スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
甜麺醤とコチジャンを間違えて激辛マーボ豆腐!えへっ
まずは昨日書いたJean-GeorgesのGinger Fried Rice なんですが、ネットで調べたらなんと作り方がNY Timesのサイトにも載ってた!なんとご丁寧にJean-Georgesさんのお友達のMark Bittmanさんがそれを作っているビデオまで載っていましたのでリンクしておきますね.

ジンジャーフライドライスのレシピはこちらをクリックして、NY Timesのサイトへどうぞ

Mark Bittmanさんがこれを作っているビデオが見たい方はこちらをクリックしてビデオへどうぞ。(ビデオの中ではリーク(ポロネギ)を言及することなくごはんをいれる前にすでに炒めてますが、詳しい手順と材料はレシピの方をご覧ください。それからビデオでの盛りつけとレストランでの盛りつけはちょっと違いますが。それは彼もビデオの中で言ってます。。。)

さて、タイトルの激辛麻婆豆腐ですが、これは美味しいんだけど辛かった。
激辛マーボ豆腐5

実は、先日麻婆豆腐を作ったとき(そのときの記事はこちらから)に甜麺醤なる物がないことに気づき、普通の味噌とオイスターソースで代用して美味しくできたのですが,今度見かけたら買っておこうとおもって先日に本食料品店で見つけたので買っておきました。

作り方は以前の麻婆豆腐のレシピ(ここをクリック)を使って、オイスターソース、味噌、醤油、みりんの部分を甜麺醤に変えただけ。と思っていた。さっきまで。

さっき気がついたのですが,甜麺醤だと思って使ったあの味噌ペーストは味噌は味噌でもコチジャンだったのです。なんて馬鹿な私。確かにあけた時にあれっ?甜麺醤ってたしか辛くないはずだけどこれは赤くってなんだか辛そうだな~と思ったのです。(そこで気づけ)

それでもまだ甜麺醤だと信じ、豆板醤を入れた上にまたコチジャンまで入れちゃってるもんだからそりゃー辛いですよ。奥さん。

自分の馬鹿さ加減にあきれました。あはは。麻婆豆腐はなんとか砂糖を多く加えて、辛いけど美味しくいただきました。

これ。豆板醤とコチジャンを入れた時点でこの鮮やかな赤色。それでも気づかない。
激辛マーボ豆腐2

豆腐を入れて、ぐつぐつ。
激辛マーボ豆腐3

玄米と白米半分づつのごはんで麻婆丼にしました。
激辛マーボ豆腐4

皆様、甜麺醤とコチジャンはお間違えのないように!ってそんなの間違えるの私だけか。。。とほほ。

でも味はとっても美味しかったです。食べた後胃の当たりが暖かくなってました。辛いのでごはんを一杯食べちゃった。

人気ブログランキングへ←こんな馬鹿な私を応援してくださる方、いつもどうもありがとう。左のバナーをポチッとお願いいたします.
関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[中華]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
おはようございます!

麻婆豆腐!!!

それも真っ赤で、辛いものがすきな私には
とってもおいしそうで、食べてみたくなります!!!

Ginger Fried Rice、みました!
沢山のリーク、ジンジャー、ガーリック、
上に目玉焼きでとってもおいしそうですね!
簡単にできそうで、是非、作ってみようと思います!
2010/05/07 16:14 | URL | edit posted by 三十路オンナ
甜麺醤がなかったのですか。笑

日本で当たり前に売っている調味料も、そちらでは
入手が大変だったりと、日本食を作るのは、努力が
いりそうです。

コチュジャンもそんなに辛くはないから、かけ離れた味にはならなかったでしょうに。

意外とそのほうが美味しかったり。
マウジィさん、よく工夫されて作ってますよ。
旦那様も、アジアのお料理、お好きなんですね。
2010/05/07 17:25 | URL | edit posted by おさむ
可愛いぃ~♪
マウジィさん、こんばんはぁ~(^-^)

私はあえて無い材料の代わりに…って事多々ありますv-389
辛いのが好きな人は良いかもv-426
美味しそうですょっv-290

↓ 【大沢たかお】私も結構好きな俳優さんです♪

そしてマウジィさん、お誕生日だったのですか?
遅くなりましたが、おめでとうございますv-344
  
2010/05/08 09:17 | URL | edit posted by sakura
三十路オンナさん
この麻婆豆腐はきっと三十路オンナさん好みですよ。
かなり辛かったですからね。

Ginger Fried Riceはぜひお試しあれ!美味しいですよ.
2010/05/18 13:01 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
はい。間違えました.でも味はなかなかでした。
でも辛かった。豆板醤もコチジャンもたくさん入れてしまったので辛かったです.
先日ちゃんと甜麺醤を買ってきました.えへへ。
2010/05/18 13:02 | URL | edit posted by マウジィ
sakuraさん
ありがとうございます。
材料が揃わない時に適当にアレンジができるくらいになるといいですよね.
ところで大沢たかおはいいですよね。やっぱり。なんだかかっこいいのです.年をとっても変わらないですよね彼。
2010/05/18 14:18 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/244-727fd7b3
trackback
