スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
豆腐ハンバーグ
豆腐ハンバーグ6

日本の雑誌で”サンキュ”っていう主婦向けの雑誌があるのですが、私はこの雑誌を2冊持っていて、何度も読み返しています。この雑誌は主婦の皆さんがどのように節約をしているかというような内容がよく載っています。皆さん色々なアイディアで節約をなさっていていつも感心しています。(というか2冊しか持っていないのでいつも節約のことかはよくわからないのですが,私の持っている2冊は節約の事がたくさん載ってます)

節約料理の一部として、皆さんが良く使われている食材が豆腐ともやしです。日本では豆腐やもやしが安い様なので、これらを使って色んなお料理のかさを増して、節約しているようです。

雑誌の中でよく見かけた豆腐ハンバーグを私なりに作ってみました。

豆腐ハンバーグ
豚挽肉 280g
豆腐(木綿) 1個
玉葱     1個 (みじん切り)
パン粉    1/2カップ
卵      1個
塩胡椒    少々
シソ     10枚 (お好みで)(みじん切り)
サラダ油   大さじ1

1 まずボールに豚挽肉と玉葱のみじん切りと豆腐を入れて混ぜます。塩胡椒をします。
豆腐ハンバーグ1

2 そこに卵とパン粉とシソのみじん切りを入れてさらに混ぜます。
豆腐ハンバーグ2

3 混ぜ終わったらこんな感じ。
豆腐ハンバーグ3

4 これをハンバーグ型に丸めていきます。私は全部で7つできました。
豆腐ハンバーグ4

5 フライパンにサラダ油を熱し、ハンバーグを焼いてゆきます。
豆腐ハンバーグ5

6 中まで火が通ったら出来上がり!
豆腐ハンバーグ7

このままで食べてもいいのですが,薄味なのでうちはケチャップとソースを混ぜたものをかけて食べました。

なかなか美味しい!しかも豆腐がたくさんで普通のハンバーグよりも健康的。肉だけで作るハンバーグのあの肉汁がジューっていう感じはないけどこれはこれでさっぱりしていて美味しい。

横につけたアボカドのサラダのトッピングは赤玉葱のみじん切りにSumac(ゆかりみたいの)をまぜて、白いバルサミコ酢と砂糖とオリーブオイルとレモンを混ぜたもの。さっぱりしていて美味しいのです。

しかしこの雑誌を見ていて思った事は日本は食材の値段が安い!アメリカって野菜が割と高いと思う今日この頃です。

下記のバナーをクリックすると私のランキングをみる事ができます。
人気ブログランキングへ←左の人気ブログランキングのバナーをぽちっとしていただけると私のランキングが上がります。これが励みになってます。いつも本当にありがとうございます.

関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[日本料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
こんにちは!

お豆腐のハンバーグ、
とってもおいしそうにできていますね!
シソもはいってるのですねー。
ヘルシーなお豆腐ハンバーグ、いいですね♪

そちらってお野菜高いのですね。
2010/06/21 21:50 | URL | edit posted by 三十路オンナ
豆腐ハンバーグ、これは、ヘルシーですから、お豆腐がメインだと思わないで食べられるところがいいんですよね。
そちらで豆腐を見つけるのが大変そうですが、前にも揚げだし豆腐されてたと思います。
あのスーパーで買ってこられるんですね。
お肉が好きな、そちらの方にはヘルシーな豆腐ハンバーグということで喜ばれると思います。


2010/06/21 22:40 | URL | edit posted by おさむ
マウジィさんこんばんは。
いいニオイにつられて、来てしまいました^^

豆腐ハンバーグに添えられた、
まぁるいライスがかわいくて心ひかれます♪

ハンバーグは
シソや大根おろしの和風物も合っちゃうところが
すごい! ハンバーグ万歳。

また寄らせていただきまーす♪^^




2010/06/22 07:19 | URL | edit posted by コニャック
三十路オンナさん
お豆腐のハンバーグって健康的で食べていても罪悪感がなくっていいです。
野菜のお値段なんですが、多分日本より高い様な気がするんです。日本で野菜を買った事があまりないのでよくわからないのですが,雑誌に載っている人達の1週間の食材が値段入りで出ているのですが,安いんですこれが!
うらやましい限りです。コーンやスイカはこちらでも安いと思いますが、その他の野菜結構高めです。NYだから物価が高いのかな?
2010/06/22 14:59 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
そうそう。肉も入っているのでボリュームも結構あって、食べた後も満足感がありますでも罪悪感はないんです。うふ。
豆腐は実はこちらでも普通のスーパーで売ってるんです。健康志向の人が増えたせいか豆腐とかその他大豆でできた加工食品とか結構売ってます。枝豆もこちらで結構人気なんですよ。私にとっては嬉しい事です。
まあ日本のお豆腐ほど美味しいものじゃないですけどね。
2010/06/22 15:01 | URL | edit posted by マウジィ
コニャックさん
ハンバーグって本当においしいですよね。そして大根おろしの和風ハンバーグ!食べたい!和風だとさっぱりしているのでがんがんいけちゃってちょっと危険ですよね。
まあるいライスは義理母がやっていたのを真似てみました。こうするだけでなんだかかわいく見えるので良くやってます。小さなコーヒーカップを使ってやってます。
ぜひまた来てくださいね。
2010/06/22 15:05 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/275-c93f371e
trackback
