天ぷらとアリスインワンダーランド3D
天ぷら4
久しぶりの天ぷらです。天ぷらは揚げ物なのでたまにしか作らないのですが、たまにどうしても食べたくなります。作ってみるとやっぱり結構手がかかるので疲れますが、たくさん揚げて次の日も天丼や天ぷら蕎麦にして楽しみます。

今回は海老と椎茸とかき揚げを作りました。海老はかなり小さいですが、やっぱり海老の天ぷらって美味しい。海老大好き。

かき揚げは玉葱とニンジン。木べらにのせてゆっくり油に落とします。
天ぷら1

なんとかまとまり、おいしいかき揚げが揚がりました。うちの母は玉葱の天ぷらが好きなのですが、私は子供の頃玉葱が嫌いだったのでその美味しさがわかりませんでしたが、大人になってからは玉葱も好きになったのでこの玉葱とニンジンの天ぷらがとっても美味しく感じる様になりました。
天ぷら2

これは海老と椎茸
天ぷら3

なんだか揚げすぎちゃったけど大根おろしたっぷりの天つゆでいただきます!
天ぷら5

シンプルだけど美味しい!

さて、NYの今週末はかなりの雨と風で少しの間停電になったり、土曜の夜から日曜日の中頃までテレビもインターネットも使えない状態でした。

そんな中見たかった映画があったので映画にいくことにしました。その映画とは”アリスインワンダーランド”です。日本語では不思議の国のアリスで本が出てますよね。昔からこの話しと絵が好きで某デパートで行われていたアリス展などにいった記憶もあります。この名作不思議の国のアリスをあのティムバートンが映画化したということでこれはぜひ見なくてはと思っていました。

ティムバートンはナイトメアービフォークリスマス
ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]ナイトメアー・ビフォア・クリスマス [DVD]
(2005/09/07)
ダニー・エルフマンクリス・サランドン

商品詳細を見る
で有名な監督でたくさんの不思議な映画を作っています。彼独特の世界があって、彼の映画は他の人の映画とはひと味違って、あ~これはティムバートンの映画だなと一目でわかる様な映画が多いです。とってもクリエイティブでちょっと不気味でかわいいキャラクターが一杯です。
アリス・イン・ワンダーランド オフィシャルガイドブックアリス・イン・ワンダーランド オフィシャルガイドブック
(2010/04/03)
不明

商品詳細を見る


この映画は3Dだったのでまたあのサングラスをかけながら見ました。最近やたらと3Dの映画が多いです。映画は結構よかったですがもっと不気味な感じを期待していたのですこし物足りなさが残りました。でも色んなキャラクターがテ ィムバートン風に変化していて面白かったです。

そしてちょっと太った双子の男の子役が私の好きなイギリスのコメディ番組" Little Britain"に出ていた人だと気づいて驚きました。このコメディ番組はくだらないのだけどなぜか笑ってしまう不思議な番組です。彼の演技もとってもよかったです。
Little BRITAIN/リトル・ブリテン ファースト・シリーズ Vol.1 [DVD]Little BRITAIN/リトル・ブリテン ファースト・シリーズ Vol.1 [DVD]
(2007/03/21)
TVバラエティマット・ルーカス

商品詳細を見る


ティムバートン好きの方も不思議の国のアリス好きの方もぜひ見に行ってください。小さいお子様にはちょっと怖いのかな?と思いましたが、それほど怖いシーンは無いので大丈夫かと思います。

この映画が公開される前、これはあまり売れないかもな。多分一部の人(ティムバートン好きな人)の間だけで人気が出るかもと思っていたのですが、なんとこの映画最初の週は全米1位の売り上げだったそうです。最近のティムバートンの映画はあまり売れてなかったみたいなのでよかったなと思いました。まあジョニーデップが出ているからというのも多々影響があると思いますが。。
Almost AliceAlmost Alice
(2010/04/14)
オムニバスプレイン・ホワイト・ティーズ

商品詳細を見る



映画から帰る時に高速道路に大きな木が倒れており、かなりの渋滞になっていました。危ないですね。でも警察や消防の方達が一生懸命きれいにしてくれていました。事故にはならなかったようでよかったです。あまり風の強い日は家にいた方がいいかもしれませんね。何が飛んでくるかわかりませんから。。。

人気ブログランキングへ←いつも応援ありがとうございます!ポチッとしていただけると大変ありがたいです!励みになります!


関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[日本料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
日本にいると、停電がそんなに長くなることはほとんどありませんが、そういう機会に映画に行くというのが、ポジティブでいいですね。

天ぷらは旦那様もお好きですか。まあ、ジャパニーズフライだから、嫌ってことはないでしょうけど。やっぱり、天つゆで召し上がるのですか。

2010/03/15 12:56 | URL | edit posted by おさむ
掻き揚げ、私も大好きです。玉ねぎたっぷりにすると甘みが増して美味しいですよね~。
でも私も、天ぷらって年に2回ぐらいしか揚げないかも。
天ぷらと一緒にお皿にケチャップがあるのは旦那様のプレートかな?
『Alice in Wonderland』うちの長女はもう見たのですが、IMAX 3Dだとやっぱり全然違うみたいですね~。
私も早く見に行かないと!!
でも本当に最近、IMAX 3Dの映画、多いですよね。←高いし…
2010/03/15 15:44 | URL | edit posted by noah
マウジィさん こんにちは♪

美味しそうです~
うちも今夜は天ぷらの予定ですよ~。
でも 海老は高いから 野菜を混ぜてかき揚げになる予定です^^;
海老天ぷらが思いっきり食べられるのは、盆と正月だわ~(苦笑)

天ぷらのつゆとか そちらでも普通に食べるんですね~
あっ・・・でも 1皿に ケチャップ発見^^

>はい 沖縄は一足先に桜の季節は終わりましたよ^^
1月の中旬から2月いっぱい咲きます。
まだヒーターの世界なんですね。
こっちは 時々クーラーを入れたりしていますよ(笑)


2010/03/16 02:35 | URL | edit posted by mana
おさむさん
日本ってこちらほど停電がないように思います。こっちって結構停電多いです。映画館にいくという考えはよかったもののいくまでと帰りが大変でした。あはは。天つゆは日本食料品店で買いました。色々使えて便利です。
2010/03/16 11:25 | URL | edit posted by マウジィ
noahさん
天ぷらはやっぱり頻繁には作りませんよね。でもたまに食べると特別美味しいです。noahさん鋭いとところに気がつきましたね。ケチャップ。実は私のお皿です。えへへ。というのもポテトも揚げたのでポテトはケチャップで食べました。そして3Dは普通の映画より高かったのですね。先日気づきました。でもやっぱり3Dで見たいのです!
2010/03/16 11:29 | URL | edit posted by マウジィ
manaさん
manaさんの所も天ぷらですか!うちの海老は冷凍のパックされた海老なので結構安く手に入ります。小さいけどね。野菜の天ぷらもとっても美味しいですよね!そしてmanaさんもするどい!ケチャップを発見しましたね。えへへ。このケチャップはポテトを揚げた物を食べる時に使ったのです。天ぷらと一緒にポテトも揚げてみました。さすが沖縄既にクーラーですか。本当にうらやましいです。心の底からうらやましいです。
2010/03/16 11:39 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/208-1d45020f
trackback