Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
3種のキノコリゾット
3種のキノコリゾット1
キノコは私の大好物なので日本食料品店に行ったときは色々な種類のキノコを買ってきます。

今回は舞茸。
3種のキノコリゾット3
しめじ
3種のキノコリゾット2
そして椎茸です。
3種のキノコリゾット4

キノコの味を存分に味わいたい。これを使ってなにを作ろうかなと考えましたが、やっぱり私の好きなキノコを使った料理はリゾットかパスタ。キノコの味が存分に味わえます。前回はキノコのパスタを作ったので今回はリゾットニしました。

3種のキノコリゾット
材料
椎茸  4つ
舞茸  1パック
しめじ 1パック
ニンニク 3かけ
玉葱   1個
アボリオ米(リゾット用のお米) 1カップ
鶏ガラスープ 3~4カップ
パルメザンチーズ   3/4カップ
醤油 大さじ1
バター 大さじ3
オリーブオイル 大さじ3
鷹の爪 小さじ1
白ワイン  1/2カップ +大さじ2
塩胡椒  少々
アサツキ  少々

1 まずキノコ類を一口サイズに切り分けておきます。ニンニクをみじん切りにします。玉葱もみじん切りにしておきます。

2 鶏がラスープを温めておきます。

3 フライパンに大さじ2のバターと大さじ1のオリーブオイルを入れてニンニクを炒めます。香りが出てきたらキノコ類を入れて炒めます。塩胡椒、鷹の爪、醤油を入れます。柔らかくなってきたら白ワインを大さじ2くらい入れます。すべてに火が通ったら火を止めます。
3種のキノコリゾット5

4 鍋に大さじ2のオリーブオイルを入れます。そこに玉葱を入れて柔らかくなるまで炒めます。

5 玉葱が柔らかくなったらお米を入れて炒めます。お米が油でコーティングされて透明になったら白ワインを加えます。

6 おたま一杯分づつの鶏ガラスープを加えて水分が無くなるまで混ぜます。水分が無くなったらまたオタマ一杯分の鶏ガラスープを入れて繰り返します。お米に少し芯が残る位でオッケー。(お好みによりもっと柔らかくなるまで煮てもいいですよ)
3種のキノコリゾット6

7 炒めたきのこを半分ほど加え、パルメジャンチーズとバターを大さじ1加えて混ぜます。
3種のキノコリゾット7

8 お皿に盛りつけて、フライパンに残っているキノコを上にのせます。アサツキのみじん切りものせましょう。お好みでオリーブオイルやトリュフオイルをふりかけていただきます。
3種のキノコリゾット8

キノコ好きにはたまらないこのキノコリゾット。私は水分多めのリゾットが好きです。リゾットって一回作り方を覚えてしまえば結構簡単にできます。すぐ食べないといけないのでできたらすぐに食べましょう。普通のスーパーでもこんな風に色んな種類のキノコが手に入ればいいのにな~。

キノコの入った混ぜごはんなんかも食べたくなってきました。やっぱり生のキノコは美味しいですね。皆さんはどんなキノコ料理が好きですか?

人気ブログランキングへ←ランキングに参加しています。左の人気ブログランキングと書いてあるボックスをクリックしていただけると有り難いです。皆様の応援がとっても励みになっています。ありがとうございます!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:12   trackback:0
[イタリアン]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
茸はスーパーにあまりおいてないのですか。
茸とにんにくの香りで、おいしそうなリゾットになりましたね。
ちゃんとリゾット用のお米で、本格的ですね。
2010/03/05 17:40 | URL | edit posted by おさむ
こんにちは!

キノコリゾット、とってもおいしそうです!!!

キノコ、大好きで、
栽培キットで購入検討したくらいです(w)

私はきのこのバターいため、すきだったりします!
2010/03/06 00:02 | URL | edit posted by 三十路オンナ
こんにちは~ 遊びにきました

ん~おいしそう♪ 写真からおいしい香りがただよってきそう!
キノコおいしいですよね
我が家のお気に入りはマイタケのポタージュ

リゾットちょっとハードルが高そうで敬遠してたんですが
挑戦してみたくなりました(*^_^*) 
2010/03/06 03:54 | URL | edit posted by ちょび
おいしそ~
キノコでリゾットっていいですね。
わ、日本のキノコ!と思ったら、やっぱ日本食材店でしたね。アメリカのスーパーだといつもあるのは椎茸くらいですよね。
少し前のお義母様のメープルシロップ入りのドレッシング、作らせていただきました。ちょっぴり甘くってとってもおいしかったです。ステキなレシピ、どうもありがとうございました。
2010/03/06 14:03 | URL | edit posted by Sakulanbo
バトンタッチ
突然ですが、マウジィさんにバトン回してしまいました~。
詳細は私のブログで!
お手数おかけします!!
2010/03/07 01:04 | URL | edit posted by Morango
おさむさん
きのこは普通のマッシュルームは売っているのですが、舞茸とかしめじになると普通のスーパーではあまり見かけません。日本のスーパーには色んな種類のキノコが売っているのでキノコ好きにはたまりません。
2010/03/07 14:31 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
さすが三十路オンナさん、きのこ栽培も考えているのですね。キノコって家で栽培できるのでしょうか?できたらいいですね。キノコのバター炒めも美味しいですよね!キノコ好きにはたまりません!
2010/03/07 14:39 | URL | edit posted by マウジィ
ちょびさん
まいたけポタージュおいしそうですね!キノコのスープもいつか作ってみたいもののひとつです。リゾットは作ってみると実は結構簡単にできるのでぜひ作ってみてくださいね!
2010/03/07 14:46 | URL | edit posted by マウジィ
sakulanboさん
メープルドレッシングつくっていただきありがとうございます!作っていただいてとってもうれしいです。キノコはやはり日本食料品店にいくと色々あっていいですよね!
2010/03/07 14:49 | URL | edit posted by マウジィ
morangoさん
バトン受け取ります。ありがとうございます!私のブログを選んでくださってありがとうございます!
2010/03/07 14:50 | URL | edit posted by マウジィ
また来ちゃった. 私もMitsuwaとかたまに行くと,キノコ大量買いしちゃうよ. とりあえず全種類. ちょっと前に紀伊国屋で買ったESSEに,冷凍保存テク特集があって,キノコも問題なく冷凍出来ることを知って,人生変わった気がする.
2010/03/07 20:17 | URL | edit posted by Yuri
YURIさん
え!きのこって冷凍保存できるの?これはいいこと聞いた。今度保存の仕方教えてね。ってコメントの返事は見に来ないんだっけ。あはは。
2010/03/08 10:45 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/201-3861d79f
trackback
