スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
今年初のバーベキュー!待ちに待った春が来た!!!
ケバブバーベキュー

長い冬を乗り越えやっとNYにも春がきたみたいです!昨日も今日も本当にいい天気で気温も高くって本当に春って感じ。寒くもなく暑くもなく、空気は春の香りがします。こんな日は生きてることが本当にうれしくなりますね。天気と人間の気分ってかなり関わりがある様な気がします。少なくとも私の幸せ感じ度と天気は密接な関係があります。春の香りを嗅ぐだけで心も体もうきうき弾みます。

そんな春の兆しを見せた昨日の夜は今年初のバーベキューをしました。外にはたくさんの人が歩いていてバーで飲んだりしてみんな本当にうれしそうでした。先日買ってきた新しいプロパンを使ってバーベキューです。

アメリカの家庭は一軒家の場合ほとんどの人がバーベキューの機械を持っていると思います。アメリカ人バーベキューが大好きです。確かに簡単だししかもおいしい。私もバーベキュー大好きです。

いつもはハンバーガーとかホットドックなどのバーベキューをするのですが、昨日は中近東のケバブを作ってみることにしました。チキンと牛の挽肉のケバブです。

チキンのケバブは先日図書館から借りた中近東のレシピ本を見ながら作りました。
The New Book of Middle Eastern FoodThe New Book of Middle Eastern Food
(2000/09/26)
Claudia Roden

商品詳細を見る


チキンケバブはShish Taoukと呼ばれるらしいです。チキンを一口サイズに切ってたれにつけ込んで焼くだけの簡単ケバブ。しかもこのつけ込むたれはレモンとニンニクとオリーブオイルと塩胡椒のみ。なのにとっても美味しくできて感激。シンプルなのにこんなに美味しいなんて!これからバーベキューをするときはこれが定番になりそうです。

牛挽肉のケバブはおうちにあったケバブスパイスミックスを使って作ってみました。これ。
ケバブスパイスミックス

色んなスパイスがミックスされていてちょっと辛い。玉葱やグリーンチリのみじん切りも入れてミートボールを作ります。
牛挽肉のケバブを混ぜているとこ

牛挽肉のケバブを用意しているとこ


これらを先日中近東のお店で買った特別なケバブ用串刺しにさして焼きます。この串刺しはとっても長くてなんだか刀みたい。平べったくなっていて挽肉などをくっつけやすくなってます。
ケバブ串刺し

きれいに刺せました。
牛挽肉と鶏のケバブ1

これをバーベキュ-します。ぶれちゃったけどアクションショットってことで。。
ケバブをバーベキューしているとこ

できた!
牛挽肉と鶏のケバブ2

チキンの一部に中近東の店でかったスマックという”ゆかり”の様な物を振りかけました。このスマックというものは何の植物からできているのか知らないのですが、レモンみたいにちょっと酸っぱくって美味しいのです。

バスマティ米も炊きました。サフランを少し入れたのですが、少し過ぎてあまり色が出なかった。。。
バスマティライス

ピタブレットは買ってきた物です。
ピタブレッド

旦那が大好きなパクチーソースを作ってくれました。今回はちょっと青臭い感じ。いつも結構適当に作るので出来上がりが微妙に違います。
パクチーソース

我が家のアラビアンナイトは大成功!普通のハンバーガーやホットドックよりもケバブの方がすきだな~。挽肉のケバブはギー(インドのバター)を入れ忘れたせいかぱさぱさになっちゃったけど味はおいしかった。焼いてるときに串から落ちてきちゃったのでこの挽肉ケバブは研究の余地あり。

これからどんどん暖かくなるので今度はお友達も呼んで中近東バーベキューをしたいな!そのときはぜひファラフェルとかハマスとかも作ってみたい!

ところでまたつくれぽです!さくらんぼのドタバタアメリカ日記のsakulanboさんが先日私の紹介したメープルシロップドレッシングを作ってくれました!sakulanboさんのメープルシロップドレッシングの記事はこちらからどうぞ!パンを焼いたりデザートを作ったりするのが上手なsakulanboさん。パン作り初心者の私はsakulanboさんのブログにていつも勉強させていただいております。メープルドレッシング作っていただいて本当にうれしいです!どうもありがとう!!

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。左の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[バーベキュー]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
おはようございます!

そちらも春が近づいて
暖かくなったようですね!!!
バーベキュー、最高ですよね♪
天気のいい日に外でご飯をみんなで
食べると、いつも以上においしいですし!!!

是非、また、バーベキューで
みなさんと美味しいお食事、楽しんでくださいね♪
2010/03/08 20:10 | URL | edit posted by 三十路オンナ
ケバブですか、きっと、スパイシーで香ばしい焼き上がりなんですね。
一家に一台、庭においてある豪快なバーベキューグリルというのは、日本では,そうそうないですからね。アメリカやヨーロッパのすごいところだと思います。

お写真のグリルも、かなり本格的なものですね。

2010/03/08 23:30 | URL | edit posted by おさむ
本格的なケバブですね~!
美味しそう!

紫色のふりかけみたいなもの、
スマックと言うんですね。
最近、ペルシャ料理を食べた時、
ご飯の上にかかってました。

素敵なアラビアンナイト♪
2010/03/09 02:31 | URL | edit posted by Keiton
うーん、たまらん。
ケバブにパクチーソース、たまりません。
私、パクチー信者でして・・。

しかし、ケバブ!中東MIXは揃いますよねーNY。
ちょっと東京でも探してみます。
エスニックといえば、アジアしかない、感じで、
中近東もの弱し・・です。
食べたいっ。
2010/03/09 04:32 | URL | edit posted by りこ★
三十路オンナさん
天気がいいと本当にうれしくなりますよね。こちらに来てからバーベキューが大好きになりました。家で手軽にできるというのがらくちんでいいです。これからどんどん暖かくなるのでたくさんバーベキューします!
2010/03/09 10:50 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
そうですね。日本では私もバーバキューをしたことがあまり無かったのですが、こちらに来てから手軽にできるのでたくさんバーベキューしています。うちにあるのは結構古いバーバキューですが皆さんすごく大きなバーベキューの機械をお持ちです。私にとってバーベキューは贅沢なことですがアメリカ人はバーベキューをしながら育ってきているので普通のことみたいですね。
2010/03/09 10:53 | URL | edit posted by マウジィ
keitonさん
そうなんです。スマックというんですよ。この紫のやつ。これって日本にある”ゆかり”に似てますよね?たくさん入ったパック(このサイズしかなかった)を買ってきたのでこれから色んな物に振りかけて食べたいと思います。
2010/03/09 10:55 | URL | edit posted by マウジィ
りこさん
りこさんもパクチー好きですね!大嫌いって言う人と大好きって言う人に分かれますよね。中東の食材は日本ではあまり売ってないのかもしれないですね。でも最近はインターネットで色々買えるのでもしかしたらインターネットで色んなスパイスとかが買えるかもしれないですね。今インターネットでちょっと調べてみたら六本木にあるみたい。こちらのリンクから詳細をどうぞ。http://tokyofoodcast.com/index.php/et-chan/六本木%E3%80%80東京ハラール食品%E3%80%80アジア、中東、ハラe/130/ もし六本木にいく機会があったら立ち寄ってみては?
2010/03/09 11:02 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/203-243308ba
trackback
