スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
揚げ出し豆腐と恋するベーカリー
冷蔵庫に賞味期限の近づいた豆腐があったので,これを使って何を作ろうか考えました。豆腐がメインのお料理といえば揚げ出し豆腐。これッて多分前菜みたいなものかもしれませんが,もちろんうちではメインの料理として出します。

揚げ出し豆腐1

実は初めて揚げ出し豆腐を作りましたが,思ったより簡単でしかも美味しくできました。

豆腐を小さく切って、それをコーンスターチに絡めて油で揚げ焼きにしてそこに麺つゆと水を入れました。

丁度大根も残っていたのでこれをおろしてのせました。ねぎはもちろん家庭菜園でできたねぎ。数枚残っていたシソものせていい香り。

これはごはんが進みます。
揚げ出し豆腐2

そして家庭菜園でねぎがたくさん取れたので、これを使ってスクランブルエッグを作りました。スクランブルエッグといっても味は日本風の味付けで麺つゆと砂糖を入れます。甘い卵焼きが好きです。
ねぎ入り卵焼き

揚げ出し豆腐って勝手に難しいものだと思っていましたが,こんなに簡単にできるとは驚きでした。少しの油で焼けるし、麺つゆがあれば本当に手軽にできる一品だと思います.今までは居酒屋でしか食べなかった揚げ出し豆腐ですが、今度からはちょくちょく作りたいなと思いました。でも私的にはやっぱり大根があるときに作りたい一品です。

ところで週末は家で"Its' Complicated"というDVDを見ました。(日本では”恋するベーカリー”という題名ででているようです)
恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [DVD]恋するベーカリー ~別れた夫と恋愛する場合~ [DVD]
(2010/07/02)
アレック・ボールドウィンジョン・クラシンスキー

商品詳細を見る
離婚した中年カップルのコメディですが,メリルストリープとアレックボールドウィンがかなりいい味出していて面白かったです。何も考えずに思いっきり笑いたい時にいい映画だと思いました。機会があれば見てくださいね。


人気ブログランキングへ←ランキング少しずつ上がってきました。ありがとう!今日もまたどうかポチッと応援お願いいたします。お願い!これが励みです。お手数ですが一回ポチッと左のバナーをクリックしていただけますと大変うれしいです。ありがとう!

関連記事
Posted by マウジィ
comment:7   trackback:0
[日本料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
こんにちは~。
ワタシのブログに遊びに来ていただいてありがとうございます(*^_^*)

海外在住とあってお料理もインターナショナルですね。
それでもホッとするのは和食でしょうか?
ワタシも揚げだし豆腐が食べたくなっちゃった。
2010/06/06 18:46 | URL | edit posted by みゆママ
揚げだし豆腐
今晩は。
元気にN.Y暮らし楽しんでいますね。
お母さんからブログのこと聞きました。
美味しそう。
2010/06/07 09:52 | URL | edit posted by masami furusawa
揚げ出し豆腐
お母さんからブログの子と聞きました。
美味しそう。
元気で、楽しく暮らしているようで安心しました。
また、お邪魔しますね。

2010/06/07 09:59 | URL | edit posted by furusawa masami
みゆママさん
コメントありがとうございます!
やっぱりほっとするのは和食。昔は和食派ではなかったのですが、年を取るに連れて和食が恋しくなってきます。やっぱり生まれ育った食べ物って恋しくなるものですね。
2010/06/07 11:43 | URL | edit posted by マウジィ
furusawa masamiさん
お忙しい中私のブログを見に来てくださってありがとうございます。
NY生活満喫してますよ~。
最近はハーブもたくさん育ててます!お料理も大好きになりました。というか単に食べるのが好きっていう噂もありますが。。。時間があったらまた見に来てくださいね。
2010/06/07 11:45 | URL | edit posted by マウジィ
揚げだし豆腐、マウジィさんの美味しそうですね。

薬味たっぷりなのがいいと思います。

僕も何か考えるぞぉ~っていう気にさせてくれます。
2010/06/07 12:56 | URL | edit posted by おさむ
おさむさん
私の揚げ出し豆腐がおさむさんをそんな気持ちにさせたとは感激です。
薬味たっぷりがポイントですよね!
おさむさんのお料理はいつもオリジナリティーが溢れていて、私の様な初心者はいつも尊敬して見ているばかりです。おさむさんのお料理の方が私をやる気にさせてくれてますよ!おさむさんの料理を見るたびに私ももっと盛りつけに気を使おうと思います。
2010/06/07 13:03 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/261-40e3aa8f
trackback
