スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
手作り食パンに再度挑戦
パンは何回作ってもまだ完璧にはできないものの一つなのですが,懲りずにまた作ってみました。食パンを作りたいのですが,食パンの型がないのでパウンドケーキの型で作ってます。(この時点で既に完璧にはなってないですね。)
手作りパン5

食パンと呼ぶにはちょっと小さいし、形も悪いのですが,味は抜群。

まずは生地を2つに分けて成形しますが,すでにこの時点でちゃんと半分になってない。
手作りぱん1

くるくる巻いて型へ入れます。
手作りパン2


焼き上がり
手作りパン3

今回は生地に練乳をちょっといれるレシピを見つけたのでそれで作ってみました。
甘くて柔らかくて美味しいパンができました。
手作りパン6

これでサインドイッチを作って夕食はサンドイッチ。
手作りパンサンドイッチ

ふわふわの焼きたてパンはやっぱり最高です。この大きさだと結構すぐに無くなっちゃいました。

パン作りはまだまだ修行が必要なようですが、行く末はバゲットとかサワドーブレッドとかにも挑戦したいと意気込んでます。私の問題は多分二次発酵。二次発酵をする為にお湯を入れるバットだとか、その上にかぶせるものだとかがないので二次発酵も普通にちょっと暖かいところに置いておくだけなのです。やっぱりこれがいけないのでしょうか?二次発酵を簡単にしかも道具なしにする方法があったらぜひ教えてくださいね.

それでは今週もよい週になりますように!

今日は先日遊びに来てくれた南アフリカからのお友達が、南アフリカに帰る途中にまたよってくれます。赤ちゃんも一緒なのでまた赤ちゃんと遊ぶのが楽しみです!うふふ。

人気ブログランキングへ←パン作りって難しいなと思う方ぜひ応援お願いいたします。これを励みにしています。ありがとう!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:16   trackback:0
[パン]  thema:パン - genre:グルメ
comment
わあーー!手作りパン、すてきです。
私も焼いてみたいなー。
手作りパンで作るサンドイッチも、きっと格別なんでしょうね☆
将来の夢がまた一個増えました 笑
2010/05/10 10:36 | URL | edit posted by ゆりこ
パン、うまく焼けましたねぇ。
こちらまでいい香りがしてきそうですよ。

僕も型をもっていなくて、小さいパウンドケーキ型で焼いた事あります。小さくて、すぐに食べ終わってしまいました。

2010/05/10 14:30 | URL | edit posted by おさむ
おはようございます!

おいしそうなパンですね♪
パンまで手作りって本当にすごいと
思いますー!!!

手作りのパンで、サンドイッチも
とってもおいしそうで
素敵ですね!!!
2010/05/10 17:35 | URL | edit posted by 三十路オンナ
久しぶり!
実は私もブログ始めたよー. とりあえず匿名でやってるから,このコメントもなんかブログの名前で入れちゃってるけど,誰だか分かんなかったらごめん. ブログ見てもらえれば絶対わかると思うけど.
先週末まで両親が来てて,アリゾナとか行って来ました. すごくよかったよ! またその分もアップします. いつになるかわかんないけど.
2010/05/10 22:52 | URL | edit posted by FoodieJaponica
ふわふわでとっても美味しそうですね~~~。
手作りパンって、何もつけなくてそのままでも美味しいんですよね。

分割は、山型食パンの場合は特に、分割時にきっちりと計量すると、発酵具合も同じになって、キレイな山型に焼きあがりますよ♪
その際、成形の仕方も同じにしないと、発酵具合に差が出てしまいます。

最終発酵も、私の場合、透明の大きめゴミ袋を使用しています。パン生地の型と一緒に、お湯の入った大きめカップをゴミ袋に入れ、空気でゴミ袋を膨らませ気味にしてしっかりと口を閉じます。透明だから中も見えるし、湿気がいい具合に篭るし、何度も使えるしお薦めですよ!
日本のように、発酵機能付きのオーブンとかないですからね~。(でも最新のオーブンにはついてますよね!シアーズなどでキッチンアプライアンスを見るのが好きです♪)

な~んて偉そうにアドバイスしている私ですが、パン焼きはまだまだ初心者の域を超えません。。。(涙)
毎回出来上がりが違うので、課題は多いです・・・
2010/05/10 22:54 | URL | edit posted by noah
おいしそ~
食パン、ふかふかに焼きあがってとってもおいしそうです。発酵、私はいつも、オーブンの中段のラックを外して下段だけにして、そこに沸騰したお湯の入ったやかん(蓋はあけておく)を入れて、となりに食パン生地を置いて20~30分くらい発酵させてから取り出して、まだ発酵が十分でなければ、オーブンを余熱させている間、オーブンの上において発酵させてます。この方法だと、夏場は温度が高くなりすぎることがあるのでその場合はヤカンを途中で出しちゃうとか、オーブンの余熱中は涼しいところにおいておくとか、適当に加減が必要かもしれませんが。手抜きですが、乾燥しそうなときは表面に軽く霧吹きで霧をふきます。
2010/05/12 00:11 | URL | edit posted by Sakulanbo
わ~キレイな色♪
ふかふかで美味しそうです~。

パン作りってホント難しですよね。
私もドイツでお菓子作りにハマり、それからパンづくりにも挑戦しました。
こね方が弱かったか発酵が甘かったか
原因は分からないのですが
始めの3回くらいはパンとは全く違う何かが出来上がりました…
一応食べられたけど、甘くない甘食みたいな。
ドイツは寒くて日当たりが悪いので
どこで発酵していいか分からなかったのですよ(笑)

マウジィさんのパン見てたらまた焼きたくなってきちゃったなっ。
2010/05/12 03:16 | URL | edit posted by とりあえずビール
わーーすごい!パンって焼いたことないのですよね~
自分で焼くと焼きたてが食べられて良いですよね。
スライスしたらお店のと変わらないですね!!(*^。^*)
美味しそうです!!
2010/05/12 23:07 | URL | edit posted by まあの
ゆりこさん
はい。パン作りは難しいですが楽しいです.
家中がパンの香りになると本当に幸せな気分になれます。(といってもそんなにパン好きという訳ではないのですが。。)
ぜひ挑戦してみてください!楽しいですよ.
2010/05/18 14:19 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
ありがとうございます。
そうなんです.パウンドケーキの型なのでちょっと小さいし、形もいまいち。
蓋のついた食パンの型が欲しいところですが,それはもっと技術が上達してからでもいいでしょう。うふふ。
2010/05/18 14:21 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
手作りパンのサンドイッチは最高でございました。なんかパンの焼ける匂いって幸せの匂いなんです。私にとって。もっと練習して上手になりたいです。
2010/05/18 14:22 | URL | edit posted by マウジィ
FoodieJaponicaさん
久しぶり!ブログ始めたのね!これで私たちブロともだね。
NYの美味しいものたくさんリポートしてください。色んなところに旅行していたみたいだね.
また近いうちに会いましょう!
2010/05/18 14:23 | URL | edit posted by マウジィ
noahさん
アドバイスありがとうございます。
確かに分割がバラバラになってしまいました。えへっ。

最近では発酵機能付きのオーブンもあるんですね~。へ~。知りませんでした。

パン焼きはいろいろと難しいですね.私もまだまだ練習中です。
2010/05/18 14:26 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
ほ~。オーブンの中で発酵ですか。これもいいアイディアですね。これは一時発酵も二時発酵もオーブンでされているということですか?
sakulanboさんの様に美味しそうなお店で作った様なパンを焼く事が夢です。がんばります!
2010/05/18 14:27 | URL | edit posted by マウジィ
とりあえずビールさん
こんにちは!確かにドイツって特に冬とか寒くって発酵する場所がなさそうですね。ってNYも結構さむいのですが。。。
パン作りぜひ再開してください。とってもたのしいですよ。パンの焼けるあの匂いがたまりません。しかもうちの旦那は大のパン好きなので、パンとクリームチーズを与えておけば幸せの様です.
2010/05/18 14:29 | URL | edit posted by マウジィ
まあのさん
ありがとうございます。
今度ぜひ挑戦してみてください.
オーブンから出したての焼きたてパンは本当においしいです。パンがそれほど好きでない私でもこれは美味しいと思うのでパン好きにはたまらないと思います。
2010/05/18 14:30 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/245-4aecfc75
trackback
