スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
生姜たっぷりあっさり肉団子春雨スープレシピ
週末にコストコで例のローストチキンを買ったので、その骨を使ってまたもや鶏ガラスープをつくり、その鶏がラスープで肉団子春雨スープを作りました。

肉団子スープは母がたまに作ってくれていたのでその味に近づく様に作ってみました。
肉団子春雨スープ3

冷蔵庫に入っていた野菜を使って野菜たっぷりの肉団子春雨スープとなりました。簡単ですが、美味しかったので作り方をのせておきます。

肉団子春雨スープ (2~3人分)

材料

(肉団子の材料)
豚挽肉 250g
生姜  親指サイズが二つ(すりおろす)
小ねぎ 3本
醤油  大さじ1
酒   大さじ1
ごま油 小さじ1 
塩胡椒 少々

キャベツ 1/4個
カリフラワー 1/4個
ニンジン  2本
玉葱   小1個
春雨   100g
小ねぎ  2本

醤油 大さじ1
酒  大さじ1
塩胡椒 少々
鶏がラスープ   4~5カップ

1 まずお鍋に鶏がラスープと野菜と春雨を入れて似ている間に肉団子の材料を混ぜ合わせます。
肉団子はるさめスープ1

2 野菜が柔らかく煮えたら醤油、酒、塩胡椒を加えてスープの味を整えます。

3 そこに肉団子の材料をゴルフボール位の大きさに丸めてスープに投入します。

4 肉団子に火が通ったら出来上がり。
肉団子春雨スープ2


ニンジンをハート形に切ってみました。見えますか?肉団子はちょっと柔らかすぎて煮詰めたらバラバラになってしまったので片栗粉などを入れて肉団子をもうちょっと固くしてもいいかもしれません。

野菜たっぷり生姜たっぷりの健康スープです。このスープと玄米を食べました。何とも健康的です。(でもその後に昨日紹介したトレーダージョーのクッキーを食べましたのでプラマイゼロです。)

私も旦那も生姜が大好きなので生姜たっぷりのこのスープは人気でした。しつこいですが、自家製鶏ガラスープを使っているのでよりおいしく感じられました。

味つけも薄めでさっぱりしているので何杯でも食べられるスープです。しかもお肉が入っているのでこれだけでおかずになってしまいます。簡単だし、健康的だし、言うことなしですね。ぜひ皆様もお試しください。

人気ブログランキングへ←生姜大好きな方応援ポチッとお願いします。




関連記事
Posted by マウジィ
comment:6   trackback:0
[スープ]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
いいですね~、鶏団子春雨スープ。
栄養たっぷりな上、胃に優しい感じ。
餃子と違って、包む手間もないですしね♪
最近すっかり疲れが溜まっていて、夕食の仕度もままなりません。
昨日なんかサブウェイでしたし・・・
ちょっとここらで、真剣に夕食作らないとやばいです。
2010/03/03 16:19 | URL | edit posted by noah
鶏ガラスープの汁物、あったまりますね。
とっても美味しそうです。
具だくさんがいいですね。
体にやさしいですし。
2010/03/04 01:34 | URL | edit posted by おさむ
肉だんご
肉団子の作り方
豚挽き肉  200g
すりおろし生姜 大2
卵   1個
パン粉  1/2カップ
塩、こしょう、
スープ  大3
ネギみじん 大3
以上をよくよく練って、熱湯に落とします。ちゃんと固まります。やわらかい肉団子が出来ますよ。
2010/03/04 05:50 | URL | edit posted by ピコピコ
noahさん
体に優しいスープです。そして簡単です。noahさんは最近忙しそうですね。忙しいとつい食生活も乱れてしまいますよね。早くずえもんさんが大きくなってゆっくりできるといいですね!
2010/03/04 11:48 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
体の具合は大丈夫ですか?このスープは本当に優しい味わいで心も体も温まります。生姜がたくさん入っているからかもしれませんが。最近は冷え性を治す為に生姜を積極的に取り入れています。生姜紅茶ものんでます!
2010/03/04 11:50 | URL | edit posted by マウジィ
ピコピコさん
卵とパン粉をいれればまとまりやすくなるんですね。半バークと同じ要領ですね!ありがとうございます。今回はちょっと崩れてしまったけれど次回はつなぎをいれてちゃんとした肉団子を作りたいです。ご丁寧に分量まで教えてくださってありがとうござました!また色々教えてくださいね!
2010/03/04 11:52 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/199-9358706a
trackback
