スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
絶品!サーモンの甘酢マリネとブログ一周年記念日!
日本の雑誌は簡単に手に入らないので、昔買ったものを何度も読み直したり、マンハッタンのブックオフで古い雑誌を1ドル位で買って読んだりしているのですが、古い雑誌の中にこのサーモンのマリネが載っていました。甘酸っぱいおかずが好きなのでこれは絶対気に入るだろうと思って作ってみたのですが、これが大正解!大大大ヒット!でした。
サーモンの甘酢マリネ6

雑誌にはセロリを使う様になっていましたが、セロリが家に無かったので緑には代わりにパセリを入れてみました。

作り方は簡単。

まずは玉葱とニンジンを薄く細長くスライスします。それをフライパンで炒めて、柔らかくなったらお酢と砂糖を入れて一煮立ちさせます。(分量はサーモンの量にもよりますが、私は多分500g位のサーモンにお酢を大さじ10と砂糖を小さじ3入れました)これは容器に移しておきます。
サーモンの甘酢マリネ1

サーモンを一口大に切って、塩こしょうをし、小麦粉にまぶす。
サーモンの甘酢マリネ2

フライパンにオリーブオイルを入れて、サーモンをこんがり焼きます。
サーモンの甘酢マリネ3

サーモンが焼けたら甘酢マリネの中にサーモンを入れて漬けます。
サーモンの甘酢マリネ4

パセリも加えてよく混ぜる。
サーモンの甘酢マリネ5

室温で食べてもよし、冷蔵庫で冷やして食べてもよし。お弁当にもいいと思います。これは本当に美味しい!私好み。
冷たくした食べるとサラダ感覚でこれもまたよかった。甘酢万歳。
サーモンの甘酢マリネ7

簡単なのでぜひ皆さんも作ってみてください。夏にぴったりのさっぱりだけどボリュームたっぷりのおかずです!

ところで今日は私のブログ一周年記念日です!わ~い!
何気なく始めたブログですが,1年続きました。日記はいつも3日坊主の私がここまでブログを続けられたのも皆さんが見に来てくれたり、優しいコメントをくれたおかげです。

ブログを始めた1年前は心が少し沈んでいる時期でした。何か自分が楽しくなる様な事を始めなければと思い、このブログを始めました。1年後の今、自分がこんなに幸せな気持ちになっているとはそのときは夢にも思いませんでした。時間の経過と優しく見守ってくれる旦那や家族、そしてブログという楽しみがあったからこそここまで元気になれたのだとおもいます。ブログを始めてから大好きな料理ももっとたくさんする様になったし、ブログの事を考えるといつも楽しい気持ちになるし、何しろ私のブログを訪問してくれる方が増えるたびに嬉しい気持ちになりました。

私が元気にそして今こんなに幸せな気持ちでいられるのは皆さんのおかげでもあるのです。ブログを始めて本当によかった。そして続けて本当によかった。これからも続けて行きたいと思いますので皆さん見にきてくださいね!

本当にどうもありがとう!

ブログ一周年記念のお祝いにぜひ応援ぽちっとお願いいたします.
人気ブログランキングへ←これが励みになってます。いつもありがとうございます.

関連記事
Posted by マウジィ
comment:18   trackback:0
[魚料理]  thema:美味なるもの - genre:グルメ
comment
一周年おめでとうございます!(*^。^*)
う~んお料理相変わらず美味しそうですー(*´Д`*)夏にぴったりですね!
もちろん今日もぽちっとъ(`ー゜)
これからも美味しいブログ楽しみにしてます~(*^。^*)
2010/06/15 20:18 | URL | edit posted by まあの
こんにちは!

サーモンのマリネ、とってもおいしそうですね!
暑くなってきてるので、
お酢でさっぱりとしたお料理が食べたくなってる私です(w)
うふふ

そして、一周年おめでとうございます♪
これからもブログ楽しみにしています!!!
2010/06/15 21:25 | URL | edit posted by 三十路オンナ
こんにちは!!
こんにちは。Brooklynのさちこです。初めて書き込みました。メールでブログのこと教えてくれてありがとうございます。どの料理もおいしそうですね。才能ありますよね。私の場合、味もさることながら、かわいらしく盛り付けもできません。ところで私は今日本です。今週土曜日まで行きます。ハドソンバレーの旅行いいですね。ではまた!!
2010/06/15 22:46 | URL | edit posted by さちこ
遅れましたがぁ
マウジィさん、こんにちはぁ~(^-^)

blog1周年おめでとうございます♪
マウジィさんがコメント送って戴いてからのお付き合いですが
いつも本当に楽しく拝見させてもらっていますv-290
海外での楽しいお話、素敵な場所、そして美味しそうな料理などなど、マウジィさんの魅力がいっぱい詰まった
このblogに遊びに来る事が楽しみになっています(^^)

最近は読み逃げばかりでしたが、これからも仲良くしてくださいねv-344

サーモンの甘酢マリネ、食べたくなっちゃったv-10
2010/06/16 03:54 | URL | edit posted by sakura
1周年おめでとうございます~☆

いつも美味しそうな料理作ってるなと思って
見てたけど(ほとんど読み逃げですいません)、
今は自分も料理修業中なので
最近はなんとか参考にしてみようと思ってます。

これからも勉強させてくださいね。マウジィ先生。
2010/06/16 10:24 | URL | edit posted by ヨンタマ
1周年おめでとうv-20
肉嫌いの夫にぴったりv-218
作ってみます。
今日は日比谷でクレジーハート観て来ましたv-22
2010/06/16 10:51 | URL | edit posted by furusawa masami
ブログ1周年、おめでとうございます☆
いつも美味しそうなお料理を拝見させていただき、PCの前でお腹がぐーぐー鳴ってます。
これからも色々勉強させて下さい!!

ニンジンと玉ねぎたっぷりのサーモンマリネ。
さっぱりしてて美味しそうですね~~。
シラントロたっぷり乗せて食べたいです。
2010/06/16 12:03 | URL | edit posted by noah
はじめまして。
先日はコメントありがとうございました。
ブログ一周年記念なのですね、おめでとうございます。
冷めても美味しいおかず、まとめて作ってもOKで嬉しいですね。
サーモンを小さめにカットしてパスタにのせてもイケそうだわ♪
2010/06/16 12:12 | URL | edit posted by ウルコ
マウジィさんも一周年でしたか、僕と同じ時期に始められたんですね、ブログ一年生で同学年です。もう二年生になりましたね。おめでとうございます。
これからもますます、よろしくお願いします。

サーモンのマリネでもあり、エスカベーシュや南蛮漬けということですね。これは、美味しいですよ。
間違いなく美味しいです。僕も大好きな味ですね。

そういえば、いまアップした記事が僕の方も鮭でした。偶然です。

2010/06/16 13:54 | URL | edit posted by おさむ
まあのさん
応援していただき本当にありがとうございます。
御期待にそえる様これからもがんばっていきたいです。
そしてこのサーモンは本当に夏にぴったりです。きんきんに冷やしてビーチで食べたら美味しいかも!
2010/06/16 14:45 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
ありがとうございます!これからもがんばります。
夏はやっぱりお酢ですよね~。食欲も進みます。進み過ぎ?
2010/06/16 14:46 | URL | edit posted by マウジィ
さちこさん
コメントありがとう!私も盛りつけの才能はゼロです。料理は好きなので作るのはいいのですが、もっと美味しそうに盛りつけができる様修行が必要です。
日本を満喫してきてね!時間があったらまた見にきてね!
2010/06/16 14:47 | URL | edit posted by マウジィ
sakuraさん
こんにちは!そしてありがとうございます。そんなに褒められると照れます。でもとっても嬉しいです.こうして私のブログを楽しみにしていてくれる方がいると思うと心が温かくなります。

こちらこそどうぞこれからも仲良くしてくださいね!
2010/06/16 14:49 | URL | edit posted by マウジィ
ヨンタマさん
お祝いの言葉ありがとう!これからもがんばります。
ヨンタマさんのお料理の方はいかがですか?結構楽しいでしょ?料理って。

私なんてまだまだ初心者でヨンタマさんと同じく修行中です。っていうかヨンタマさんの方が卵焼ききれいに作れてました。エヘッ。

これからもがんばりますので時間があったらまた遊びにきてくださいね!
2010/06/16 14:51 | URL | edit posted by マウジィ
furusawa masamiさん
ありがとうございます!
旦那さんはお肉が嫌いなのですね。ではこれいいかもしれません。ぜひお試しください。
そしてクレージーハート!いいって評判は聞きましたがまだみてないのです。よかったですか?私は昨日DVDでシャッターアイランドをみました。結構よかったよ。
2010/06/16 14:53 | URL | edit posted by マウジィ
noahさん
ありがとうございます!勉強させてくださいなんてめっそうもない。でも私の料理をみてお腹がなってくれるのは嬉しい事です。こちらこそこれからもよろしくお願いします。

ところでシラントロたっぷりっていい案ですね~。次回はパセリじゃなくってシラントロたっぷりのせて食べてみます!
2010/06/16 14:55 | URL | edit posted by マウジィ
ウルコさん
コメントそしてお祝いのお言葉ありがとうございます。
このサーモンは本当にまとめて作ってもオッケーだと思います.そしてパスタにのせても絶対美味しいと思います。冷たいパスタに冷たいサーモンをのせてサラダ風にしてもいいですね!
2010/06/16 14:56 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
ありがとうございます!本当に私たちはブログ学校の同学年ですね。これから2年生としてお互いがんばって行きましょう!こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いします。

そうです。このサーモンは南蛮漬けですね!南蛮漬けって美味しいですよね。夏にぴったり。
おさむさんとこも鮭でしたか。またまた奇遇ですね!
2010/06/16 14:59 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/270-fd0d4798
trackback
