてあります。

World Food CafeWorld Food Cafe
(2006/05/09)
Chris Caldicott

商品詳細を見る


この中のコスタリカセクションから"crunchy salad with lime juice"(P164)というのを週末のランチに作ってみました。マンゴやアボカドが入っていて、カリビアンなサラダでした。
ライムジュースのクランチーサラダ

本当はウォータークレスもいれる事になっていたのですが,見つからなかったのでルコラで代用しました。さっぱりした夏のサラダです。

ところでスゥェーでンと言えば、先日スゥェーデンのビクトリア王女がご結婚されましたね。末永くお幸せに!


下記のバナーをクリックすると私のランキングをみる事ができます。
人気ブログランキングへ←左の人気ブログランキングのバナーをぽちっとしていただけると私のランキングが上がります。これが励みになってます。いつも本当にありがとうございます.


関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[北欧料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
へぇー北欧のお料理ですか。
サワークリームのソースやベリーのソースで食べるんですね、なるほど、北欧らしいですね。

マウジィさん、いろんな本から作られてすごいなぁ。


2010/06/22 21:50 | URL | edit posted by おさむ
おさむさん
エヘッ。ありがとうございます。色んな本を借りてきてしまったので返す前に色々作らないといけないのです。
新しいものを作るのってわくわくしますよね。とっても楽しいです。もっと色んな国の料理に挑戦してレパートリーを増やして行きたいと思います。
2010/06/23 12:22 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/276-c4669983
trackback
