イラン料理を満喫
イラン料理アペタイザー2
またまた中近東料理のお店に行ってきました。月曜日は旦那が有給を取ったので一緒に免許の書き換えなどをしてからイラン料理のお店でランチをしました。カリフォルニアに住んでいた時近所のイラン食料品店がありそこでケバブを売っていたのでよく食べていました。今回のこのレストランは初めて行ったレストランです。

旦那とアペタイザー2品そしてメインを1品分け合って食べました。

まずはアペタイザーから。
一つはおなじみドルマ。ブドウの葉っぱでごはんが巻いてあってちょっと酸っぱいけど美味しい一品です。私も旦那もこれが大好きです。

もう一つは名前を忘れてしまったのですが、ひよこ豆をつぶしたものを中に入れて皮に包んであげてあります。旦那の大好きな緑のパクチーソースがついてきています。
イラン料理アペタイザー

これ両方ともとっても美味しかった。盛りつけもかわいい感じだし。このお皿が気に入っちゃった。こんなお皿ほしいな~。

メインはクビデケバブ。(発音はよくわからないんだけど多分こんな感じ)中近東はよく羊の挽肉でこれを作るところも多いけどここのはビーフでした。羊でも牛でもおいしい。この挽肉のケバブが大好き。今年はこれを家でも作りますよ!ごはんもなんだか香りが良くってとっても美味しいの。
イランクビデケバブ

帰りにトレーダージョーというスーパーに寄って食材を買って帰りました。そこで見つけたこのクッキーが驚くほど美味しかったのでのせておきます。止まらないほど美味しいので全部食べてしまう前に箱を閉めました。旦那は一度に全部食べてしまう勢いでした。危ないところでした。こんなことならもう一箱買ってくればよかったな。アメリカ在住の方、もしくは旅行でアメリカに来る予定の方はぜひこちらお試しあれ。まあ、日本にはおいしいクッキーがたくさん売っているので驚くほどでもないか。。。


トレーダージョーのおいしいクッキー

人気ブログランキングへ←中近東料理大好きな方応援ポチッとお願いします。

Posted by マウジィ
comment:7   trackback:0
[イラン料理]  thema:美味しかった♪ - genre:グルメ
comment
おはようございます!

イラン料理!!!

ケバブは好きなのですが、他のお料理は食べたことがないので、味にとっても興味があります!

パクチーソース、いいですね♪
パクチー大好きです♪

旦那様と美味しいお料理たのしまれたようで
よかったです!
また、美味しいお料理楽しんでくださいね!
2010/03/02 20:02 | URL | edit posted by 三十路オンナ
マウジィさん
おはようございます

イラン料理・・ほんとよく知らない味です・・きっと
色々なものを食べて勉強しなければ(汗9

パクチーソース・・興味ありです

2010/03/02 20:12 | URL | edit posted by かめきちパパ
きゃ~おいしそう~ヽ(^o^)丿
ドルマだドルマだ~!!
トルコで食べて大好きになりました。
イラン料理やさんがあるなんて羨ましいです。
日本にはあまりないです。
あっ私が田舎だからかもですが・・(^_^;)

パンおいしそう~ヽ(^o^)丿
その断面最高です~
もっちりして大好きな感じです(^^♪
2010/03/03 03:06 | URL | edit posted by ぱお
三十路オンナさん
ケバブはもちろんのこと他の料理もかなりいけます。そしてパクチーソースが美味しさを倍増させます。ケバブにもパクチーソースをかけて食べてみたりしました。美味しいです。
2010/03/03 22:07 | URL | edit posted by マウジィ
かめきちパパさん
アメリカに来てからたくさんの食べ物を知りました。やはり人種のるつぼだけあってたくさんの国の人が住んでいるので色んな国の料理が食べられるのがここに住んでいるいいことの一つです。日本ではあまりイラン料理は見かけないかもしれませんが機会があったらぜひ食べてください。美味しいです。
2010/03/03 22:11 | URL | edit posted by マウジィ
ぱおさん
ドルマって美味しいですよね。トルコ料理とイラン料理はとっても似ていると思います。中近東はみんな似た様な料理なんでしょうね。トルコは行ったこと無いけどぜひ行ってみたい国の一つです。イラン料理とかって日本には多分あまりないと思います。日本で見かけた記憶がありません。
パンはまだまだ修行が必要です。でも確かにモッチリしてました!
2010/03/03 22:13 | URL | edit posted by マウジィ
初めまして☆

アリバイ会社をやっているものです(V人V)

いつも楽しく
拝見させていただいています!!

美味しそう(^ ^)♪

また覗かせていただきます!!

今日も1日
ハッピーになりますように☆☆☆
2010/07/10 17:22 | URL | edit posted by アリバイ会社 北海道
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/198-16991993
trackback