スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ニンジンとごぼうの炊き込みごはんと根野菜のみそ汁
日本のスーパーで買ったごぼうやこんにゃくや大根を使ってこんな和風な夕食を作ってみました。

まずは炊き込みごはんこれはちぇびのごはんのちぇびさんが作っていたのを見て私も作りたいと思っていたので,丁度ニンジンとごぼうがあったので作ってみました。(ちぇびさんの炊き込みごはん記事はこちらからどうぞ)

ニンジンとごぼうは野菜の皮むき器でうすーくしました。
ニンジンとごぼうの炊き込みごはん1

炊飯器に入れて調味料を入れてたくだけ。
ニンジンとごぼうの炊き込みごはん2

優しい味のごはんです。
ニンジンとごぼうの炊き込みごはん3


お味噌汁は豚汁の豚なしの様な具です。ニンジン、こんにゃく、大根、ごぼうをいれました。
根野菜のみそ汁1

根野菜って体にいいし、美味しいし言う事なし。いつも手に入ればいいんだけど普段はあまり手に入らないのでこれはちょっと贅沢なお味噌汁。

作り方は簡単。具を適当な大きさに切って、油で炒め、そこにお水を入れて煮込みました。だしの素とつゆの素も入れました。最後に味噌を加えてできあがり。私は白みそ。
根野菜のみそ汁2

こんなに健康的な料理って日本食ならではですよね。卵焼きでも作ろうかと思ったら卵の期限が切れていた。。。残念。期限切れの無い様によく冷蔵庫をチェックしなくちゃですね。

ところで今日はとっても暖かくて半袖でオッケー。長いズポンを履いているのは私ぐらいでした。もう寒い日はないかなとおもって今日は衣替えをしました。夏服大好き。これから毎日夏服が着れると思うとうれしいです。

これを機会にもう着ない洋服は寄付に出します。なかなか捨てられない私だけど思い切って捨てないとね。3年着なかった服はもう多分一生着ないと思うのですがなかなか捨てるのって難しい。まあ寄付するので誰か他の人が着てくれると思えば罪悪感もちょっと減るかな。

日本も暖かくなってきましたか?NYはもう夏といった感じです。

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。どうかぽちっと応援おねがいします。ありがとう!

関連記事
Posted by マウジィ
comment:14   trackback:0
[日本料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
とっても、日本食ですね。
お味噌とか、根菜類を嬉しそうに
お料理されているのを感じました。

日本にいると、いつもあって、ありがたみを感じてませんが、まさに、前の記事でマウジィさんが、おっしゃっている通りの事です。
2010/05/25 15:38 | URL | edit posted by おさむ
美味しそう!!(*´Д`*)
「和」ですね~~(*^。^*)
応援ぽち。

服だけじゃないですが、なかなか物が捨てられないです~(^_^;)
貧乏性なんでしょうか。
確かに寄付すれば罪悪感少ないですよね!(*^。^*)
2010/05/25 15:42 | URL | edit posted by まあの
おはようございます!

炊き込みご飯とってもおいしそうですね!
また具沢山のおみそ汁も!!!
こちらも暑くなりました。

すでに私は半そでです(w)
お洋服、寄付されてるのですね。
とってもいいこと実行されていますね♪
2010/05/25 17:32 | URL | edit posted by 三十路オンナ
どちらも最高に好みのお料理!
本当に美味しそうです~
このテンプレート、懐かしいです。
私が一番初めにブログを書き始めた時に使っていたものなんです。
FC2さんには本当にお世話になりました。

>>
新玉ねぎは春に新しく出来た玉ねぎで、甘くて水分が多くて美味しいんですよ~
2010/05/25 18:16 | URL | edit posted by 勇気凛りん
こんばんは。
ご訪問&コメントありがとうございます♪
そちらでも、十分和食を楽しめるんですね!
お次は是非、旦那さまへカワイイお弁当を♪^^
(*´ω`)ノ☆
2010/05/26 08:26 | URL | edit posted by 音海
炊き込みご飯にけんちん汁、美味しそうですね~~~☆
いい匂いがこちらにも届いてきそう!!
大好きな日本の冬を思い出します。
根野菜、私も好きなのですが、ごぼうはもう何年も買っていません。
スーパーで売ってるのは毎回見るんですけど。(汗)
2010/05/26 13:52 | URL | edit posted by noah
おさむさん
そうなんです。日本のいるときは特に食べたいと思わなかったものでもこちらに住んでからはたまに食べたい~と思います。
私はNYなので日本の食材も割と簡単に手に入るので恵まれていると思います。
たまに食べる日本料理はやっぱりおいしいですね。
2010/05/26 14:45 | URL | edit posted by マウジィ
まあのさん
応援ありがとうございます。
ものを捨てるのってなかなか難しいですよね。でもきれいな家には幸運がたくさん入ってくると聞いたのでなんとかものを減らす様に心がけています。
2010/05/26 14:47 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
そちらでももう半袖ですか。
夏はいいですよね~。寄付は捨てるのに気が引けるのでとってもいいシステムだと思います。
しかもうちまで取りにきてくれます。便利です.
2010/05/26 14:48 | URL | edit posted by マウジィ
勇気凛りんさん
勇気凛りんさんもこのテンプレートをつかっていたのですね!私は今年に入ってこれに変えました。なかなかこれッていうのが見つからなくて苦労しましたが。。。
新玉葱は水分が多くて甘いのですね.知りませんでした!
2010/05/26 14:49 | URL | edit posted by マウジィ
音海さん
そうなんです。アメリカでもこんな風に日本食を味わえちゃうのです。
うちのお弁当は前日の残りでしかもドカーンと入っているので音海さんの様なきれいでかわいいお弁当にはならないのです。いつのにか。。。
2010/05/26 14:51 | URL | edit posted by マウジィ
noahさん
そういわれるとこれッてなんだか冬の献立みたいですね。
寒ーい夜にいい感じですが。NYは既に暑くなっています。
ごぼうッて体にいいそうです。普通のスーパーでは売ってないので日本のスーパーにいったときには買う様にしているんです。
2010/05/26 14:52 | URL | edit posted by マウジィ
根菜のお味噌汁ってなんであんなにおいしいんでしょうね。わたしも大好きです。

マウジィさんのブログをみていると、わたしが好きなものは海外ではなかなかつくるのが大変なんだってことがわかります。

ブログをご紹介いただきありがとうございます!
2010/05/29 10:59 | URL | edit posted by ちぇび
ちぇびさん
根菜のお味噌汁おいしいですよね~。ちぇびさんはいつも健康そうなものを食べていて偉いなと思います.アメリカにいると肉中心になりがちですが、できるだけ野菜を取り入れて行こうとおもいます。これからも色々と参考にさせていただきま~す!
2010/05/31 16:16 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/252-1c0b9e23
trackback
