フランクフルトとお友達と今旅行の食べ納め
今回のドイツ旅行記最終回です。またフランクフルトに戻ってきました。そしてお友達と2回夕食を食べに行きました。
まずはエピオピア料理。去年の8月に訪問したお友達とその旦那さんと夕食に行きました。

ココナッツの殻の様な容器に入って出てきたビール。
アフリカのビール

お料理はひとりづつ頼んだ物が一つの大きな入れ物に入って出てきます。こんな感じ。
エチオピア料理1

エチオピア料理2

これをスポンジみたいなもちもちしててちょっと酸味のあるパンじゃないんだけどなんといったらいいかよくわからない物で包んで食べます。もちろん手で食べますよ!
エチオピア料理のパンみたいの

これがなかなかおいしいのよね~。色んな物をすこしづつ食べられるのがまたいいです。ここのはどれもあまり辛くなかった。ドイツ人用にちょっと辛さをマイルドにしてあるのかな?
でもとっても込んでた。平日の夜でしかも町の中心部からはちょっと離れているのに満席だった。

このお友達夫婦はとってもいい人達で楽しい時間を過ごすことができました。フランクフルトからちょっと離れたところに住んでいるのにわざわざ町まで出てきてくれてありがたい。

さて、その次の日はそのカップルが住むフランクフルト郊外のビースバーデンという町へ行って私の大好きなレバノン料理のお店でまたこのカップルと別のカップルとも夕食をしました。

このもう一つのカップルは私は今回の旅行で初めて会ったのですが、二人ともとってもいい人達で今回会えて本当によかった。女性の方はアーティストなんです。かっこいい。そして彼らのもつギャラリーでなんと日本人アーティストの展示会をしていたので見せてもらいました。とってもよかった。私も絵をかいたり、何かアートを作る才能があればいいのにな~。

さて、待望のレバノン料理ですが、写真がちょっとぼけちゃった。すみません。
まずは前菜各種。これらをピタパンと一緒にわしわし食べます。
レバノン前菜1

レバノン前菜2

レバノン前菜3

レバノン前菜

前菜だけでお腹いっぱいになるくらい頼んじゃったからメインは旦那と半分こ。

もちろんメインは私が以前感動した羊挽肉のハンバーグ揚げ茄子添えみたいなやつ。
レバノン料理羊の挽肉料理

これはもう最高!これ絶対家でつくってやる!ここで飲んだレバノン産の白ワインもとっても美味しかった。お友達がワインの名前をメモってたから今度教えてもらわなくっちゃ。

この日のディナーもとっても楽しく過ぎて行きました。こんなにいいお友達がいる私って幸せ。もっと近くに住んでいたらもっといいのに。旦那の大学時代のお友達は以前カリフォルニアにも住んでいてアメリカ好きだからアメリカに引っ越してくることもあり得るかな?世界中にいる私の友達がみんな私の周りに引っ越してきたらいいのに!(自己中か)

この後のフランクフルトもひとりで色々たべました。

どんな物かわからずに思い切って頼んでみたソーセージサラダ。これは考えていたのと違った。美味しいんだけどさすがに量が多過ぎた。ポテトがまた美味しいの。
ソーセージサラダ

そしてショッピングエリアの大通りのど真ん中にあったこのレストランが結構気に入って2回もいっちゃった。

ドイツといったらソーセージ。ソーセージも美味しかったけどそれよりなによりこのフライドポテトがめちゃうまだった。これは今まで食べたフライドポテトのなかで1,2を争うものでした。
カレーソーセージとポテト

同じお店で食べたトマトスープもターキーサラダも美味しかった。
トマトスープ

ターキーサラダ

ターキーサラダはターキーがカレー粉とスィートチリソースみたいので炒めてあって、サラダ自体はハニーマスタードドレッシングがかかっていた。これは家でリメイクしたい一品。

そしてドイツにはトルコからの移民の人がたくさんいるのでトルコ料理もぜひ食べて帰らなければ行けない。ということで挽肉のケバブを食べた。ボリューム満点。うまい。
アダナケバブ

仕上げはトルコの美味しい紅茶。
トルコの紅茶

本当に色んな物を食べてたくさんの人に会って目的も果たして大満足のドイツ旅行でした。ドイツ料理ってあまり有名じゃないけどドイツで食べたものはどれもこれも美味しかったです!

人気ブログランキングへ←これを見てドイツ行ってみたいなと思ってくれた方ぜひポチッと応援よろしくお願いましす!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:12   trackback:0
[旅行]  thema:海外旅行 - genre:旅行
comment
ドイツといっても、ウインナーとジャガイモばかりでなくて、いろんな国の美味しいものが食べられる、ちょっと日本に似たところがあるんですね。

なんといったらいいかわからないものって 笑

やっぱり、ジャガイモのお料理はおいしそうですね。
2010/04/09 21:12 | URL | edit posted by おさむ
おいしいもの満載の旅行でしたね。
レバノン料理もおいしそう!
↑のお料理ははじめて見ました。
ビールの入れ物とかお料理の容器とか
すごく新鮮ですね。
2010/04/10 22:47 | URL | edit posted by Sakulanbo
コンニチワ━━( ´・∀・`)ノ━━!!
マウジィさん、この前は遊びに来ていただけて、
コメントありがとうございました。

いっぱい目新しい美味しそうなものがイッパイ!!
さっきランチ食べたばかりなのに、食べたーい♪ってなってしまいました(@^▽^@)
とっても素敵な旅行になりましたね♪

応援です( ´∀`)つ★
2010/04/11 00:45 | URL | edit posted by みこ
トルコ料理は大好きなんですけど、このエチオピア料理とレバノン料理、絶対食べてみたいです!
特に1枚目のビール。これは飲んでみたい!!
ドイツ本場のソーセージも是非食べてみたいですね~。
ビールの飲み比べなんかもしてみたい。(笑)
2010/04/11 02:31 | URL | edit posted by noah
マウジィさんおはよ~~~
ドイツグルメに夢中になっちゃいましたぁ~~
どれも美味しそうで、
エチオピア料理とか食べた事ないけど
美味しそうなのが凄く伝わってきましたよ~~
あぁ~~~お腹すいてきました(>_<)
ドイツ行きたい応援☆
2010/04/11 17:37 | URL | edit posted by ベッカズ
こんにちは!

エチオピア料理とレバノン料理!!!
私もまだ食べたことないので
とっても食べてみたいです♪

どれもおいしそうですね!!!
2010/04/12 20:31 | URL | edit posted by 三十路オンナ
おさむさん
あはは。なんといったらわからないものって表現はまさに表現力のなさが現れてますね.でも本当になんといったらよいかわからないのです.とっても柔らかくってもちもちしてて白くってちょっと酸っぱい。機会があったらぜひ食べてみてくださいね.
2010/04/13 09:14 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
レバノン料理おいしかったですよ!ベイエリアも色んなレストランがあるのでレバノンももし見つけたら行ってみてください.でもベイエリアはなんといってもメキシカンとインディアンが美味しいですよね.あ~美味しいメキシカンが食べたい.
2010/04/13 09:27 | URL | edit posted by マウジィ
みこさん
コメントと応援ありがとうございます!食べたことないものって私も興味津々です。世界中の色んな食べ物に挑戦したいと思います.ぜひまた遊びにきてくださいね!
2010/04/13 09:30 | URL | edit posted by マウジィ
noahさん
私はビールよりワイン派なのであまりビールは飲まないのですが、ドイツのビールはやっぱり美味しいらしいですよ。ぜひ一度ドイツで美味しいソーセージとポテトを食べながらビールの飲み比べをしてください.色んな種類のビールがあります.
2010/04/13 09:40 | URL | edit posted by マウジィ
ベッカズさん
応援ありがとうございます!
ドイツって結構マイナーだけど夏に行けば程よく暖かいし、ソーセージとかビールも美味しいし、町並みもきれいで緑も多いところなので機会があったらぜひ行ってみてください.食べ物の写真を見てるとお腹が空いてきて困っちゃいますよね~。
2010/04/13 09:45 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
こんにちは!エチオピア料理は本来多分辛い物なので三十路オンナサンのお口に合うかと思います.レバノン料理は羊肉とか多いですがこれがまた美味しいです.うちの旦那は特に前菜各種が好きで前菜だけたくさん頼んで食べたりしてます。
2010/04/13 09:49 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/222-f0ea0d73
trackback