ベジタリアンな多国籍プレート
ブログ一周年記念のお祝いの言葉をたくさんいただきありがとうございます!これからもどんどん料理して色々食べて載せていきますよ!

昨日は先日図書館で借りてきた料理本の中からいくつかお料理を作ってみました。野菜ばかりのベジタリアンなプレートとなりました。これです。ベジタリアンプレート


まずはお友達が紹介してくれた"World Food Cafe"というこの本から2品。

World Food CafeWorld Food Cafe
(1999/09/30)
Chris CaldicottCarolyn Caldicott

商品詳細を見る


一つ目は66ページに載っていた "Nalagarh Brinjal"という北インドのお料理です。ターメリックと塩をつけて揚げ焼きにした茄子にガーリックと生姜などを入れたヨーグルトのソースをかけます。インドというよりどちらかをいうと地中海とか中近東の料理みたいな感じがします。
茄子のガーリックヨーグルトソースがけ1

このヨーグルトソースはかなり美味しいのですが,これまた生のニンニクがたくさん入っています。ガーリック好きにはたまりません。茄子とヨーグルトってとっても合う様な気がします。
なすのガーリックヨーグルトソースがけ

そして2品目は181ページの"Cuban Green Rice"です。本当は緑のピーマンで作ってパセリとパクチーもいれるのでグリーンライスという名前がついているのですが,私は赤いピーマンで作ってしまったので、私のはグリーンライスとは呼べないかな?でもとっても美味しかった。これはバスマティ米で作りました。でも火を通すとパセリもパクチーも味が薄くなってしまうので、もしかしたらごはんが炊きあがってからパクチーとパセリを入れた方が私好みのごはんになるかもしれません。今度やってみようっと。
キューバのグリーンライス

最後は本からではないのですが、先日義理母がテレビかなにかで見て作ったらとっても美味しかったからと教えてくれた一品。チコリーのサフラン炒めです。(勝手に名付けたので本当はなんて呼ぶのかわかりません。)そしてこれは完成品を見た事が無いので多分こんな感じかなって作ったので、本物とは似ても似つかぬものになっているかもしれませんが。。。

まずフライパンにバターを入れて砂糖も入れます。そこにみじん切りにしたニンニク(また!)と生姜をいれて炒めます。
チコリーの炒め物1

そこに縦に四等分に切ったチコリーを入れます。
チコリーの炒め物2

塩胡椒をして、少し炒めたら、白ワインとレモンジュースを入れて蓋をして1~2分蒸します。
チコリーの炒め物3

蓋をあけてサフランを少々入れたら出来上がり。
チコリーの炒め物4

私はちょっと白ワインとレモンジュースを入れすぎちゃったみたいだけど見た目もかわいいし、ソースの色もきれいだし、味もおいしかった。これは簡単でいい副菜です。お皿にのせてもきれいでしょ?
チコリーの炒め物5

チコリーって卵サラダみたいのをのせたボートみたいな前菜でしか食べた事が無かったのでこのような食べ方もあるんだなと感心しました。いつも同じ野菜ばかりでなく、このように使った事の無い野菜にもチャレンジして行きたいです。

下記のバナーをクリックすると私のランキングをみる事ができます。さっきみてみたらなんと家庭料理部門で40位になってました!いぇ~い!いぇ~い!ありがとうございます。
人気ブログランキングへ←これが励みになってます。いつも本当にありがとうございます.



関連記事
Posted by マウジィ
comment:0   trackback:0
[野菜料理]  thema:美味なるもの - genre:グルメ
comment
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/271-6e87a533
trackback