春らしくかわいいイチゴのロールケーキ
ストロベリーロールケーキ6

去年日本に帰った時にひとつ気づいたことはロールケーキが流行っているらしいということ。どこのケーキ屋さんもロールケーキを大きく売り出していた様に感じました。ロールケーキって昔はヤマザキのスイスロールってイメージだったのですが最近は果物など色んな物がはいってよりふっくらとしたかわいいロールケーキがたくさん売っていますね。

実は私も以前何年か前にロールケーキに挑戦したことがあります。このときはなぜかスポンジがぶつぶつ切れてしまって巻くことができず失敗に終わりました。この経験からロールケーキはとっても難しいものというイメージが残ってしまいそれ以来作っていませんでした。

色んなブロガーさんが色んな種類のロールケーキを作られているのを見て、私もまた挑戦したくなりました。

先日レイコさんの食卓のレイコさんがイチゴのロールケーキを米粉で作っておられました。これを見たとたんやっぱりどうしても食べたくなりまして作ってみました。

丁度、日本食料品店でかった米粉があったのでそれを使いました。天板が大きいサイズだったので材料を2倍にして作ってみました。

スポンジの焼き上がり。
ストロベリーロールケーキ1

大好きな生クリームをたっぷり塗って、
ストロベリーロールケーキ2

甘いイチゴをたくさん並べて
ストロベリーロールケーキ3

くるくるくるっと
ストロベリーロールケーキ4


巻けたっ!今回はうまく巻けました。スポンジは焼き色を付けようとして長めにやいたのでちょっと固くなっちゃったのだけど私としては大満足。ちゃんとロールケーキになってます。レイコさんのロールケーキの様にふわふわにはなってないんだけどそこはこれからの課題。レイコさんのロールケーキ目指してがんばります!

ストロベリーロールケーキ5


赤いイチゴが宝石みたいでとってもかわいいのです。春にぴったりのケーキ。

このロールケーキで家の中はすっかり春気分なのに今日は雨と強風です。やっと春が来たと思ったのに。。。

まだ早いかもしれないけど日本ではそろそろお花見の季節ですね。去年の春は日本でお花見したな~。もう1年経つのか。時の経つのは早いです。

人気ブログランキングへ←はやく春よ来いっておもってる方!ぜひ応援ポチッとしていただけると大変ありがたいです!大変励みになります!

関連記事
Posted by マウジィ
comment:17   trackback:0
[スイーツ]  thema:スイーツ - genre:グルメ
comment
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010/03/12 19:43 | | edit posted by
苺の季節!
ロールケーキ、おいしそうです。
ずっと焼きたいなあって思いつつ
クリームの材料買いそびれてます。
2010/03/13 02:21 | URL | edit posted by Sakulanbo
マウジィさん こんにちは♪

美味しそう~
ロールケーキ、難しいです。
私も もう~十数年前に作ったきりです^^;
凄いじゃないですか~
とっても綺麗に巻けてるし^^ 生クリームもたっぷりで
美味しそうやね~
イチゴが楽しめる時期も あとわずかだわ~
また 買ってこよっ (^。^)

2010/03/13 02:41 | URL | edit posted by mana
こんにちは
米粉で作られましたか、それはまたいいロールケーキになりましたね。
最近では、パティスリーなどでも、米粉で作ったケーキなどみかけますよね。
いちごでジューシーでおいしそうです。
2010/03/13 02:47 | URL | edit posted by おさむ
きゃ~~~とっても綺麗なロールケーキヽ(^o^)丿
ほんと苺が宝石のようにちりばめられてステキ~!!
とってもおいしそうです~!!
断面にノックアウトです!!
う~~食べたい!!

ロールケーキって私も何度も失敗しました~!!
でも日本で流行ってます流行ってます!!
私もつくりたいです~ヽ(^o^)丿
2010/03/13 03:13 | URL | edit posted by ぱお
ロールケーキ、一時は結構作ってたんですけど、どうしても巻くときに折れちゃったりして上手く出来ないんですよね。
マウジィさんのロールケーキ、クリームもイチゴもたっぷりで美味しそうだこと!!!
最近甘いものが食べたくて、でも自分で作ったり、ましてやわざわざ買いに行く気力もなく、我慢してるんです。
食べたいぞ~!ロールケーキ!!
2010/03/13 14:03 | URL | edit posted by noah
こんにちはぁ~♪
マウジィさん、とっても綺麗なロールケーキに目が釘付けでしたぁ♪
凄く美味しそうです! ロールケーキ大好きな私は今まで作った事1度だけ。。
それもスポット的なお菓子作り教室で娘と一緒に行った時★
なーんか難しかったようなイメージが残っていて…
でもマウジィさんのロールケーキ見たら作りたくなっちゃいました(^-^)

近々作ってみようかな♪ マウジィさんに感謝★☆
2010/03/14 00:27 | URL | edit posted by sakura
わー、かわいい♪
マウジィさん、米粉ロール、作ってくださってありがとうございます♪ リンクしてご紹介くださって感激です♪♪
とってもかわいくできあがりましたねー。やはり大きなオーブンだと、生地もたっぷり焼けてすてきですね。
米粉をお持ちだったんですねー。ちょうどよかった♪
米粉で焼くと、小麦粉よりもうまく行く気がするんですけど、粒子が細かいせいでしょうね。
私もまた、がんばって焼きますね~。
2010/03/14 11:19 | URL | edit posted by レイコ
sakulanboさん
sakulanboさんが焼いたらきっととってもきれいなロールケーキができると思います!私のはまだまだですがまた作ってみて完璧になりたいです。イチゴがセールだったのでつい買っちゃいました。
2010/03/14 19:50 | URL | edit posted by マウジィ
manaさん
> お褒めのことばありがとうございます。ロールケーキはとっても難しいという記憶があるのですが、今回は結構上手くいきました。スポンジケーキをうまく作れれば後は結構簡単だと思います。イチゴは最近セールになっていることが多いのでイチゴたくさん買って食べます!
2010/03/14 19:52 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
そうなんです。たまたま米粉があったので米粉のロールケーキに挑戦してみました。米粉って最近人気が出始めたのでしょうか?最近よく見たり聞いたりしますよね!
2010/03/14 19:53 | URL | edit posted by マウジィ
ぱおさん
ありがとうございます。イチゴと生クリームの組み合わせが大好きなのです。ロールケーキ日本で流行ってますよね。色んなところで見かけました。思ったより簡単だったのでまた作ってみたいと思いました。
2010/03/14 19:55 | URL | edit posted by マウジィ
noahさん
> 甘い物を我慢しているとは偉い!私は食べたくなると作っちゃいます。どうしてもすぐに食べたいときは買いに走ります。食べることに関してはまめなんです。えへへ。
2010/03/14 19:57 | URL | edit posted by マウジィ
sakuraさん
ロールケーキ再チャレンジしてみてください!わたしも以前失敗してから手が出なかったのですが、再チャレンジしてみてよかったと思います。娘さんと一緒に再チャレンジしてみてはいかがでしょうか?
2010/03/14 19:58 | URL | edit posted by マウジィ
レイコさん
こちらこそレシピありがとうございました。とっても美味しくいただきました。旦那も喜んでいました。米粉が丁度あってよかったです。でも全部使ってしまったので当分は作れません。今度日本食料品店にいったらまた買ってこようと思います。色んなレシピ楽しみにしています!
2010/03/14 20:00 | URL | edit posted by マウジィ
マウジィさん、ありがとう!!!!
来週末のヒヨコの誕生日、デザート何にしようかなぁと思っていたところです。
お客さん夫婦が2人とも小麦粉アレルギーなのでちょうど良かった!!

イチゴは手にはいるかわからないので他のフルーツで挑戦してみようと思います。
ちょっと質問ですが、天板は何センチのものですか???
うちのが大きいのか普通なのかわからないので。。。
2010/03/15 19:45 | URL | edit posted by Morango
Morangoさん
これは見た目もかわいいし、上手くいけば好評だと思います。私は以前失敗しているのでロールケーキはちょっと苦手な分野なんです。以前はスポンジが切れてしまって巻けませんでした。ところで天板ですが、レイコさんのレシピには30cm角と書いてありました。うちにあったのは大きい物で17インチ*11インチでした。センチメートルでいくとたぶん43センチ*27センチといったところでしょうか?天板が大きいので量を倍にしてみました。私のスポンジは出来上がりが固くなってしまったのですがきっと焼きすぎてしまったのかと思います。素敵な誕生日パーティーになるといいですね!
2010/03/16 11:36 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/207-59b873bb
trackback