スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
ドイツのおばあちゃんの手料理
さて、ドイツで食べまくってきたことは書きましたが、それでは何を食べたのかをのせて行きたいと思います。

ドイツ料理ってあまり有名でない様な気がしますが、私は割とドイツ料理が好きです。確かにお肉がどーんとかジャガイモがどーんと出てきて毎日食べるにはちょっと重いかもしれませんが、たまに食べるととっても美味しいのです。

まずは旦那のおばあちゃんに会いに行ってきました。おばあちゃんはずっとレストランをやっていて毎日料理を出していたので、お料理は大得意。おばあちゃんに会いに行くだびに絶対旦那が食べるというのがこのシュニッツェルというたべものです。これは子牛の肉(Veal)を薄く伸ばしてパン粉をつけて焼く物で、たしかオーストリアから来た食べ物だと思います。
おばあちゃんのシュニッツェル

色んなお店でシュニッツェルを食べたけどやっぱりおばあちゃんのシュニッツェルが一番!おばあちゃんが作っているところをよく観察したので、私もおばあちゃんに負けないシュニッツェル作りに挑戦したいです。おばあちゃんは2枚のフライパンを使いこなして一気にたくさんのシュニッツェルをつくりあげます。さすが!
おばあちゃんのシュニッツェル

そしてシュニッツェルについてくるのがブラッカトルフェン(発音はいまいちよくわからないけどこんな感じ)といういわゆるジャーマンポテトのようなもの。日本でいうジャーマンポテトは確かベーコンとか玉葱とか入っていた様な気がしますが、このブラッカトルフェンはシンプルにジャガイモのみ。

ドイツのジャガイモって日本のともアメリカのともちょっと違う感じがしてなんだかとってもとっても美味しいのです。モッチリしているというかなんというか。そして黄色いの。ドイツ人がジャガイモ好きなのも納得。これはおいしい。

茹でたジャガイモを薄く切って、バターでじっくり焼いていきます。
おばあちゃんのジャーマンポテト2

ジャーマンポテト

シンプルなサラダと一緒にいただきます。
おばあちゃんのシュニッツェル2

う~ん。どれもこれも本当に美味しかった。やっぱりおばあちゃんの料理は最高!

人気ブログランキングへ←ブログランキングに参加しております。左のバナーをぽちっと応援していただくと大変励みになります。いつもありがとう。
関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[旅行]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
私はドイツに住んでいながら、ドイツ料理は年に一度食べるかどうかです。

でもシュニッツェルは私も好き。

ジャガイモの炒めたのは、ブラートカットフェルンです。
ブラートが炒める、カットフェルンがジャガイモ(複数形)です。

2010/04/04 12:30 | URL | edit posted by Morango
なるほど、シュニッツェルって、名前は聞いたことある気がします。カツレツのようなものと思っていいのですか。

味付けはどんな感じなんでしょう。

ジャガイモは茹でてからスライサーにかけるのですか、粗く潰すより,食感がソフトになるんでしょうね。勉強のために食べてみたいなぁ。

2010/04/04 14:07 | URL | edit posted by おさむ
おはようございます!

ドイツから戻られていたのですね♪
とっても楽しまれたようで
よかったです!

お料理もとってもおいしそうですね!

ドイツにもいつかいってみたくなりましたー!
2010/04/04 19:27 | URL | edit posted by 三十路オンナ
おさむさん
そうですそうです。カツレツです。子牛のカツレツですね。味付けはなんかマギーのブイヨンみたいのをちょっと振りかけてました。そういえばあればなんのブイヨンだったのかちゃんとみていなかった。。。。ドイツのジャガイモは黄色くってモッチリしていて美味しいです。ほくほくっていうのかな。日本でも最近は色んな種類のジャガイモが出ているらしいのでドイツにある様なジャガイモもあるかもしれないですね。
2010/04/05 09:05 | URL | edit posted by マウジィ
morangoさん
> ブラートカットフェルンですね!そうそう。これっておいしいですよね!Morangoさんはドイツ料理あまり食べないんですね。ドイツにいながらもったいない!まあ、けっこう重い料理なのであまり頻繁にはたべられませんよね。でも私はこの旅行中に3回位シュニッツェル食べました!
2010/04/05 09:06 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
ただいま~!ドイツも美味しかったですよ!ドイツって結構マイナーな感じですが、きれいなところだし、食べ物も結構美味しいと思います。機会があったらぜひ行ってみてくださいね。
2010/04/05 09:07 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/217-ac99893f
trackback
