スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
カレー味のスパイシーカリフラワーレシピ
これは結構適当に作ったのですが,いつの日かどこかで確か食べた事があるインド料理です。(多分インド人の家かインド料理店で食べた様な気がします)名前などもよくわからないのですが,とにかくカリフラワーがカレー味に煮込んである料理です。
カレー味のスパイシーカリフラワー5

多分副菜の様な役割のものだと思うのですが,私はこれをメインにしてごはん食べました。カレー味なのでごはんも進みます。美味しいです.(自画自賛)

さて作り方。

カレー味のスパイシーカリフラワー
材料
カリフラワー  半分(バラバラにしてだいだい2カップぐらいかな?)
玉葱     1個 (みじん切り)
カノーラオイル 大さじ2
缶トマト(ダイス)  (約400g)
ニンニク    1かけ (みじん切り)
マスタードシード  小さじ1
クミンシード    小さじ1
グラウンドコリアンダー 小さじ1
グラウンドクミンシード 小さじ1
カレー粉       大さじ2
ターメリック     小さじ1
ガラムマサラ     小さじ1
塩          小さじ1
チリパウダー     小さじ1
ライム汁       ライム半分

1 カリフラワーは一口サイズに切って、玉葱とニンニクはみじん切りにしておきます.


2 鍋に油を入れて、マスタードシードをクミンシードをいれ、熱します。ぱちぱちと跳ねてきたらそこにニンニクとタマネギのみじん切りを入れて炒めます.
カレー味のスパイシーカリフラワー2

3 玉葱が柔らかくなったらそこにスパイスを入れていきます。得に順番はありません。グラウンドコリアンダー、グラウンドクミン、カレー子、ターメリック、ガラムマサラ、チリパウダー、塩、をいれ、よく混ぜます。

4 スパイスをいれて少し炒めたらそこにカリフラワーを入れてスパイスが良く絡まる様にまぜます。
カレー味のスパイシーカリフラワー3

5 そこにトマト缶をいれて弱火にし、煮込みます.
カレー味のスパイシーカリフラワー4

6 カリフラワーが柔らかくなったら最後にライムジュースを加えてできあがり!
カレー味のスパイシーカリフラワー6


これは自分で言っちゃうけど適当に作った割には美味しいし、本格的な味。(インドっぽい味です)これだけでごはんがバクバクいけちゃいます。結構辛いので、辛いの苦手な人はチリパウダーを入れないなどのアレンジをしましょう。辛いの好きなひとはもっとチリパウダー入れてもいいかもです。

これを作ると家中がカレーの匂いになりますので要注意。次の日起きてもカレーの匂いがしていました。窓を全開にして空気の入れ替えをしましょう。

さて、ここからはまた大沢たかお(今私の中で流行ってる)の話題なので興味の無い方はスルーしてくださいね.

昨日大沢たかおの話しを少ししましたが,コメント欄でドラマの事やネスカフェの朗読サイト(これかなり笑えます)の事を教えてもらいました.ありがとう!大沢たかおはまだまだ人気なのですね。安心しました。

彼の出ていた仁というドラマが人気だったらしく、私も見たくなりました。探してぜひ見てみたいと思います。インターネットでちょっと探していたら彼が”仁”のドラマの撮影終了のときにスタッフに向けてスピーチをしていて泣いている場面があってちょっとジーンとしました。泣いてるたかおもかっこいいです。

このドラマなんとたかおさんが江戸時代にタイムスリップしてしまうという様な内容のようです。とってもおもしろそうですね。ますます見たくなりました。私が最後見た彼のドラマと言えば"星の金貨”。のりぴーとたかおの恋の行方にドキドキしながら見たものです。懐かしいですね。

アメリカのドラマも最近は面白いのがたくさんありますが,やっぱり日本のドラマっていいです。しかも10回位で終わるところがまたいいです。(アメリカのドラマってなんだかとっても長い)

アメリカのドラマと言えばまだツインピークス見続けてます。(これも古いけど)なかなか面白いです。

リアルタイムで見ているのはロストとフラッシュフォワードです。これらもなかなかドキドキな展開で面白いです。

日本のドラマでいいのあったらまた教えてくださいね!

人気ブログランキングへ←仁(jin) 見たよ!ってかたぜひ応援ぽちっとお願いします。見てない人もご遠慮なくどうぞ。ランキングのアップが励みになります.いつも読んでくれてありがとう!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:2   trackback:0
[インド料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
おはようございます!

カレー味なのですね!!!
カレーなどのスパイスが
大好きなので
とってもおいしそうですね!!!

ドラマ、楽しまれたようですね!
また面白いドラマがみつかるといいですね!
2010/05/04 18:44 | URL | edit posted by 三十路オンナ
三十路オンナさん
そーなんです~。カレー味なんです。しかも結構辛かった。きっと三十路オンナさんなら辛くないっておっしゃるかもしれませんが。。
カリフラワーは育てていませんでしたっけ?
2010/05/05 15:28 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/241-d4e1475a
trackback
