スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
うまい!麻婆豆腐とコリーハイムの悲しいニュース
麻婆豆腐5
実は今まで麻婆豆腐のもとを使わずに麻婆豆腐を作ったことが無かったのですが、豆板醤があればなんとかできるのではないかと無謀にも麻婆豆腐をたれから作ってみました。

結果からいっちゃうとこれが驚くほどおいしかった。(また自画自賛)
私が想像していた味になって大満足。これなら今度から簡単に作れる。昨日に引き続き白ごはんの進む一品でした。

麻婆豆腐には甜麺醤というものがよく使われるらしいのですがうちにはないのでこれを味噌と砂糖とみりんを混ぜた物で代用しました。(ちょっと甜麺醤とは違うと思いますが。。)

忘れないうちに作り方を書いておきます。

麻婆豆腐 (3~4人分)
材料
豆腐 1丁 (私は絹ごしが好きなので絹ごしを使います)お好みの大きさに切っておいてください。
長ネギ 1カップ(輪切りにした長ネギをたくさん使います)
豚挽肉 250g
ニンニク 大さじ2(みじん切り)
生姜   大さじ3(みじん切り)
豆板醤  小さじ2
オイスターソース 小さじ2
醤油   大さじ1
味噌   大さじ1
砂糖   小さじ1
みりん  小さじ2
酒    大さじ2
鶏がラスープ 1カップ半
植物油  大さじ2
コーンスターチ 大さじ1
水    1/4カップ
ごま油  大さじ1

1 まず、豆板醤、オイスターソース、醤油、味噌、砂糖、みりん、酒(大さじ1)の調味料を混ぜ合わせておきます。

2 フライパンに植物油を入れて温め、そこにみじん切りにしたニンニクと生姜を入れて炒めます。

3 ニンニクと生姜の香りが出てきたらそこに豚挽き肉を入れてよく炒めます。この時大さじ1の酒を足します。
麻婆豆腐1

4 ひき肉がこんがりと炒められたらそこに混ぜ合わせておいた調味料を入れて混ぜます。そこに鶏がラスープを入れます。ぐつぐつしてきたら、切った豆腐を加えて輪切りのねぎも加えます。ぐつぐつ煮込みます。
麻婆豆腐2

5 ねぎに火が通ったらコーンスターチとお水を混ぜ合わせた物を入れてとろみをつけます。一煮立ちさせて、最後にごま油をたらしたら出来上がり!
麻婆豆腐3

あつあつをごはんと一緒にどうぞ。彩りにアサツキのみじん切りをぱらぱら。
麻婆豆腐4

家庭で作る麻婆豆腐って味でなんだか懐かしい味でした。レストランのとは違うかもしれないけどわたしはこの麻婆豆腐が気に入りました。旦那は辛いっていってたけど私はもうちょっと辛くしてもよかったかなと思ってます。これは嬉しいくらいに美味しくできました。またつくろうっと。

さて、題名にも書きましたが、”ロストボーイズ”に出ていたコリーハイムが亡くなったそうです。まだ38歳。私が若い頃、彼はアメリカで超人気のティーンエイジアイドルとしてたくさんの映画や雑誌に出ていました。私は当時、彼が大好きで”ロストボーイズ”という吸血鬼の映画のビデオを何度も何度も繰り返し見て家族からブーイングを受けていました。(私の家族は強制的にこの映画を何度も見せられたのでさすがに飽きていた様です。えへへ。)

若いうちから有名になってしまった人達は薬などにはまって苦労する話しをたくさん聞きますが彼もそんな一人だったようです。何度も何度も薬やお酒から立ち直ろうとしていた様ですが、どうしても抜け出せ切れなかったのでしょうね。(今回の死因は不意の処方薬過量摂取だったといわれていますが)最近はいくつかの映画にも積極的にでて人生をやり直そうとしている様に聞いていたので今回のニュースには驚きました。昔ファンだったものとしてはとっても悲しいです。

久しぶりにロストボーイズをまた見ようかなという気になりました。私から今彼に言えることは”安らかに眠ってください”ということしかないです。ロストボーイズまだ見たこと無い人はぜひ見てみてください。吸血鬼の映画だけど笑えるところもありますよ。80年代が満喫できます。
ロストボーイ [DVD]ロストボーイ [DVD]
(2009/11/18)
ジェーソン・パトリックコリー・ハイム

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ←ロストボーイズ好きな方!ぜひ応援ポチッとしていただけると大変ありがたいです!大変励みになります!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:4   trackback:0
[中華]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
マーボーですか、僕もさっきアップした記事がマーボー系のものです。

きっと、そちらでは、てんめん醤などは高い値段だと思います。

家に常備している調味料で、うまく調合されていて、しっかりマーボーになって、美味しそうですね。
てんめん醤は八丁味噌とお砂糖だから、マウジィさんのは正解ですね。僕も大好きです。
2010/03/11 22:22 | URL | edit posted by おさむ
Corey
私も友達がコリー・ハイムのファンで
ロストボーイズを何度も観ました。
サントラもよく聞いていたのを思い出します。

若手スターは、ちやほやされ過ぎた分、
大人になってから苦労している人が
たくさんいますよね。
コリーもいつか復活してくれると信じていましたが、
残念です…
2010/03/12 05:03 | URL | edit posted by yuko
おさむさん
おさむさんも麻婆豆系ですか!奇遇ですね!ほう、甜麺醤は八丁味噌とお砂糖なのですね。うちにあった普通の白みそを使ってしまいましたが、なんとかそれらしき物ができてよかったです。オイスターソースを入れたのもよかったのかもしれません。よくわからないけど中華っぽいものを色々入れてみました。えへっ。
2010/03/12 10:47 | URL | edit posted by マウジィ
yukoさん
本当に子役スターは苦労する人が多いですよね。私もコリーの復活を祈っていました。去年かおととしあたりにコリーアンドコリーっていうコリーフェルドマンとコリーハイムのリアリティーショウをテレビでやっていてがんばってほしいなと思っていたのですが長年の葛藤の末ついに逝ってしまいました。本当に残念です。
2010/03/12 10:51 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/206-c3b0901d
trackback
