2010年の家庭菜園 途中報告
4月の終わりに園芸店に行き、色々な野菜やハーブの苗を買ってきましたが、(そのときの記事はこちら)今日はその途中報告をしたいと思います。

暖かくなり、野菜もハーブもどんどん大きくなっています.

まずはトマト。小さな黄色い花も咲き始めました。この花が枯れたら実ができます。
トマトサルサ

そして旦那が育てているラベンダー。実はこれ去年買ったものが一回枯れて、今年また新しく出てきたものなんです。旦那はこれをとっても誇りに思っているようで、いつも嬉しそうに見ています.
ラベンダー

パセリ。これは問題なく育ってます。たまに使わないとね.
パセリ

そしてミントとにら。
ミントはかなり元気に育ってます。どんどん大きくなっているので早く何かに使わないといけません。ニラは見えにくいかもしれませんが、ミントの左側にひょろひょろと情けない感じで育ってます。これは種からなのでしょうがないけどこれからもっと大きくなる事を期待します。
ミントとニラ

バジルも大きくなったけどなんだか葉っぱが固くなってきちゃった。なぜかしら?太陽があたりすぎるのかな?となりのうちのバジルはもっと青々としていて柔らかそうなのに~。
バジル2

そしてグリーンチリ。これもよく見ると白いお花が出てきているのでもう少ししたら実ができるでしょう。
グリーンチリ


驚きなのは小ねぎ。これは母に教わったように買ってきたねぎの根っこの部分を植えたものなのですが,どんどん伸びて行って最後にはお花まで出てきました。結構よく使ってますが、使ってもすぐ出てくるので便利。
小ねぎ

こんなに大きなお花をつけました。
小ねぎ2


毎日大きくなっていく植物を見るのは楽しいですね。しかも食べられるというところがまたいいです。

今度は収穫のときに報告したいと思います.

人気ブログランキングへ←家庭菜園好きな方ぜひぽちっと応援おねがいいたします。いつもありがとうございます。

Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[家庭菜園]  thema:野菜づくり - genre:趣味・実用
comment
おはようございます!

菜園、順調のようですね!!!
トマトもお花がさいて、
収穫楽しみですね!!!

そして、ラベンダー!!!

>旦那はこれをとっても誇りに思っているようで、いつも嬉しそうに見ています.
↑うふふ。私もです(w)

気温もあがり、成長加速の季節ですね!
毎日、成長を楽しめて、いいですよね!!!
2010/05/26 18:11 | URL | edit posted by 三十路オンナ
元気に育ってて、順調ですね。
ニラ・・・ミントが栄養もってっちゃうのかしら。
ミントもまた、すごい勢いです。
飾りに使うのじゃ間に合わないくらい、たくさんありますね。
トマトもはやく収穫して食べたいものですね。僕のトマトも楽しみです。
2010/05/27 12:28 | URL | edit posted by おさむ
三十路オンナさん
本当に収穫が楽しみです.ねぎは昨日収穫して食べました。気温が上がると本当に成長も早いですよね!
これからが楽しみですね!
2010/05/27 13:11 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
お~。考えた事が無かったですがもしかしてミントが栄養をすべて持って行っているのかもしれません。
おさむさん鋭いです!確かにミントは異常な勢いで育ってます。
おさむさんもトマト楽しみですね!私は3種できる予定なんですよ。
ニラは本当に収穫までいくのか不安ですが、様子を見て行きます。シソはまだ芽が出てこないのです。去年の種を使ったからかな?
2010/05/27 13:14 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/253-699a994b
trackback