スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
懲りずにまた手作りパンに挑戦
先日の失敗パンにたくさんの暖かいコメントやアドバイスを頂き、近いうちにまた作ってみるぞというやる気がわきまして、週末にまた作ってみました。

今回は前回よりも捏ねる時間を少なくして、様子を見てみました。

スタンドミキサーで捏ねた後。やっぱりなんだか滑らかでないです。
食パン1

2時発酵を終えて伸ばして丸めたらちょっと滑らかになりました。
食パン2

焼き上がり
食パン3

前回よりはましな形です。
食パン4

味はおいしい。今回は砂糖を少し減らしてみました。
食パン5

やっぱり焼きたてパンは美味しい。旦那はアプリコットジャムをつけて食べるのがお気に入りみたい。
食パン6

今回は前回よりもうまくできた。ちょっとづつ前進している気分です。でもやっぱりまだ生地は硬いし、焼いたときのふくらみがあまりない様に感じます。

今回は捏ねる時間をかなり削減したのですが、やっぱり手で捏ねた方がいいのかな~と思いました。そして前回も今回もブレッドフラワー(パン用の小麦粉)を使ったのですが、次回は普通の小麦粉で作ってみようかな。

ところでブログを読んでくださった方から冷蔵庫で寝かせる長時間低温発酵パンをいう物があるということを教えていただきました。ちょっと調べたのですが、冷蔵庫で12時間位寝かせるみたいです。ということは夜に生地を作って朝焼きたてが食べられるということではないですか。これぜひ作ってみたいのですが、詳しい方いらっしゃいますか? 検索したらたくさんのレシピが出てきたのでどれを使ったらいいのか迷ってしまいます。普通の発酵と低温発酵の時の生地の違いって何なんでしょうね。イーストの量でしょうか。

色んな方法があるんですね~。日々勉強になります。これからもパン作りに挑戦し続けたいです。

そしてうれしいつくレポです。sakura日和のsakuraさんが先日私が紹介したメープルドレッシングを作ってくれました!とってもうれしいです。どうもありがとう!sakuraさんのメープルドレッシング記事はこちらからどうぞ。いつもかわいいお弁当をつくってらっしゃるsakurasanのブログをぜひ訪問してみてください。

人気ブログランキングへ←私のパン作りへの道を応援してくださるかたポチっとお願いします!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:8   trackback:0
[パン]  thema:手作りパン - genre:グルメ
comment
こんにちは!

パン作り、またチャレンジされたのですね!!!

パンって、本当に発酵など
手間もかかり、難しいですよね。
でも、チャンレジして
がんばってらっしゃります!!!

出来上がりのパン、本当においしそうですよ!
また、美味しいパン、作ってくださいね!
2010/03/01 20:38 | URL | edit posted by 三十路オンナ
ありがとぅございます~☆
マウジィさん、こんにちは♪
焼きたてパン、凄く美味しそうですね☆
私もアプリコットジャム好きです~v-407ついでにあんず酒もe-274(笑)
パン作れないからとっても尊敬ですv-433

マウジィさんのblogに私の名前がぁ~~~きゃぁ~v-10
ありがとうございますっ(^-^)とっても嬉しいですv-238

ドレッシング、あれからも作ってますょ~v-411
野菜が無くなっても舐めてるくらい美味しいんですものv-344うふっ(^^


もちろん、リンクOKですv-410(って私の方こそ、貼らせてくださいv-352
私の平凡な食卓&お弁当ですが、これからもどうぞ仲良くしてくださいネ♪


嬉しいっ!本当にありがとうございますe-266
2010/03/02 03:10 | URL | edit posted by sakura
レンジで発酵パン
私はパンを作るときは、「レンジで発酵パン」にしています。
粉から焼き上げるまでにそんなに時間がかからないのでヒヨコが寝ている間に作り始めてできあがります。

http://cookpad.com/recipe/303790

最近はパンに有塩バターを塗って食べるのが好きです。
2010/03/02 06:09 | URL | edit posted by Morango
三十路オンナさん
はい。懲りずにまた作っちゃいました。こうなったらしつこく作り続けるつもりです。手間がかかるだけあって出来上がりが楽しみなのですよね。うふふ。
2010/03/02 12:02 | URL | edit posted by マウジィ
sakuraさん
パンは私も作り始めたばかりの初心者なんです。でも思ったよりも簡単にできたのでこれからも作って行きたいと思います。sakuraさんもぜひ挑戦してみてください。
メープルドレッシング気にいっていただけてとってもうれしいです。たまにはあまいドレッシングもいいですよね。リンクしました。こちらこそよろしくお願いしま~す!
2010/03/02 12:04 | URL | edit posted by マウジィ
morangoさん
レンジで発酵パンはこれまた初めて聞きました。色々勉強になります。ありがとうございます。早速クックパッドを覗いてみました。レンジで発酵をすれば時間が削減できていいですね。これもぜひ試してみたいです。ありがとうございます!
2010/03/02 12:06 | URL | edit posted by マウジィ
これまたおいしそ~
アプリコットジャムを塗ったところがとってもおいしそうです。前回、成形後に滑らかでないということだったので、あるいは捏ねすぎかもって書いてしまったような気がするのですが、二次発酵後に滑らかになったってことは、逆に捏ね不足の可能性もあるかもしれません。レシピは、アメリカのものと日本のもの、どちらを使ってらっしゃいますか? アメリカのものだとあまり捏ねないタイプが多いみたいです。室温の状況によっては、加える水分の温度を少し高めにするとやりやすいかもしれません。夏場は逆ですが。

冷蔵発酵は、極めるのなら、あまり捏ねないタイプで寝かせる間にグルテンを形成させて...とかいろいろあるのですが、基本的には室温で2時間発酵させる代わりに冷蔵庫で時間をかけて発酵させるというだけなので、普通のパン生地を冷蔵発酵に切り替えても大抵うまくいきます。ただ、冷蔵庫内の温度って微妙に違うので、12時間で発酵する時もあれば24時間かかったりする時もあったりして、どのレシピでも大丈夫と思いますが、きめ細かい温度指定のあるレシピが作りやすいと思います。

私は、フランスパンの時とバターの多いブリオシュ風のパンを作る時に冷蔵発酵を時々使います。でも、朝起きてちょうどよく膨れていることって少なくって(涙)
2010/03/02 23:59 | URL | edit posted by Sakulanbo
sakulanboさん
詳しいアドバイスありがとうございます!大変助かります。見よう見まねで作っているのでなんだか自分のやっていることが正しいのか間違っているのか作りながら不安になります。この前と今回の食パンレシピはアメリカの物を使いました。今度は冷蔵庫発酵にも挑戦してみたいです。しかしパン作りは奥が深いです。練習あるのみだと思いました。sakulanboさんの様にきれいなパンが作れる様これからもがんばりますのでもし何か気づいたことがあればまた色々教えてくださいね。ありがとうございます!
2010/03/03 22:20 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/197-53a6c481
trackback
