スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
アサリのリングイニ(ボンゴレって言うのか?)
昨日のレシピでライムジュースが抜けていたので書き足しておきました。失礼しました。

アサリのリングイニ5
これ、ボンゴレって言うのかな?アサリの入ったパスタです。白いワインソースです。アサリのパスタって結構好きなのですが、私が家で作るのは缶詰のアサリで作ります。見た目はやっぱり本物のアサリの殻が入っていた方が本格的でいいかと思いますが、家で食べるボンゴレは缶詰のアサリでも見た目はともかく美味しくいだたけますのですよ。


ソースはかなりシンプルにニンニク、ねぎ、白ワイン、パセリ、バジル、チリフレークそしてポイントのクラムジュースとレモンとクリームでできちゃいます。

クラムジュースって日本ではあまり見かけた事が無い様な。というか日本にいるときはそれほどお料理もしていなかったので知らなかっただけかもしれません。日本ならきっと何でもあると思います。クラムジュースとはアサリのエキスがでた液体のことです。こちらでは小さな瓶に入って売ってます。

これでありんす。(早速、仁を見始めたので、口調がおかしくなっておりんす。)
クラムジュース

ニンニクとネギとチリフレークを炒めて,そこに缶詰めの貝をいれまして、
アサリのリングイニ1

クラムジュースと白ワインと生クリームとレモン汁をくわえ、
アサリのリングイニ2

茹で上がったパスタを混ぜてパセリとバジルをたっぷり入れてできあがり!
アサリのリングイニ4

アップでどん。
アサリのリングイニ6


なんだかちょっと砂がじゃりってところもあったけど味は抜群。美味しいなり~。お客様に出すときなどはこれに本物のあさりを貝付きでいくつかのせると豪華に見えますね。

これは昔カリフォルニアに住んでいた時のルームメートが作ってくれた一品。懐かしい味です。彼はお料理が好きでお休みの日によく色々作ってくれました。私はアメリカに来てまもない頃だったので彼の作る料理は食べた事の無いものも多く、とっても新鮮でした。彼の作るチリコンカルネは最高に美味しかったな~。もう連絡が途絶えちゃったけど今も元気に幸せに過ごしていればいいな~と思いました。

人気ブログランキングへ←ボンゴレはやっぱり白!って方はぜひ応援ぽちっとお願いいたします。でもやっぱり赤でもいいよねという方もぜひ応援おねがいします。うふふ。ありがとう!



関連記事
Posted by マウジィ
comment:7   trackback:0
[パスタ]  thema:イタリアン - genre:グルメ
comment
カリフラワーのカレーって、珍しいですね、一種類の野菜がメインのカレーは珍しいです。野菜カリーですね。
こんなふうにも出来るのかと感心してます。

リングイーネのボンゴレ、すごい美味しそうです。これは、大好きですね。マウジィさんのは、ちょっと凝ってますね。出汁がしっかりしてて、パスタも食べごたえあっていいですね。

クラムジュースは見た事なかったかなぁ。
2010/05/05 16:57 | URL | edit posted by おさむ
おはようございます!

ボンゴレ、おいしそうですね!!!
アサリジュースからうまみも沢山でていて
おいしそうですね!

トッピングのパセリ、バジルもいいですね♪
バジル、私、種まきしたところです!!!
2010/05/05 18:31 | URL | edit posted by 三十路オンナ
おいしそ~
ボンゴレ、とってもおいしそうです。
私もクラムジュースはアメリカに来てから
知りました。よくお料理番組とかで使ってますよね。
でも、実は使ったことないのです。このレシピで
試してみようかな。
↓のカリフラワーもとっても気になっています。
2010/05/06 01:10 | URL | edit posted by Sakulanbo
おさむさん
お褒めの言葉ありがとうございます。カリフラワーはカレー味にしても美味しかったです。インド料理って結構野菜もカレー味にしてあって,私の好きなのはオクラのカレー味のやつ(これも名前がわからない)なんですが、これもとってもおいしいです。

おさむさんがクラムジュース見た事無いっておっしゃるのであれば日本には普通に売ってないのかもしれませんね。日本ではちゃんとアサリから自分で出汁を取るからかもしれませんね。
2010/05/06 14:49 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
バジル私も植えてます!種からではないのですが、苗を買ってきました。バジルって家に植えてあるととっても便利ですよね。大好きなハーブです!
2010/05/06 14:50 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
やはりクラムジュースは日本には無いのかもしれませんね~。
アメリカって便利な物が売ってますね。
ボンゴレもカリフラワーも簡単なのでぜひつくってみてね。カリフラワーのカレー味のはオクラに変えてもおいしいとおもいます。
2010/05/06 14:51 | URL | edit posted by マウジィ
こんにちは。
クラムジュース、初めて知りました。
アサリのエキスがこうしてスープになって
売られているなんて、とても便利ですね~。
ボンゴレというと、オリーブベースのイメージ
だったのですが、こうして生クリームも入るんなんて
とても気になるわ~!
2010/05/06 21:04 | URL | edit posted by のりえレシピ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/242-f1477eca
trackback
