ファラフェルのピタサンド
昨日の引き続きまたベジタリアンな夕食です。ファラフェルってご存知ですか?中近東などでよく食べられているひよこ豆を砕いたものにハーブなど色々な調味料を混ぜてボール状にして揚げたものです。私も旦那もこのファラフェルが大好き!(私は豆があまり好きではないけどこのファラフェルは好きなんです)中近東のレストランに行くと必ずオーダーしています。

以前から自分でも作ってみたいなと思っていたのですが,簡単にできそうなファラフェルミックスなるものを見つけたのでこれで作ってみました。
ファラフェルミックス

ファラフェルはミックスを使って手抜きなのでファラフェルと一緒に食べるピタブレッドは手作りしました。ピタブレッドを作るのも初めてなので、インターネットで色々と探して、このサイトにたどり着きました。ビデオもついててわかりやすいです.(英語ですが。。)ファラフェルの作り方の載ってるサイトはこちららどうぞ。

さて、まずはピタブレッドから。これが生地をこねて、一時発酵を終えた状態。
ピタ1

この生地をまた捏ねて、小さいボールにして二時発酵。
ピタ3

二時発酵したものを平たく伸ばしていきます。
ピタ2

これを高温のオーブンで焼きますとこんなにたくさんピタブレッドができました。
ピタ4

ファラフェルは箱に入っているミックスに水をいれて混ぜるとこんな風になります。
ファラフェル1

これを丸めていきます。焼きやすい様にちょっとぺちゃんこにしました。
ファラフェル2

これを油で揚げ焼きにします。
ファラフェル3

できあがり!
ファラフェル4

トッピングはトマトやキュウリやサラダや赤玉葱。この赤玉葱のみじん切りにはSumacというゆかりみたいな調味料が入れてあります。あとパセリも入れてあります。そして奥に見えるソースはタヒニソース。これはファラフェルサンドイッチには欠かせないソースです。
ファラフェルサンドイッチのトッピング

タヒニソースとはごまのペースト状のものをレモンンジュースなどで薄めたものです。ガーリックも入れました。市販のタヒニペーストはこれ。
タヒニソース

それでは焼きたてのピタブレッドとファラフェルと新鮮な野菜にタヒニソースをかけていただきます!
ファラフェルプレート

野菜だけだけどかなりの満足感です。ファラフェル3つとピタブレッド1枚半で既に満腹になってしまいました。豆だからお腹にたまるのかな?とっても美味しくって満足。ミックスを使うのは邪道かもしれないけどこんなに簡単に美味しくできるのだからやっぱりミックスってすごい!しかも材料のところをみても変なものは入っていなさそうだし。コレステロールなし、塩分控えめってかいてあるし。これはいい!

ピタブレッドは真ん中が空洞になっていてファラファルや野菜を挟んでこんな風にサンドイッチにもできます。中近東で人気のスナックファラフェルサンドイッチを皆さんもいかがですか?
ファラフェルサンドイッチ

アマゾンで調べてみたらファラフェルミックス売ってました!下記のリンクをクリックするとアマゾンのサイトへ飛びます。

ファラフェル ミックス ひよこ豆の揚げダンゴ 混ぜて揚げるだけ!ファラフェル ミックス ひよこ豆の揚げダンゴ 混ぜて揚げるだけ!
()
FANTASTIC WORLD FOOD

商品詳細を見る


楽天市場でもファラフェルミックス売ってます。下記のリンクをクリックすると楽天市場のサイトへ飛びます。



そしてファラフェルサンドイッチに欠かせないタヒニソースも楽天市場で売ってました!興味のある方は下記のリンクから楽天市場へどうぞ!



家庭でも美味しいファラフェルが食べられるのは嬉しいことですね!ぜひお試しください。


下記のバナーをクリックすると私のランキングをみる事ができます。
人気ブログランキングへ←これが励みになってます。いつも本当にありがとうございます.
関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[中近東料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
前回の茄子のインド料理もチコリも美味しそうですね。
野菜中心でもこれだけあれば、満足だと思います。
チコリは、砂糖を加えてちょっと焦がしてカラメリゼして、甘酸っぱく煮るような料理があって、それににんにく生姜の加わった、オリジナルな感じですね。

ピタパンですよね、これって、とってもニューヨークな感じがします。これにいろんな具をはさんで食べるんですよね、生地を手作りって、マウジィさん、よく作られましたね。
ファラフェルっていうのですか、豆だから、お腹いっぱいになるんですね。
2010/06/17 20:51 | URL | edit posted by おさむ
こんばんは!

とってもヘルシーなお料理で
おいしそうですね♪

ファラフェル、初めて知りました。
まだ食べたことがないので
いつか食べてみたいと思います!
2010/06/18 06:08 | URL | edit posted by 三十路オンナ
おさむさん
チコリを使ったそのような料理があるんですね!きっと私も砂糖でカラメリゼしなければ行かなかったのかもしれません。もっとバターと砂糖を入れるべきだったのかも。何しろ分量が無かったので適当に作っちゃいました。えへへ。
ピタパンはがんばって作っちゃいました。色んなものを入れて食べられるので便利ですね。
ファラフェルはお腹が一杯になります。野菜もたくさん取れて一石二鳥です。
2010/06/18 12:18 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
ファラフェル機会があったらぜひ食べてみてください。たしかトルコとかでも食べるのでトルコ料理のお店とかに行ったらあると思います。とっても美味しいですよ!
2010/06/18 12:19 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/272-1559b241
trackback