スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
サーモン、サボイキャベツとベーコンの煮物、ブロッコリーとニンジンの炒め物プレート
今日はなぜか大沢たかおが夢に出てきて、上機嫌で目覚めたマウジィーです。大沢たかおって結構すきなんだよね~。彼は今でも人気なのでしょうか?

さて、話は変わり、ドイツに行った時にあるデパートの屋上でひとり量り売りのランチを食べた私。この時に食べたキャベツとベーコンを煮込んだやつが妙に美味しかったので、家で作ってみる事にしました。いくら私でもキャベツとベーコンの煮物だけがおかずじゃあちょっと寂しいので,サーモンを焼いて,そしてブロッコリーとニンジンの炒め物まで作っちゃった。

いつも一品料理の私がこの日はなんと副菜を2品も作ってしまった。なんとも健康的なプレートです。

じゃじゃーん。
サーモンプレート

ブロッコリーとニンジンは適当に炒めて、味付けてごまをかけたのよ。
ブロッコリーとニンジンの炒め物

そしてサーモンはただバターと油でこんがり焼いただけ。たしか調理自習で鮭のソテーっていうのを作った遠い記憶があるのだけれどそんな感じで作りました。
サーモンソテー

調理実習の時間が大好きだったのですが,当時は料理をした事も無く、野菜を洗剤で洗うのかどうか周りの人に聞いたと同時に私のお料理スキルは疑われ、なんか洗い物ばかり頼まれていた記憶がよみがえってきました。
あのとき私のお料理スキルを疑った皆様。こんなに立派にお料理ができる様になった私を見て!えへへ。

昔から料理は好きな方だったと思うのですが,(確か学校でお料理クラブなるものにも参加していた様な気が。。あまりにも昔の話しなので良く覚えてないけど。。)なぜ周りから信用されなかったのかは不明。まあ別にいいんだけどさ。

さて、そんな昔話はさておき、このキャベツとベーコンの煮物の作り方。といってもこれも超簡単。鍋に入れてほっとけばできちゃう優れものです。

材料
サボイキャベツ 1玉
ベーコン    5切れ
自家製鶏ガラスープ 2カップ
醤油       大さじ2
砂糖       小さじ2
塩        小さじ1

1 まずキャベツを千切りにします.みじん切りでもオッケー。とにかく小さいサイズに切ります.
サボイキャベツ

2 小さく切ったベーコンを鍋で炒めて、そこに刻んだキャベツを加えてさらに炒めます。

3 キャベツに油が回って柔らかくなってきたらそこに鶏ガラスープを加えて、全体を煮込みます。

4 キャベツが柔らかくなってスープが減ってきたらそこに醤油、砂糖、塩を入れて味を整えます。
サボイキャベツとベーコンの煮物

5 できあがり!

色んなおかずの副菜にもってこいの一品です。(私はこれだけでもごはん一杯いけますが。)またお弁当などにもちょっと入れたらいいかな?なんて。

キャベツがあまり好きでないと言っていた旦那も美味しいとたくさん食べてました。ベーコンのうまみがでてキャベツがおいしくそしてたくさん食べられます。ほっとする様な素朴な味わいです。

野菜って煮たりするとたくさん食べられていいですね。たまには野菜も取らないとネ。そしてこのサボイキャベツなる物を使ったのもこれが初めて。普通のキャベツよりも柔らかくふわふわした感じでとっても美味しかった。これって普通のキャベツで作ったらどうなるのかな?

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます。今日もぜひ一票ぽちっと応援お願いします。わたしのランキングが上がります.


関連記事
Posted by マウジィ
comment:12   trackback:0
[野菜料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
ピザの生地,捏ねた状態で売ってるんですか,日本だと見た事ないかなぁ。白焼きしてある生地は売ってますけどね。
生地をのばしますって,マウジィさんの手じゃないぞ。どうやら旦那様がのばしているらしい。

キャベツとベーコンの相性って、いいんですよね、お互いに美味しさが含み合って,やさしい料理になりますね。

それにしても、洗い物ばかり頼まれる,当時のマウジィさん、想像するとかわいそう。
でも、現在は、何でも作っちゃいますものね。
料理って,最初はそんなものですよね。
2010/05/03 14:44 | URL | edit posted by おさむ
こんにちは~!

サボイキャベツの炒め物、美味しそう!!
いくらでも食べれちゃいそう。

どこでも売ってるのかな?

応援凸
2010/05/03 19:32 | URL | edit posted by Keiton
はじめまして♪
いつも楽しく拝見しているのですが、
大沢たかおという単語に反応して(笑)、
思わず出てきてしまいました~。

大沢さんは今でも人気ありますよ^^
昨年主演した「JIN-仁-」というテレビドラマが大ヒットしました。
とても面白い作品だったので、機会がありましたら是非観てみてください♪

これからも更新楽しみにしています!
2010/05/03 21:26 | URL | edit posted by フラン
おいしそう~~!
野菜もたくさん摂れて良いですね(*^。^*)

そういえば過去記事にある辛ラーメン、学生の時たまに食べてました。辛いの好きなので。インスタントですしあまり身体に良いものではないと思うので今はほとんど食べませんけどね(^_^;)
2010/05/04 00:48 | URL | edit posted by まあの
大沢たかおさん、ドラマ"JIN~仁"でも素敵でしたよね~。
で、マウジィさんに是非お薦めのサイトがこちらです。
http://www.rodoku.jp/
彼が出演しているネスカフェ・ゴールドブレンドのサイトなのですが、文字を入力すると、大沢たかおさんがそれを朗読してくれるんですよ!是非お試し下さい♪

このサボイキャベツ。フードネットワーク等でよく見るんですけど、ちょっとお高いですよね。
なのでまだ食べたことないんです。
2010/05/04 02:29 | URL | edit posted by noah
おさむさん
するどい!おさむさん。ピザ生地は私はテレビでやっているように空に飛ばして広げてる試みをしていたのですが,やはりこれは練習が必要なようでみかねた旦那が伸ばす棒を持ってきて伸ばしてくれました。

キャベツとベーコン最高ですね!本当に優しい家庭の味です。

当時は洗い物ばかりでもまあ最後に出来上がった物を食べさせてもらえればいいやという様な感じでした。競争心とかあまりないほうなんです。えへっ。
2010/05/04 13:42 | URL | edit posted by マウジィ
keitonさん
サボイキャベツは多分アメリカのスーパーなら普通のスーパーで売っていると思います。普通のキャベツよりもちょっと高いのかな?でも普通のキャベツの方が重いから最終的には多分同じ位の値段かもしれません。

本当にいくらでも食べられちゃいますよ!
応援ありがとうございます!
2010/05/04 13:50 | URL | edit posted by マウジィ
フランさん
いつも読んでくれているのですね.大変ありがとうございます!コメントうれしいです。
フランさんも大沢たかおが好きなのですね.彼はなかなかいいですよね.男前です。

仁というドラマはぜひ見てみたいです。チョと調べましたところこれは江戸時代へタイムトリップするお話なのですね。面白そうです。タイムトリップとか結構すきです。そして大沢たかおが出ているのなら間違いなく気に入るでしょう。探してみます。教えてくれてありがとうございました。

また遊びに来てくださいね!
2010/05/04 13:53 | URL | edit posted by マウジィ
まあのさん
これならキャベツ一玉食べられちゃう勢いですよ。

辛ラーメンはまあのさんもお好きだったのですね。実は昨日食べました。辛かったけど美味しかったです。なかなか気に入りました。
2010/05/04 13:55 | URL | edit posted by マウジィ
noahさん
すごいサイトを教えていただきありがとうございます。これって何を朗読してもらおうか,ちょっと恥ずかしいけど自分の名前を読んでもらったりして楽しみました。ダダダ~っていうあの歌がバックグラウンドにかかっていてかなりうけました。
でもやっぱりちょっとロボット系というか不自然なところがあってそれが笑っちゃいますね。

仁というドラマはぜひ見てみたいです。はまりそうで怖いですが。私が見ていた大沢たかおのドラマと言えば”星の金貨”ですからね。(古い?)彼の最新作”仁”をぜひ見てみます.教えてくれてどうもありがとう!
2010/05/04 13:59 | URL | edit posted by マウジィ
大沢たかお
私も大沢たかおさん好きです!
彼は田端出身なんですよ。
意外と近くて、身近に感じませんか?
2010/05/05 03:53 | URL | edit posted by yuyu
yuyuさん
意外ですね~。彼はなんだか世田谷とか目黒とかが似合いそうですよね。
田端にあんな人が歩いていたら目立ちそうですね.うふっ。会ってみたいですね~。
2010/05/05 15:30 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/240-1b1ec05d
trackback
