スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
クリーミーカリフラワースープ
先日適当に作ったカリフラワースープが結構美味しかったので忘れる前にレシピを載せておきますです。
カリフラワースープ5

ところでこのカリフラワー高かった。買ったときは気づかなかったのだけど帰ってレシートを見たら驚いた。4ドル99って。。。カリフラワーってこんなに高い物なのでしょうか?それとも今の時期は時別高いのでしょうか?今年は豊作じゃなかったのかな?ブロッコリーのセールはよく見るのだけどカリフラワーのセールはあまり見ないな~。

さて、それでは作り方。

カリフラワースープ(4人前位)
カリフラワー 1/2個 (大きいカリフラワーの場合)多分2カップ分ぐらい
ジャガイモ  中2個
玉葱     中1個
リンゴ    1個
ニンニク   1かけ
生姜     親指位の大きさ
鶏がラスープ 約1リットル
牛乳     1カップ
アサツキ   少々
塩      少々
油      大さじ1

1 まず、材料の野菜類を小さく切っておきます.ニンニクと生姜はみじん切りに。

2 お鍋に油を熱し、玉葱とニンニクと生姜を炒めます.

3 ためねぎが柔らかくなってきたらジャガイモ、カリフラワー、りんごを加えてさらに炒めます.
カリフラワースープ1

4 野菜が柔らかくなってきたら鶏がラスープを入れて煮ます.
カリフラワースープ2

5 野菜が柔らかくなるまで弱火で煮ます.
カリフラワースープ3

6 煮えたら火を止めて、牛乳を加え、アサツキのみじん切りも加えます..そしてブレンダーに入れてスープ状にします。いっぺんには入らないト思うので数回に分けてブレンドしましょう。
カリフラワースープ4

7 塩を加えながら味を見て、ちょうどいい塩加減になったら出来上がり。
カリフラワースープ5

今日の秘密材料はリンゴ。リンゴが入ると素朴な甘みが出て優しい味になる様な気がします.(気のせい?)
高いカリフラワーだけあって大きかったので半分だけ使いました.スープは冷凍できるからいっぺんにたくさん作っておきます.

さて、明日は映画を見に行く予定。楽しみです.その映画とは"How to train your dragon"というちょっと子供向けの映画ですが,3Dなのです。最近3D映画が多くてちょっとはまってます。感想はまた次回。

それでは皆様もよい週末をお過ごしください.

人気ブログランキングへ←ぜひブログランキングの応援もポチッとお願いいたします!これが励みになってます.

関連記事
Posted by マウジィ
comment:10   trackback:0
[スープ]  thema:美味しくて、オススメ! - genre:グルメ
comment
スイートチリシュリンプサラダは,メープルなども使うんですね。
再現してみたくなる料理ですから、よほど美味しかったのでしょう。

エビチリソースとも違いそうですね 笑 すみません
食べた事がないので、想像できなくて。

このカリフラワーのスープのレシピは、珍しいですね。
リンゴや、にんにく,生姜も入るということは、どんな味になるのか,想像つきません。
カリフラワーで作る時は,覚えておきたいと思います。

日本では、いま、野菜が不作で、高めですけど、このカリフラワーは、何か上質なカリフラワーなんでしょうか。
2010/04/16 16:25 | URL | edit posted by おさむ
はじめまして♪
訪問履歴からきました^^
Blessing Room のmeimeiです。

海外で自分で料理されてる記事は大変参考になり
また励みにもなります。

ドイツにいくと、ほんとうに新鮮な野菜が乏しいので
野菜料理をいろいろ検索しています(苦笑)

カリフラワースープ美味しそうですね。
ブロッコリーのスープは飲んだことあるのですが
カリフラワーだとどんな味になるのか想像できないですがあったまりそうで、おいしそうですね。

日本は寒い日が続き、今朝雪が積もっていました。
いつまでも寒いので、野菜がすごく高いです。
2010/04/16 19:11 | URL | edit posted by meimei
見ただけで美味しそうです!
やっぱり野菜に火を通してからプロセッサー/ブレンダーにかけるんですねw (逆にやって失敗した人)

カリフラワーそんなに高いんですねー(°m°;)あんまり買わないんですけど。安かったら作ってみたいです。
2010/04/17 00:39 | URL | edit posted by まあの
マウジィさん こんにちは♪

カリフラワーって 高い野菜ですよね~
私も大好きだけど、サラダとか炒め物でしか食べたことないです。
クリーミーなスープ。 美味しそうです~

>ミートやナポリは永遠の定番パスタだよね^^
わかめは 3月~5月が旬みたいですよ。


2010/04/17 02:22 | URL | edit posted by mana
わ~~~おいしそう~ヽ(^o^)丿
カリフラワで??
とろ~り具合もいいですね~
りんごの甘みがポイントなのですね。
お野菜いっぱい入って栄養バランスもよくてステキ~

カリフラワーって最近見かけてないです~
今度探してみよ~

ドイツに行かれてたんですね。
ステキ~ヽ(^o^)丿
旅行記癒されました!!
2010/04/17 02:51 | URL | edit posted by ぱお
おさむさん
メープルドレッシングはサラダとあえました。ドイツで食べたターキーサラダとはちょっと違うものになりましたがこれはこれでとっても美味しかったです.スウィートチリソースは甘いソースなんです.おいしいです。
カリフラワーのスープはとりあえず色んな物を入れてみました.私はスープを作る時いつも生姜を入れてしまいますのでどのスープも結構似た様な味になってしまうことがあります.生姜を入れなければもっとカリフラワーの味が楽しめると思います.
このカリフラワーは大きいカリフラワーだったのですが別に普通のスーパーで売っている普通のカリフラワーでした.高くってびっくり。
2010/04/17 09:11 | URL | edit posted by マウジィ
meimeiさん
はじめまして!コメントありがとうございます。

海外にいると日本で簡単に手に入る野菜が手に入らなかったりしますよね。でもその分日本で簡単に手に入らない野菜が簡単に手に入るところがいい点ですね。

カリフラワーはもともと結構薄味なのでスープも優しい感じです.私はしょうがを入れたので生姜の味が濃く出てきましたが、生姜を入れなければもっとカリフラワーの味を楽しめると思います.

日本は雪ですか!4月の中旬なのに!
2010/04/17 09:14 | URL | edit posted by マウジィ
まあのさん
ありがとうございます!そうですね。煮てからブレンダーにかけると上手くいくと思います。
カリフラワーは値段の高さにビックりしました。これから買うのを躊躇してしまいそうです.セールになったらまた買います.でもまだ冷蔵庫に半分残っているのでそれで何を作ろうか考え中です.
2010/04/17 09:15 | URL | edit posted by マウジィ
manaさん
カリフラワーって高いんですね.初めて知った私です。いままであまりカリフラワーを買っていなかったので気がつかなかったみたいです.これからはセールのときに買いたいと思います.
ところでわかめは今が旬なんですね~。といってもこちらでは生のわかめはなかなか手に入りませんが。美味しいわかめが食べたいな!
2010/04/17 09:17 | URL | edit posted by マウジィ
ぱおさん
お久しぶりです!
そうなんです.カリフラワーで作ってみました.とっても美味しかったです.スープって色んな野菜を入れられるのでいいですよね.
カリフラワー探してみてください。そして値段を教えてください.こんなに高いものなのでしょうか?びっくりです.
ドイツの旅行記を楽しんでいただけてよかったです.旅行記というか食べ物日記になってしまってますが。。。
2010/04/17 09:19 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/226-0caf8a1a
trackback
