スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
きのこの醤油バタースパ
日本のスーパに行くと必ず買うのが色んなきのこ類。今回もしめじ、舞茸、椎茸など色々買ってきました.
きのこの醤油バタースパ1

先月マンハッタンで食べた茸の和風スパが激うまだったので(そのときの記事はこちらから)それを作ってみました。

今回はもっと和風さを出す為につゆの素、だしの素、昆布茶を加え、最後にしそものせてみました。
きのこの醤油バタースパ5

きのこ醤油バタースパ
材料
きのこ各種 しめじ1パック、舞茸1パック、ブナしめじ1パック、椎茸6枚
スパゲッティー 300g
玉葱     2個
ニンニク   3かけ
つゆの素   大さじ2
だしの素   小さじ1
昆布茶    小さじ1
バター    大さじ2
シソ     3枚 (細切り)
オリーブオイル 大さじ1


1 まずはフライパンにオリーブオイルとバターを入れて熱します。そこに千切りにした玉葱とみじん切りにしたニンニクを加えてよく炒めます。
きのこの醤油バタースパ2

2 お鍋にお湯を沸騰させて、スパゲッティーを茹でます。


3 玉葱がよく炒まったところできのこ類を投入。そこにだしの素、つゆの素、昆布茶を入れて炒めます。
きのこの醤油バタースパ3

4 茹で上がったスパゲッティーとゆで汁を少々きのこの入ったフライパンへ投入して混ぜたらできあがり。

5 しそをのせていただきます。(刻み海苔をのせてもいいと思います.)
きのこの醤油バタースパ4

これはいつも作っているきのこスパよりもやっぱり和風ぽくってとっても美味しかった。きっとポイントはだしの素とか昆布茶とか和風な味を付け加えるところにあるのでしょうね。

うちの旦那はきのこがあまり好きではないと言っていたのですが、私がきのこ好きできのこを使った料理をよく出しているので最近は慣れてきたようできのこもおいしいといって食べています。横でおいしいおいしってきのこを食べている人(私)がいるときのこも美味しく思えてくるのかもしれませんね.これは子供にも使える手かもしれませんよ!

人気ブログランキングへ←和風きのこスパって美味しい!と思う方はぜひ応援ぽちっとお願いします。きのこ嫌いのかたもぜひ応援お願いします.
関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[パスタ]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
こんにちは!

キノコのパスタ、とってもおいしそうですね!
キノコ、大好きですー!!!

きのことバター醤油と相性もよさそうですね!
2010/05/20 21:10 | URL | edit posted by 三十路オンナ
僕も茸大好きです。
たくさんの種類を入れてペペロンチーノにしたりしてます。
マウジィさんのは、これでもかという、和にこだわった味付けですね 笑

昆布茶まで入れて、お出汁にこだわってるし。
2010/05/21 11:00 | URL | edit posted by おさむ
三十路オンナさん
きのこって美味しいですよね。しかも体にもいいし。
きのこはやっぱりバターとニンニクが合いますね.バターで炒めたらいくらでも食べられちゃいます.
2010/05/21 14:52 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
はい。今回は和にこだわってみました。というのも日本のスーパーに行ったばかりで日本の調味料が色々あったので。。。これにお酒を加えてもよかったかな~。

普段はおさむさんと同じくニンニクとオリーブオイルと鷹の爪でシンプルに味付けしています。
2010/05/21 14:55 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/249-5ac61c9e
trackback
