スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
2010年の家庭菜園はじまりました!
毎年この時期になると野菜の苗を買ってきて家庭菜園を始めますが,今年もその時期がやってきました.
家庭菜園2010年2

週末に園芸店に行ってたくさんの苗を買ってきました.(種もちょっとだけ買ったよ)

天気がよかったので土いじりも気持ちがよかった。ひとつづつ丁寧に苗を植え替えて、大きくなるのを待ちます.

今回育てるのは。。。

ミント。中近東料理には欠かせません。あとモヒートにも必須です。
家庭菜園2010年3

手前がカイエンペッパーとハラペーニョペッパー。インド料理を作る時これらの辛いペッパーを使います。ペッパーの苗ってなんだかとってもかわいい。奥はイタリアンパセリです.あると何かと便利。彩りに使えます.
家庭菜園2010年4

そしてバジル。これは欠かせません。トマトとモッツァレラと一緒に食べたり、パスタに入れたり、タイカレーに入れたり、使い方は色々。これは一番よく使うハーブかもしれません。そして育てるのも簡単。ぐんぐん育ちます.
家庭菜園2010年5

手前はトマト。トマトも簡単に育てられるので毎年買います.今年は三種類がセットになった苗を買いました.確かビーフステーキトマトとチェリートマトとグレープトマト。これも楽しみ。
家庭菜園2010年1

そして種からの挑戦はシソとニラ。
シソは去年お友達からもらった種の残っているのでまたチャレンジ。去年はかなりのシソが収穫できたので今年も楽しみ!そして初めての挑戦であるニラ。餃子を作る時に必要なんだけど普通のスーパーで売っていないのでこれが栽培できたらうれしい!乞うご期待!

ちなみに旦那が買ったのはラベンダーの苗とひまわりの種。私は食べ物系で旦那はお花系。ラベンダーは植え替えたけどひまわりの種は残念ながら土が足りなくなっちゃって次回に持ち越し。また土を買ってこなくっちゃ。

家のドアをあけるたびに見えるこれらの野菜達は見ているだけで幸せな気持ちになります.旦那もかなり喜んでいて二人で苗を見つめてはにやにやしてました。幸せと思う点が旦那と私と似ていてよかったと思いました.こんな小さなことで幸せを感じられる私たち夫婦ってかなり単純?でも小さな幸せを認識することは大切だと思います.

皆さんも家庭菜園初めて見ませんか?毎日成長が見れて楽しいですよ。よく小学生の頃に朝顔の栽培とかしませんでしたか?あれって毎日すこしづつ成長していく苗を見るのがすごく楽しみだったけど終わりの頃になると朝顔絵日記もさぼってたな~。8月31日にまとめて絵日記書いていた人です.私。。。。

人気ブログランキングへ←夏休みの宿題ため込んで31日に痛い目に会った人!ぜひぽちっと応援お願いします!

関連記事
Posted by マウジィ
comment:18   trackback:0
[食材]  thema:野菜づくり - genre:趣味・実用
comment
ウッドデッキが広いですね。
素敵です。

僕も毎年のように挑戦するんですけど、必ずと言っていい程、葉が病気になって、枯れてしまいます。
日本のじめじめ気候とマンションの狭いベランダのせいだと思います。
嫁の実家の庭にすこしハーブを育ててますが、これはよく育つんですよ。

2010/04/26 12:29 | URL | edit posted by おさむ
こんにちわ~^^
うちもね、今年はちょこっとやっています♪
バジル、ハーブ類、ミニトマト・・似てますね♪大葉は種から。生えてくるかなぁ??

そちらだと手に入らない食材も自分で育てれば餃子も美味しく・・^皿^

私も焦って前日やるタイプでした~~~。
そして終わっていないタイプ(笑)
2010/04/26 19:04 | URL | edit posted by はるひ
おはようございます!

家庭菜園スタートですね!!!
こちらまで楽しくなってきます♪

これからハーブやお野菜、お花の成長が楽しみですね!!!
本当に植物を育てると
生活に一層潤いがでますよね!!!

成長楽しみにさせていただきますね!!!
2010/04/26 19:53 | URL | edit posted by 三十路オンナ
マウジィさんこんにちは!
お久しぶりです!!
ドイツ楽しかったですか?
ゆっくりブログ拝見させていただきますね!!

家庭菜園・・・。
枯らすのが得意な私にもできますかぁ~?(^m^;)
ハーブ系は育てたいな~とは思っているんですけど・・・。
また遊びにきま~す!!
2010/04/26 21:04 | URL | edit posted by ake
楽しみですね
いろいろ収穫できそうで、いいですね。
私も紫蘇とミントは少し育てているのですが
バジルは最近、鉢植えのをトレーダージョーズ
で買っています。トマトは去年、リス君に
盗まれたので今年はあきらめました。
ミニトマトは苗が見つかったら育てたいのですが
普通のトマトしか見かけなくって...
2010/04/26 23:45 | URL | edit posted by Sakulanbo
わ~~~ステキ~~ヽ(^o^)丿
バジルにミントに・・・
スパイス系まで??
すご~~~い!!
私もイタリアンバジルと少々のハーブを植えていますが
もっともっと植えたくなっちゃいました~

マウジィーさんのおうちのベランダ?ウッドデッキ?
ですか?
広々していてステキ~ヽ(^o^)丿
2010/04/27 01:28 | URL | edit posted by ぱお
すご~い!Σ('0'*)超健康そうなハーブ達ですね!
私は植物をことごとく枯らしてしまうのです・・・(;´ρ`)が、ミントとかのハーブ系はなんとかまだ生き残ってます。

ところで勝手ながらAkinatorの記事トラックバックさせていただきました(´∇`)もしご迷惑でしたらリンク消すので言ってください~!
2010/04/27 02:13 | URL | edit posted by まあの
マウジィさん、はじめまして~

>訪問ありがとうございました。
 お返事訪問遅くなってしまってすみません(汗)
 こちらこそ、よろしくお願いしますねっv-238
ニューヨークにお住まいなんですね!
ニューヨーク情報楽しみに拝見させていただきますっ♪
ところでベランダ菜園、家でも、バジル、ローズマリー
イタリアンパセリ、ルッコラを植えてます。
楽しいですよねっ♪
今年は、春とはいえ、気温が安定して温かくないので
バジルは、ちょっと植え替えを遅らせています
なんか、変な気候なんですよね今年・・・
この週末には植え替える予定ですっ!!
トマトとバジルは、一緒の鉢に植えると
お互いに虫がつきにくくなるらしいので
今年は、私もトマトにも挑戦してみようかな~
また、ちょくちょく訪問しますね
今後ともよろしくおねがいします~☆
2010/04/27 08:11 | URL | edit posted by カリント
家庭菜園
マウジィさま
こんばんは!我が家はマンションの11Fなのです、昨夏ゴーヤを植えて花が咲いたのですが蜂が上がって来なくて受粉しませんでした。
葉ばかり茂り実は一つも成りませんでした
やはり鉢植えはハーブの方が良いですね
2010/04/27 09:09 | URL | edit posted by mikageマダム
おさむさん
日本は梅雨がありますからね。栽培もこちらより難しいかもしれないですね.そしてやっぱりたくさんの土で育てるとどんどん大きくなる様です.うちには庭が無いので鉢植えになってしまいますが,いつか賃貸のガーデンなどを利用して思う存分野菜を作ってみたいです.
2010/04/27 11:02 | URL | edit posted by マウジィ
はるひさん
はるひさんも家庭菜園やってるのですね.やっぱりバジルとかトマトって定番ですよね~。
シソは驚くほど育ちます。食べきれないくらいどんどん葉っぱが出てきます.ぜひ試してみたください.去年初めて試してみて嬉しい驚きでした。

自分で作ったニラで餃子を食べるのが楽しみです.
2010/04/27 11:04 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
三十路オンナさんに負けずに色々と育ててます。これから暖かくなるとどんどん育っていくので毎日楽しみです.

私の場合大きくなったらだべられるというのが一番の楽しみなんです.自分で作った野菜はやっぱり思い入れが深いので美味しいのです.
2010/04/27 11:06 | URL | edit posted by マウジィ
akeさん
はい。ドイツはたくさん食べて楽しかったです.ゆっくり見て行ってくださいね.

ところで私も実はお花をからすのが得意なんですよ。でも野菜とかハーブになるとなぜかお花よりも気合いが入って手入れをするんです.多分食べ物に対する執着心が強いからかと思います.

ミントとかバジルならハーブ系でもとっても簡単に育てられると思いますよ。ローズマリーも結構強いかな.ぜひ試してみてください.
2010/04/27 11:08 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
シソって驚くほどたくさん出てきますよね~。去年初めて作ってみて感動しました。
私も冬はバジルの鉢植えを買って家の中で育てたりしてますが、結構すぐ枯れてしまいます.
夏は外で育てるとどんどん増えてきますので楽しみです.
ところでリスってトマトも食べちゃうんですね.
ミニトマトの苗は園芸店に行くとあると思いますよ.私が行ったところでは何種類ものトマトの苗がありましたよ!
2010/04/27 11:11 | URL | edit posted by マウジィ
ぱおさん
ぱおさんもぜひ色々植えてみてください.パオさんは色んな国のお料理を作られるのできっと便利だと思いますよ。ミントは割と簡単に育ちます.
ハラペーニョ系もなかなかかわいいんです.
ところでこの写真は家の前にあるデッキです。夏はここでバーバキューしたり、食べたり飲んだりします.(といってもそのすぐ前は道路で人が歩くのでプライバシーなんて物はありませんが。。。)
2010/04/27 11:14 | URL | edit posted by マウジィ
まあのさん
私も実はお花をからす人なんです。でも野菜とかハーブは結構育ってます.ミントはわりかし手間いらずですよね。私が育てているのはすべて簡単な物ばかりなのでぜひまあのさんも試してみてくださいね.
ところで私の記事をリンクしてくださってありがとうございました.そしてakinatorそんなに気に入っていただいて嬉しいです.これ結構面白いですね.
2010/04/27 11:15 | URL | edit posted by マウジィ
カリントさん
コメントありがとうございます。カリントさんも色々植えてますね。ルッコラもいいですね~。でもルッコラはすぐに食べてなくなっちゃいそうなので植えた事ありません。えへ。
こちらも気候が暖かくなったり寒くなったりで昨日も雨がずっと降っていてちょっと心配になりましたが,ちゃんと育っている様なので安心しました.
トマトとバジルは一緒に植えるといいのですね.別々に植えてしまいました。こっちっててんとう虫の生きたやつをパックで売ってるんですよ.畑にまくと虫を食べてくれるそうです.てんとう虫買ってこようかな~。近所から苦情が出るかもね.うふふ。
2010/04/27 11:20 | URL | edit posted by マウジィ
mikageマダムさん
ゴーヤですか。すごいです。しかし高過ぎては蜂さんが上がって来れなかったのですね.なんとも残念です.こう考えると自然の力ってすごいというかうまくできてますね.ゴーヤも蜂などの昆虫がいないとうまく実を作る事ができないのですね.
私のところは蜂来ますが、トマトなんかはお花を自分でデコピンして受粉を助ける様にしています.ぜひお試しください。
ハーブは簡単に育つし、しょっちゅう使えるのでいいですよね!
2010/04/27 11:23 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/234-d262a759
trackback
