スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
スパイスサーモンとグリーンゴッデスライスとカリフラワーの炒め物
サーモンはいつもお醤油のソースでいただくのですが、今日はちょっと違った食べ方もしてみたいなとおもい、サーモンを家にある色んなスパイスで焼いてみました。

まずスパイスのミックスを作ります。好みのスパイスでいいのですが私は下記のスパイスを使いました。

カレーパウダー 大さじ1
クミンパウダー 大さじ1
パプリカ    小さじ1
塩       小さじ1
胡椒      小さじ1
ガラムマサラ  小さじ1
オレガノ    小さじ1
ガーリックパウダー小さじ1

てサーモンの切り身にオリーブオイルをつけて上記を混ぜ合わせたものをたっぷりまぶします。
スパイスサーモン1

これをオリーブオイルを入れたフライパンで両面こんがりするまで中火で焼きます。
スパイスサーモン2

両面がこんがりしたら、フライパンをブロイラー(または高温のオーブン)の中に入れて4~5分さらに焼きます。(フライパンはオーブンに入れても大丈夫な物を使ってくださいね)

出来上がり。
スパイスサーモンプレート

今回は付け合わせに緑のごはんとカリフラワーの炒め物をつけました。

緑のごはんはFood Networkのサイトからです。レシピに興味がある方はこちらをクリックするとFood Networkのサイトへ飛びます。

アボカドとバジルでさっぱりしたごはんです。
グリーンゴッデスライス

グリーンゴッデスライス2


カリフラワーはかなり適当に作ったし、見た目もあまりよくないのですが味はとってもよかったのでのせておきます。

材料
カリフラワー 半分位 (小さく切っておく)
自家製鶏がラスープ   1カップ~2カップ
玉葱     1個 (みじん切り)
塩      少々
油      少々

1 フライパンに少量の油を入れてみじん切りにした玉葱を炒めます。

2 玉葱が茶色になり、柔らかくなったらカリフラワーを入れて鶏ガラスープも塩も入れて煮詰めます。

3 スープが煮詰まって水分がほとんど無くなり、カリフラワーが柔らかくなったら出来上がり。

これだけですがなぜかとっても美味しかった。これならカリフラワーもわしわしとたくさん食べられますよ。

昨日も今日も本当にいいお天気。こんな天気がずっと続けばいいな~。

ところで皆さん昔流行ったツインピークスってテレビ番組覚えていますか?小さな町で起こった謎の殺人事件を追う奇妙な怖い話しです。私は日本にいたときに見ていました。最近これになぜかまたはまってます。DVDを借りて旦那と一緒にすこしづつ見ています。旦那は見たことがないそうなので丁度よかったです。デイビットリンチの作品は本当に分けのわからない不気味な感じの作品が多いですが、なんといってもツインピークスに出てくる色々なキャラクターが好きです。デイビットリンチの頭の中はどうなっているのか不思議です。しかしこのツインピークス確か映画まででてそれも見たけれど結局のところ最後まで訳が分からず終わってしまったという記憶があるのですが。。。もう一度見て確認します。

人気ブログランキングへ←ツインピークス見てたよ!って方も見てなかったよ!って方もぜひ応援ポチッとお願いします。励みになってます。ありがとう!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[魚貝]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
おはようございます!

スパイスサーモン、とってもおいしそうですね!!!

スパイスを加えるだけで
サーモンも一味違ったお味で食べられるのはいいですね♪

緑のごはんもとってもおいしそうです!!!

ツインピークス、私も途中まで見ていました!!!
見終えたら、是非、最後こそっと教えてください(w)
うふふ
2010/03/09 20:46 | URL | edit posted by 三十路オンナ
アボカドのピュレにご飯ですか、へえー。初めてです。
サーモンは、これらのスパイスなら、かなりエキゾチックな香りで、サーモンの風味にはぴったりですねね。美味しいと思います。
2010/03/10 08:37 | URL | edit posted by おさむ
緑色☆
マウジィさん、こんばんはぁ~(^-^)

緑色のご飯、とっても綺麗な色ですね♪
アボカドとご飯は合うんですよね~☆
醤油漬けて食べたらマグロみたいって言うくらい!

美味しそうですv-10
2010/03/10 10:06 | URL | edit posted by sakura
三十路オンナさん
そうですね。いつもサーモンは醤油で食べていたのでたまにはこんなのもいいかなと思って作ってみました。でもやっぱり醤油が一番美味しいかも!えへへ。
ところで三十路オンナさんもツインピークス見ていたんですね!最後まで見ても意味が分からないかもしれませんが、わかったらこっそりお教えいたします。うふふ。
2010/03/10 15:08 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
はい。かなりエキゾチックなスパイスを使ったので魚っぽい臭みも消えたようで、旦那も美味しく食べていました。アボカドをピュレにしてごはんに混ぜたのは初めてですが、さっぱりしてなかなかでした。バジルとレモンが効いているのでさっぱり系です。
2010/03/10 15:10 | URL | edit posted by マウジィ
sakuraさん
確かにカリフォルニアロールなど色んなロールにアボカド入っていますもんね!最近アボカドが高くってアボカド好きの私たち夫婦には困ります。昔はもっと安かったのにな~。
2010/03/10 15:12 | URL | edit posted by マウジィ
美味しそう!
マウジィさん、ブログにご訪問&コメントありがとうございました。

どれも美味しそうなお料理の写真ばかりなのですが、とくにグリーンゴッデスライスに惹かれました。
アボカドをご飯にすり込むなんてアイディアですね~!

ツインピークス、懐かしいです~!
覚えています!
レンタルビデオで全巻制覇しました。
カイル・マクラクランがカッコよかったですね。
2010/03/15 19:44 | URL | edit posted by Nemo
Nemoさん
こんにちは!コメントありがとうございます。そしてNemoさんもツインピークス見てらしたのですね!嬉しいです。エージェントクーパーさんはちょっと変わってて面白いですよね。彼確かsex and the cityにも出てましたよね。これから後半へ入ります。楽しみです。
2010/03/16 11:30 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/204-70a4d0cc
trackback
