シソ入り椎茸の牛挽肉詰め
椎茸の肉詰め1

先日スーパーで立派な椎茸を見つけまして、きのこ好きの私としては素通りする訳にもいかず、立派な椎茸を購入しました.椎茸の肉詰め3

これを使って何を作ろうかな~と色々考えましたが、この大きさをうまく利用する物が作りたかったので,椎茸の肉詰めを作ることにしました.本当は挽肉で作りたかったのですが,家にオーガニックの牛挽肉があったのでそれを使って作ってみました.また、冷蔵庫にシソも入っていたのでシソ風味の肉詰めにすることにしました。

牛肉でも美味しかったのでレシピを載せておきます.

椎茸の牛挽肉詰め(シソ風味)2人前
椎茸(大きいもの)7個
牛挽肉      約350g
しそ       6~7枚 (みじん切り)
玉葱       中2個 (みじん切り)
セロリ      1本   (みじん切り)
醤油       大さじ1
オイスターソース 大さじ1
ナツメグ     小さじ1
ガーリックパウダー 小さじ1
卵        1個
パン粉      大さじ2
片栗粉もしくはコーンスターチ 適量
塩胡椒      少々
お水       少々
油        大さじ6

1 まず、牛挽肉をボールにいれ、みじん切りした玉葱、セロリ、シソを入れてよく混ぜます.そこに醤油、オイスターソース、ナツメグ、ガーリックパウダー、卵、パン粉、塩胡椒を入れてさらに混ぜます。
椎茸の肉詰め2

2 椎茸のいしづきの部分を切り取り、内側に片栗粉をまぶして、そこにお水も少々まぶします.
椎茸の肉詰め4

3 そこに1の具をはりつけます。
椎茸の肉詰め5

4 これを繰り返して、すべての椎茸に具を入れてください.横から見た図。
椎茸の肉詰め6


5 椎茸に肉がついたら、それに片栗粉をまぶします.
椎茸の肉詰め7

6 椎茸の外側に切り目を入れましょう。
椎茸の肉詰め8

7 油を熱したフライパンに肉サイドを下にしていれます.蓋をして3~4分焼きます.
椎茸の肉詰め9

8 片面が焼けたらひっくり返して、また蓋をし、3分ほど焼きます.お肉に火が通ったら出来上がりです。
椎茸の肉詰め10

うちではこれをつゆの素を薄めたものに漬けて食べました.驚くほど美味しかったです.旦那も大満足でした.大きな椎茸が手に入ったらぜひどうぞ。
椎茸の肉詰め11

ところで先日お友達が教えてくれて面白いなと思ったゲームというかサイトがあるのでご紹介しますね.英語のサイトなのですが、自分の頭の中でまず有名人でも何でもいいので一人人物を思い浮かべます。そしてサイト上の質問に答えて行くとサイトがその人物を当てるというゲームです.

まああたらないこともありますが、結構あたるので面白いかと思います.もしかしたら日本の有名人だとあたらないかもしれませんが。。。私はアメリカで有名な人でやって当たりました。マンガのキャラとかそうゆうのでもいい様です.当たらないこともありますが,まあお遊びなので、。。。興味のある方はこちらのリンクからどうぞ。
http://us.akinator.com/


人気ブログランキングへ←人気ブログランキングに参加しています。よろしかったら左のバナーをクリックして応援お願いいたします.励みになります。
関連記事
Posted by マウジィ
comment:9   trackback:1
[日本料理]  thema:作ってみた - genre:グルメ
comment
これすっごく美味しそうですね!!
今度作ってみます!!

ウェブサイト試しましたよ!
最初U2のBonoで試したら(たぶん私のBonoに対する知識不足で)当ててくれませんでしたが、その後にB'zの稲葉さんでやったら、二回目で当たりましたよ!!ゝ(^O^)丿すごいですねこれ!
2010/04/23 20:18 | URL | edit posted by まあの
ちなみに、B'zの松本さんは一発目で出ました!!(´∀`)ふふふ
2010/04/23 20:24 | URL | edit posted by まあの
こんにちは!

シソがはいっていて
とってもおいしそうですね!!!

また、シイタケが本当におおきくて
立派ですね♪
2010/04/23 23:16 | URL | edit posted by 三十路オンナ
すごい大きな椎茸ですね。
これだけ大きいと,何か詰めたくなります。

ガーリックパウダーやオイスターソースで、下味が
いいですね。

しそも香りいいと思います。
2010/04/24 04:43 | URL | edit posted by おさむ
まあのさん
こんにちは!
ウェブサイト試していただいたのですね!面白いですよね.しかしB'zも当ててしまうとは驚きです。ちなみに私は真田広之でやってみて2回目で当たりました.Justin Beiber(ティーンアイドル)でやったら一回で当たりました.(なぜ Justin Bieberでやったのかは深く追求しないでね.別にファンじゃないですよ)
2010/04/24 11:19 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
はい。こんなに立派な椎茸はこちらではなかなか手に入らないのでこの大きさを生かした料理を作ってみました.しそって本当に美味しいですよね.去年はシソを種から育てまして、わんさか収穫できました。おいしいし、育てるのも簡単だし。素晴らしい食材です.
2010/04/24 11:20 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
そうなんですよ。これほど大きいと切るのがもったいなくって何かを詰めたくなってしまいました。シソが大好きなのでシソを入れましたが,もっとたくさん入れてもよかったと思います.これからまたシソを栽培してたくさん収穫したいです。
2010/04/24 11:22 | URL | edit posted by マウジィ
うわっっ!!これは本当に美味しそうですね!
私も椎茸大好きなんです。
でも今まで、こういう"肉詰め"って作ったことがありませんでした。
椎茸からジュジュジュワ~て汁が出てくる感じが浮かびます。(笑)
私も大きめの椎茸が手に入ったら作ってみよう!
2010/04/25 21:06 | URL | edit posted by noah
noahさん
肉詰めって結構好きなんです.昔から母のつくる茄子の挟み揚げが大好きでした。ピーマンもれんこんも椎茸も肉詰め大好きです.ハワイでは椎茸は手に入るのでしょうか?もし手に入ったらぜひ作ってみてくださいね.
2010/04/27 10:59 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/232-ef653251
trackback
☆サンディエゴ留学体験記はコチラからお願いします☆ ****************************** 絵日記・・ない!(;´ρ`) あわわわわわわ あと数日で峠を越...
| リトルジャパニーズ in サンディエゴ | 2010.04.27 15:44 |