スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
クランベリーとクルミ入りチキンサラダサンドイッチレシピ
チキンサラダサンドイッチ1
先日買ったコストコのローストチキンを使ってリメイクのチキンサラダを作りました。ローストチキンは結構大きいのでローストチキンとして食べ続けると飽きてしまうのでこうして工夫をして食べきります。

今回は手作りパンもあったのでチキンサラダを作ってサンドイッチにしました。

以前どこかの小さな街(確か画家のノーマンロックウェルが住んでいた町)で食べたチキンサンドイッチにクランベリーソースが入っていてそれがすごく美味しかったのを思い出してクランベリーを入れてみました。

ちなみにノーマンロックウェルさんの作品はきっと皆さんも見たことあると思います。これです。
ハートウォーミングストーリーwithノーマン・ロックウェルハートウォーミングストーリーwithノーマン・ロックウェル
(2005/06)
マーガレット ファインバーグ

商品詳細を見る
大人の塗り絵 POSTCARD BOOK ノーマン・ロックウェルの少年たち編大人の塗り絵 POSTCARD BOOK ノーマン・ロックウェルの少年たち編
(2008/06/20)
河出書房新社編集部

商品詳細を見る


古き良き時代のアメリカをかわいく描く画風で有名な画家です。何年か前にこの小さな街へ行ってみましたが、覚えていることといったらやっぱり食べ物のことばかり。小さなかわいいレストランで食べたチキンサンドイッチとフラワーレスチョコレートケーキの美味しさが忘れられません。(家族経営みたいなところで席も少なくこじんまりとしているのですがかわいい雰囲気で食べたものすべて美味しかった。名前は覚えてない。。。。)花より団子とは私の為にある言葉なのではないかとたまに思います。そういえばここで昼食を取った後鼻血が出たことを思い出しました。鼻血なんて生まれてこのかたほとんど出たことがないのにあまりに美味しさに興奮してしまったのかもしれません。

さて、話しがそれてしまいましたが、チキンサラダサンドイッチです。色んな物を入れてみました。作り方をどうぞ。

クランベリーとクルミのチキンサラダ 
材料 
調理済みの鶏肉(細かく裂いておく)300g
セロリ    (みじん切り)3本
小ねぎ     (みじん切り)2本
クランベリー(乾燥、ドライ)  一握り
クルミ    (少し細かく砕く)一握り
マヨネーズ  大さじ2
ハニーマスタード 大さじ1
塩胡椒    少々
パプリカ   小さじ1

1. 上記の材料をボールにいれて混ぜ合わせる。
チキンサラダサンドイッチ2

チキンサラダサンドイッチ3

2. トーストに挟んでできあがり!
チキンサラダサンドイッチ4

ちょっと甘いクランベリーと歯ごたえのあるクルミとシャキシャキセロリがチキンサラダをよりいっそう美味しくしてくれます。お弁当にもパンとチキンサラダを別々に持って行けばパンが水っぽくなってしまうことも無いし、これはいいです。これまた簡単ですが、ローストチキンが余った時にはもってこいのリメイクだと思います。

アメリカにきてからしょっぱい物と甘いもののコンビネーションをよく見かける様になりましたが、これがなかなか美味しい。未だにパイナップルピザはあまり好きじゃないけど七面鳥と一緒に食べるクランベリ―ソースだとか、スウィデッシュミートボールと一緒に食べるリンゴンベリー??ソースだとか。なかなか美味しいと思ってしまうのです。

普通のサンドイッチにちょっと飽きてしまったあなた!クランベリーとクルミのチキンサンドイッチをぜひお試しください。

人気ブログランキングへ←コスコ万歳!コストコファンの方応援お願いします。ファンじゃない方も応援してね。皆さんの応援が励みになっています。ありがとう!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:10   trackback:0
[サンドイッチ]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
クランベリーがたぶん、レーズンのような働きをするんですね。
ボリュームがあって、とってもおいしそうですね。
チキンは丸のローストですか。日本だとクリスマスでもないと、店頭に並ばないですよね。さすがアメリカ。
2010/03/04 16:36 | URL | edit posted by おさむ
こんにちは
こんにちは^^

ご訪問&コメントありがとうございました♪
でやってきました(^^)/

食のブログなんですね
私も作ったり食べたりするのは好きなので
いろいろ参考にさせていただきますね^^

やはりNYということで食材も違い楽しそうです♪

チキンとクランベリーの組み合わせも新鮮な感じです
まぁパイナップルのピザはいただけませんが(笑)

またお邪魔します♪
2010/03/04 20:28 | URL | edit posted by etyu
おはようございます~♪
マウジィさん、とっても美味しそうなサンドイッチですね!
私、クランベリー大好きなんですが、店頭に並んでるの見たこと
ないんですi-181 ちゃんとしたお店に行かないと無理かなぁ~
田舎なものでっ(笑)v-356

でも作ってみたいなぁ~~~v-290 

応援ポチッe-287
2010/03/04 20:31 | URL | edit posted by sakura
リンゴンベリー
ノールウエイなど、北欧に行くと、リンゴンベリーのソースダノ、ジャムだのを良く食べますよ。
ローストした「となかい」の肉にかけたりして。
おいしいですよね。
2010/03/05 07:54 | URL | edit posted by ピコピコ
クランベリーと!
クランベリーとクルミのチキンサラダ 、これ確かにおいしそー!!
チキンサラダ好きの私は食いつきます(笑)

鉢植えを全滅させたので、今はドライしか無いですが… 作ってみます。

低燃費少女ハイジ…実は我が家でちょっとしたブーム。
HPで全部見たけど、河本さんのクララがかなり笑えた!!
2010/03/05 11:04 | URL | edit posted by フィーユ
おさむさん
そうですそうです。レーズンの働きをします。美味しいです。チキンの丸焼きはなんと焼きたてが$4.99で売っているんです。この安さとぐるぐる回りながら焼かれているチキンを見るとつい買っちゃいます。鶏ガラスープを作ったり、チキンサラダを作ったり色々活用できます。そういえば日本でチキンの丸焼きと言えばクリスマスですね。その昔、店頭で売っていました。私。
2010/03/05 12:32 | URL | edit posted by マウジィ
etyuさん
こんにちは!コメントありがとうございます。やっぱりパイナップルのピザってちょっとネ。。でも結構好きな人が多くて驚きます。(旦那もその中の一人)食べ物ばっかりのブログですがまた覗きにきてくださいね!
2010/03/05 12:33 | URL | edit posted by マウジィ
sakuraさん
クランベリーって日本にいるときはあまり食べた記憶が無いのですが、こちらに来てから食べる様になりましたといってもいつも乾燥したやつを買います。(レーズンみたいに乾燥してある)サンドイッチにもこの乾燥クランベリーを使いました。そういえば日本のスーパーではあまり見かけないかもしれませんね。見つけたら作ってみてください。
2010/03/05 12:36 | URL | edit posted by マウジィ
ピコピコさん
お~トナカイですが。そういえば寒い地方ではトナカイ食べるんですよね。どんな味なのかしら。リンゴンベリーソースって美味しいですよね。なぜかお肉に合いますね。私はIKEAに行ったときだけこのリンゴンベリーのソースを食べてジュースを飲みます。そういえばIKEAでエーデルワイスのジュースを飲みました。不思議な味でした。
2010/03/05 12:39 | URL | edit posted by マウジィ
フィーユさん
クランベリーは私もドライの物を使いましたよ。生のクランベリーってデコレーションに使ったことはあるけど実は料理に使ったことがありません。ドライは甘いし長持ちするので便利ですよね。そのままスナックにもなりますし。
ところで低燃費少女ハイジ面白いですよね。わたしも去年日本に帰ったときに姉の携帯の着信音があのハイジの声で『電話だよ~!電話だよ~!電話が超鳴ってる~!』っていうのだったのでそれで初めて知りました。個人的には第5話のクララ編が大好きです。河本さんって人が声をやっているのですね。河本さん知らないので調べてみます。
2010/03/05 12:44 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/200-3f16a767
trackback
