簡単!ポークソテーのバルサミコソースがけレシピ
FC2にアクセスができず今日はちょっと更新が遅くなっちゃった。

冷凍庫にある豚ロース(っていうのかな?)を見て、これで何か作りたいなと家の中にある材料を探してみる。玉葱とトマト発見。しかもこのトマトはもうすぐ使っちゃわないといけないな。そこで、以前Food Networkのサイトでみて作った鶏肉のバルサミコグレーズっていうのを思い出しました。たしか材料は玉葱とトマトだった。(そのときの記事を探したらあったので興味のある方はこちらをクリックして過去記事へどうぞ
ポークソテーのバルサミコソース7

確かこんな感じだったというのを思い出して適当に作ってみた。

ポークソテーのバルサミコソースがけ (2人前)
ポークソテー用の豚肉 4枚
玉葱         2個 (スライス)
トマト        大1個 (みじん切り)
ニンニク       2かけ  (軽くつぶす)
バルサミコ酢     1/3カップ
砂糖         大さじ1
塩胡椒        少々
ローズマリー     少々
オリーブオイル    大さじ2

1 まず豚肉をたたいて塩胡椒を振りかける
ポークソテーのバルサミコソース3

2 フライパンに大さじ1のオリーブオイルを入れて玉葱を炒める。
ポークソテーのバルサミコソース1

3 玉葱が柔らかくなったらバルサミコ酢をいれて3分位煮詰める。砂糖を投入。
ポークソテーのバルサミコソース2

4 そこにトマトを入れてさらに3分位煮詰める。
ポークソテーのバルサミコソース5

ポークソテーのバルサミコソース6

5 もうひとつのフライパンにオリーブオイルを大さじ1入れ、ニンニクを入れて油に香りをつけ、そして豚肉を両面ソテーする。この時ローズマリーを少々加える。
ポークソテーのバルサミコソース4

6 豚肉が焼き上がったら皿に移し、先ほどの玉葱トマトバルサミコソースをかけていただく。
ポークソテーのバルサミコソース8

このソースはかなり濃厚なのでほんの少しかけるだけでも十分だと思います。(私はたくさんかけちゃったけど。ちょっとかけすぎちゃった)バルサミコ酢の甘酸っぱさと玉葱とトマトと豚肉が調和してとっても美味しい!

旦那もこのソースが気に入っていました。(というか旦那は何らかのソースがかかっているものが結構好きみたい)
しかし、旦那はこのソースをプルーンのソースだと思っていたらしく、プルーンプルーンというので、このソースにはプルーンは入ってないよと言ったらかなり驚いていました。プルーンが入っていないとわかった後でもこのソースのことをしつこくプルーンソースと呼んでいました。まあ美味しく食べてくれればいいんだけどさ。

このソースは本当に簡単だし、材料だってありきたりのものだし、これからはもっとこのソース作っちゃうかも。今度はクリームを入れてもう少しマイルドにしてみよう!今回のは私にはちょっとしょっぱすぎるというか濃厚過ぎたかな。

なんと今日は家庭料理カテゴリの中で46位になってた!有り難い有り難い!本当にありがとう!
人気ブログランキングへ←皆様の毎日の応援クリックのおかげでランキングがあがってきています。本当に嬉しい。ありがとうございます。今日もぜひ人気ブログランキングのバナーをポチッとクリックお願いいたしますです。
関連記事
Posted by マウジィ
comment:14   trackback:0
[豚肉料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
このバルサミコのソース,美味しそうですね。玉ねぎやトマトがいっぱい入ってて、食べ易そうです。

これは、豚や鶏の白身肉に合いそうですね。
にんにくやローズマリーの香りもあるから、そうとう
美味しそう。

旦那様、プルーンのイメージから離れられないくらいだから、プルーンに近いフルーツのようなお味だったんでしょうね。もともとブドウだから、それもそうですね。
2010/06/10 16:38 | URL | edit posted by おさむ
こんばんは~!

ソースが本当に美味しそう!
これ、カツにかけても良さそうです。

↓のパンもフワフワで美味しそう~!
2010/06/10 22:41 | URL | edit posted by Keiton
わ~~~これとってもおいしそう~ヽ(^o^)丿
ソース野菜たっぷりでこくうまでステキ~!!
バルサミコ大好きです~
何にかけても合いそうですね~

お肉もローズマリーで風味豊かで絶対おいしそう~
食べたいです(^^♪

↓のサンドウィッチもおいしそう~ヽ(^o^)丿
面白いステキなアイディアですね~
2010/06/11 03:14 | URL | edit posted by ぱお
こんばんは!

美味しそうなポークソテーですね!
しっかりとした味のついたソースもいいですね♪

またソースをアレンジして
お料理も楽しめそうですね!
2010/06/11 03:57 | URL | edit posted by 三十路オンナ
こんばんわ。コメントありがとうございました!
お洒落なワンプレートですね~
バルサミコの甘酸っぱさ大好きです(^^)
>マロン&ラムケーキ、マロン抜きでももちろん出来ます!でも、レシピはマロングラッセ分の甘み考えた配合になっているので、抜く時は、日持ちを考えてお砂糖を20g増やした方がいいかと思います☆是非お試しくださいませ!
2010/06/11 07:45 | URL | edit posted by nico@cafe
デリシャス!!
トマトと玉葱にバルサミコ酢とくれば…申し分無いデリシャスソースじゃないですかーーーっ!!
こっくりと、いい色合いに仕上がって、
激しく誘惑してくれますー(笑)

ダンナサマ命名プルーンソース
日本でも広めましょう!!(爆)
身じかな食材だけでプルーンソース、これ名人技ですよ!!
2010/06/11 10:06 | URL | edit posted by フィーユ
おさむさん
これは濃厚だったけどなかなか美味しかったです。
そして旦那はおさむさんのおっしゃる通り、フルーツの様な甘い味がどうしてもプルーンの様な気がしてそのイメージから離れられなかったようです。。。。まあ確かにプルーンの様に甘くって黒かったんですけどね.
2010/06/12 17:59 | URL | edit posted by マウジィ
keitonさん
ありがとうございます。このソース簡単だしきっと何にかけても美味しいと思います。チキンでもいいし。
パンも美味しかったです。ちぎりパンって食べやすくっていいですよね!
2010/06/12 18:00 | URL | edit posted by マウジィ
ぱおさん
こんにちは!バルサミコ酢っておいしいですよね!サラダだけじゃなくってこうしてお肉にも使えるので便利です。何にかけても合いそうですよね!

サンドイッチもこうするとなんだかかわいくってついついたくさん食べちゃいます!
2010/06/12 18:20 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
これはかなり味がしっかりしてますよ!濃いので少しかけたら十分だと思います。が私はたくさんかけてしまいました。

これから色んなソースを勉強していきたいです。ソース一つでお料理の顔が変わりますよね!
2010/06/12 18:22 | URL | edit posted by マウジィ
nicoさん
丁寧なアドバイスありがとうございます。マロングラッセを入れない場合は砂糖を20g増やすといいのですね!承知しました!助かります。
バルサミコって本当においしいですよね!かなり便利です。
2010/06/12 18:23 | URL | edit posted by マウジィ
フィーユさん
えへへ。ありがとうございます。こんなに褒められるととっても嬉しいです。

プルーンは入ってないって何度も言っているのにしつこくプルーンソースと呼ぶうちの旦那。まあ味は確かに甘酸っぱくってしかも色が黒くってプルーンぽいって言えばプルーンぽいんですけどね。プルーンなしのプルーンソースですね。あはは。
2010/06/12 18:25 | URL | edit posted by マウジィ
ポークソテーのバルサミコソースがけ 
美味しそう 丁寧なレシピ有り難うございます。

参考になり嬉しいです

ポチッと応援させて頂きました。
2010/06/13 19:58 | URL | edit posted by ryuji_s1
ryuji_s1さん
はじめまして!コメントありがとうございます!
これも適当に作っちゃったのですが、参考にしていただけるととっても嬉しいです。
応援ありがとうございます!!
2010/06/14 13:22 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/266-2bc1aa50
trackback