毎日をもっと幸せに生きるための私の10か条
ひまわり

今日はお料理や食べ物に関する事ではないのですが、自分の幸せについて考えてみました。
私は自分でかなり幸せな方だと思っていますが,人間たまには落ち込むこともあるし、不満に思う事もあると思います。

先日"Happiness Project"という本を借りて読んでみました。作者の女性は自分がもっと幸せになる為に1年計画でいろいろな事をやり遂げて考え方を少し変えるというような内容のものでした。

The Happiness Project: Or, Why I Spent a Year Trying to Sing in the Morning, Clean My Closets, Fight Right, Read Aristotle, and Generally Have More FunThe Happiness Project: Or, Why I Spent a Year Trying to Sing in the Morning, Clean My Closets, Fight Right, Read Aristotle, and Generally Have More Fun
(2010/01/01)
Gretchen Rubin

商品詳細を見る


これを読んで私をもっと幸せにすることは何か考えてみました。

幸せというのは本当にその人の心も持ちようだと思うのですが,私も自分がもっともっと幸せになるように自分をもっと幸せにするというか幸せをもっと感じる事ができる様に10か条を作ってみました。


ちっぽけな幸せとか当たり前と思ってしまっている事が本当はすごい幸せな事だったりしますが,その事を忘れない様にこの10か条を作りました。これは私の為に作った物なので,皆さんには当てはまらないかと思いますが、自分でも忘れない様にここにのせておく事にしました。

毎日をもっと幸せに生きる為の10か条

1 自分が今、健康であり、生きているという事を実感しそれに毎日感謝する。(何事も健康が基本。健康でなければやりたい事もできませんからね。健康な時は自分が健康な事を忘れがちですが、毎日思い出してありがたいと感謝したいと思います。ヨガにも行って体を鍛えます。)

2 周りに起こる小さな奇跡に気づく。(青い空とか、芽の出てきた草木だとか人の優しさとか小さいけどよく考えてみると奇跡的なことにもっと感動する心を持ちたいです。)

3 今、自分にあるものまた自分の周りにいる人達に感謝する。(欲しいものはたくさんあるかもしれないけど今の生活は私にとって素晴らしいし、今あるすべての物や人を思い起こして自分がどんなに恵まれているかを忘れない様にしたい)

4 もっと歌うそして踊る(声を出して歌うって素晴らしい事だと思うのです。下手でも何でも大きな声で好きな歌を歌うのはとっても気持ちのいい事。好きな音楽に合わせて踊るのもこれまた楽しい。たまには人に笑われるくらい踊り狂ってもいいのではないのでしょうか?もちろん家で一人で誰にも気兼ねなく踊るのもいいですよね!いつも生活の中に歌がある様な生活にしたいです。)

5 声をだして笑う。(昔から笑う門には福来るというじゃないですか。笑いには免疫を高める力もあるとどこかで聞きました。)

6 楽しいイベントやコンサートなどにもっと参加する。(せっかくNYに住んでいるのだし、スポーツ観戦やコンサートやミュージカルやオペラなど行った事の無いジャンルのイベントにも積極的に参加したいです。)

7 毎日何か新しい事を学ぶ (これは難しい事を学ぶのではなくて何でもいいので新しい情報を一つ手に入れてそれを覚える様にするとどんどん賢い自分になります。色んな国の事でもいいし、大好きな料理についてのコツでもいいし、何かひとつこれ知らなかったという事を知りたいと思います。)

8 月に一回はディナーパーティーを開く。(パーティーといっても単にお友達などを一人か二人呼んで一緒にディナーをしたい。私の料理の腕も上がるかも?)

9 深呼吸をして体の隅々にまで新鮮な空気を入れる。(これはヨガでよくやるのですが,新鮮な空気ってなんだか体全体をきれいにしてくれる様な気がするんです。きれいな空気を体の端の方まで入れてあげたいです。)

10 人に優しくする。(人に優しくしたりいい事をすると喜ばれるし、それによって自分もいい気持ちになるので、見知らぬ人でも常に優しく接したいです。人の幸せを自分の幸せの様に心から感じられる人になりたい。)

こんな適当な10か条ですがまあこれは自分をもっと幸せにするための物なので難しい事や辛い事は含まれてません。自分が幸せという事を忘れない様にもし嫌な事などがあったらこの10か条を見ながら自分を盛り上げて行きたいと思ってます。

くだらないかもしれないけどもし時間があったら皆さんも自分をもっと幸せにする為の10か条を考えてみてはいかがですか?

この他にも"The Secret"という本を読んで、最近は幸運は自分で呼び寄せるものなのかな?とも思ってます。前向きに生きる事ってなかなか難しいけれど一度しかない人生なので今与えられたものに感謝し、前向きに生きた方が得ですよね。そしてこの"The Secret"という本に寄ると欲しいものは考えるだけで何でも手に入れられるということですので、皆さんも欲しいものがあれば何でも宇宙にお願いして既に受け取った様に生きていくうちに実際に手に入るという事です。信じるか信じないかは自分しだい。もちろん信じなければ叶わないそうです。。。


ザ・シークレットザ・シークレット
(2007/10/29)
ロンダ・バーン

商品詳細を見る



人気ブログランキングへ←幸せって無くなってから気づいたりしますので無くならないうちに気づいて満喫しましょう!

関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[未分類]  thema:楽しく生きる - genre:ライフ
comment
こんにちはぁ(^-^)
マウジィさん、凄く素敵なお話をありがとうございましたぁ♪
以前、尊敬するあるお方のblogにもマウジィさんと同じ10ヶ条を載せていて感銘を受けた事を
今日改めて想い出しました(^-^) そうそう私もしなくちゃ☆って想いつつ
すっかり月日が経っちゃって…

当たり前の事を感謝するって簡単そうでなかなか出来ていない自分がいます。。
マウジィさん、ありがとぅ! 私も10ヶ条、感謝して毎日を過ごしたいと想いますv-22
2010/05/25 03:35 | URL | edit posted by sakura
sakuraさん
お褒めの言葉ありがとうございます。これは自分の為にやった事なのですが、簡単にできるし、プレッシャーとかも無いし、今ある幸せを思い出す為にとてもいい事だと思います.

いつも明るく生きて行ければいいなと思います.(ネクラなので。。私。。)
2010/05/25 11:09 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/251-7ee0b4d2
trackback