スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
生姜たっぷりの豚の生姜焼きで日本気分を味わう
昨日は豚の生姜焼き!私はこれ大好き。ごはんがわしわし食べられる一品ですよね。(ごはんを食べ過ぎてしまうという可能性もあり)日本の食卓を思い出す懐かしの一品です。
豚の生姜焼き5

豚の生姜焼きなんてレシピのせなくても皆さん作れてしまうと思いますが、念のためこのようにして作りましたということで作り方のせておきます。

豚の生姜焼き
豚肉薄切り 250g
玉葱    2個
生姜    すりおろしたもの 大さじ2
ニンニク  すりおろしたもの 大さじ1
醤油    大さじ5
酒     大さじ5
みりん   大さじ2
油     大さじ1

1 まず上記の材料をすべて混ぜ合わせて豚肉と玉葱をつけ込みます。(私は3時間位つけたかな?)
豚の生姜焼き1

2 フライパンに植物油を大さじ1加え、1を入れて炒めます。
豚の生姜焼き2

3 水分が無くなる位まで炒めます。
豚の生姜焼き3

4 キャベツの千切りを加えてごはんを添えてできあがり!彩りにアサツキをぱらぱらとふりかけました。ごはんの上にのっている黒いのはすりごまです。
豚の生姜焼き4

豚の生姜焼き本当に美味しかった。なんでこんなにおいしいの?ってくらい美味しくってたくさん食べ過ぎてしまいました。旦那の明日のお弁当にしようと思ったのにあまりにも美味しくて全部食べちゃった。あはは。

うちは夫婦そろって生姜好きなのでこの一品は我が家の人気メニューです。豚の薄切りがあまり売っていないので日本食料品店で豚の薄切りを買ったときだけ作ることができます。

キャベツの千切りも久しぶりに食べました。日本で買った千切りの道具を使ってみたのですが、これが素晴らしい使い心地。普通のスーパーで買ったのですがキャベツがあっという間に千切りにできました。この日本製の千切り道具は最近こちらの料理番組でもよく見ます。本当に気をつけないと手まで切っちゃうほど切れ味抜群です。

こんな感じのやつです。皆さんもお使いですよね。
野菜調理器Qシリーズ 千切り器 15213野菜調理器Qシリーズ 千切り器 15213
()
愛工業

商品詳細を見る


人気ブログランキングへ←生姜焼き好きな方!ぜひ応援ポチッとしていただけると大変ありがたいです!大変励みになります!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[日本料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
日本の調味料などは、アメリカではたぶん、手に入り易いのではと思いますが、お値段はやっぱり高めなのですか。

生姜に漬けたお肉は、不思議なくらいソフトで美味しくなりますよね。ご飯がすすみます。
2010/03/11 02:03 | URL | edit posted by おさむ
大好きっ♪
マウジィさん、こんにちはぁ~ ^-^

私も豚の生姜焼き、大好物です!
ご飯に本当よく合いますよね♪♪♪

おいしそーv-10

私、手抜き王なのでマウジィさんのように
3時間も漬けこまないかもぉv-16
炒めながら生姜をパッと擦って投入~で、出来上がり~v-433
マウジィさん、偉いです(^^) 私もキチンとしなくちゃ(苦笑)

そして~!! 同じ千切り器持ってます~v-238嬉しいなっ☆
本当、気を付けないと指まで切っちゃいますよねっ(笑)
2010/03/11 02:05 | URL | edit posted by sakura
生姜焼き
生姜焼きは、本当に罪作りなほど美味しいですよね。

私なら、この生姜焼きを見ながら、ご飯が食べれるよ♪
生姜焼きっていうと、つい、スタンダードな「和」のしつらえにしちゃうけど、さすがだわ。
プレートの和食テイスト、パクらせていただきます(笑)
2010/03/11 03:39 | URL | edit posted by フィーユ
おさむさん
生姜焼きの豚肉は本当に柔らかくって美味しいですよね。今回は3時間もつけちゃいましたのでかなり濃厚な感じでしたがとっても美味しかったです。日本の調味料とか食材は日本食料品店にいけば売っているのですがやっぱり結構高いのでたまにしか行けないのです。。。
2010/03/11 15:02 | URL | edit posted by マウジィ
sakuraさん
私は今回何の気なしに3時間漬けましたがこれがよかったのかもしれません。いつもは時間がなくってちょっとしか漬けないのですがやはり長く漬けると美味しくなるのかもしれません。そして千切り器っていいですよね。切れ味抜群です!先日包丁で指切ってから切れ味のいいものには気をつける様にしています。
2010/03/11 15:04 | URL | edit posted by マウジィ
フィーユさん
うちは和風なお皿がないのでなんでもこんな風になっちゃうだけなんですよ。本当にお皿の種類がないのでいつも同じ皿ばっかり使っています。将来はもっと色々なお皿を使いこなしたいですね~。
2010/03/11 15:06 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/205-f25958da
trackback
