スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ハワイで食べた思い出のガーリックシュリンプを再現!
ガーリックシュリンプワイキキ
これ!ハワイに行った時に食べたガーリックシュリンプ。ハワイに行かれた事のあるかたはご存知の方も多いと思います。有名なのはノースショアーにあるガーリックシュリンプトラックだそうですが,私がいったのはワイキキにあるガーリックシュリンプトラックでした。確かBluewaterっていう名前の青いトラックでした。このガーリックシュリンプが本当に美味しくて家で絶対作ろう!と思ってから既に1年以上が経過。薄れる記憶を呼び起こしながらやっとチャレンジしてみました。

ガーリックシュリンプ (2人前)
海老  10匹
玉葱  1個
ニンニク  5かけ
バター   大さじ3
白ワイン  1/2カップ
パプリカ  大さじ1
カイエンペッパー 小さじ1
塩胡椒    少々
ガーリックパウダー 小さじ1
鷹の爪    少々
生クリーム  大さじ2
オリーブオイル  大さじ1

1 まずは冷凍の海老を解凍します。(冷凍でない場合はこのステップを飛ばしてね)背わたを取り除いておきましょう。私は皮付きで調理しましたが、食べる時にめんどくさいという方はこの時点で皮を剥いてしまいましょう。
ガーリックシュリンプ1

2 玉葱とニンニクをフードプロセッサーでペースト状にします(ペーストにならない場合はオリーブオイルを少し入れましょう)フードプロセッサーが無ければ普通におろしがねでおろしましょう。
ガーリックシュリンプ2

3フライパンにオリーブオイルを加え、そこに卸した玉葱とニンニクを入れて炒めます。
ガーリックシュリンプ3

4 炒まって香りが出てきたらそこに調味料(パプリカ、カイエンペッパー、ガーリックパウダー、塩胡椒、鷹の爪)を加えてさらに炒めます。
ガーリックシュリンプ4

5 よく炒めたらそこにバターを入れます。
ガーリックシュリンプ5

6 そこに海老を加えます。
ガーリックシュリンプ6

7 すぐに裏返して白ワインを加えます。
ガーリックシュリンプ7

8 海老に火が通ったら生クリームを加え、素早く混ぜ、火を止めて出来上がり!じゃじゃん。
ガーリックシュリンプ8

なんかちょっと違うかもしれないけどこれはこれでとっても美味しかった。ニンニクたっぷりなので次の日のことを考えて作りましょう。でも美味しかった。これはまた作りたいです。でもまたハワイに行って本場の味を確かめたいな。パセリをいれるの忘れちゃった。ニンニク好きにはたまらない一品でした。

うわ!さっき見たらなんと今日は家庭料理カテゴリの中で44位になってた!昨日よりも2位あがってる~。うれしいわ。
人気ブログランキングへ←お手数ですが、今日も左の人気ブログランキングのバナーを一回ポチッとクリックしてくださると私のランキングが上がります。これが励みになってます。本当にありがとう!うれしい!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[魚貝]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
これ,美味しそうですね。玉ねぎにんにくがベースで。

ハワイ、行った事あるんですけど、食べたかなぁ、きおくがありません。
でも、そんな感じのお料理ですよね。ハワイっぽい。

にんにく、たっぷりですね。翌日の事なんか考えて駄目ですね。
2010/06/11 13:43 | URL | edit posted by おさむ
Bluewaterのシュリンプも美味しいって有名ですよね。
我が家はいつも、ノースショアのジョバンニです。
私も家で作ってみようと、想像で作ったことがあったのですが、そうか~、こうやって作ってみるのは考えてもみませんでした。
ガーリックたっぷりで美味しいですよね~~☆
2010/06/11 15:10 | URL | edit posted by noah
おはようございます!

ガーリックシュリンプ!!!
ハワイで食べました!!!
お家で作れるのですねー。
わー、海老大好きなので
是非、作ってみたいですー。

ニンニクたっぷりでとってもおいしそうです!!!
2010/06/11 16:24 | URL | edit posted by 三十路オンナ
おさむさん
これはワイキキのどこかのホテルの裏かなんかにあるトラックで売っていたのです。たしか日本のガイドブックか何かに乗っているのを見て行ったのですが美味しかったです。本当はノースショアにあるガーリックシュリンプがオリジナルらしいのですが。。そちらはまだ行ってません。そっちも行ってみたいです。しかしこれはかなりのガーリックなので気をつけないと周りの人の迷惑になっちゃいます。えへへ。
2010/06/12 18:30 | URL | edit posted by マウジィ
noahさん
そうそう。ジョバンニって言うのが本当のオリジナルなんですよね!私はまだジョバンニに行った事無いんです。ジョバンニのガーリックシュリンプにもかなり興味津々です!
私が作ったこのガーリックシュリンプはかなりなガーリック味なので気をつけないと回りに嫌われます。食べる時はぜひ家族みんなで食べましょう。そして次の日の朝は重要なミーティングなどのない日にしましょう!
2010/06/12 18:33 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
三十路オンナさんも食べましか!ハワイで!美味しいですよね~。
ハワイのあの空気も美味しさに一役買っているのでしょうね。
このレシピはニンニクたっぷりなので週末に作るのがいいかもしれませんね!
2010/06/12 20:18 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/267-75fc0673
trackback
