スポンサーサイト
Posted by マウジィ
 
[スポンサー広告
チキンエンチラダでメキシカンな夕食
チキンエンチラダ1

メキシコ料理が大好きな私。カリフォルニアに住んでいる頃は近所のたくさんのメキシコ料理店があったけど今住んでいるところの周りにはメキシコ料理店がありません。マンハッタンでもまだこれだって言うメキシコ料理店を見つけることができていません。たまにメキシコ料理が恋しくなります。そんなときはやっぱり自分で作っちゃうしかないのです。

今回もまたタイラーフローレンスのレシピでございます。またかっって思っている方すみません。でもこのレシピは色んなレシピのなかでも簡単そうだったし、しかもタイラーのレシピだったら間違いないと思って作りました。

このレシピに興味のある方はこちらのFood Networkのサイトからどうぞ。ここをクリックするとFood Networkのレシピへ行きますよ。 日本では簡単に手に入らない材料があるかもしれませんが。。。

まずはエンチラダの中身を作ります。玉葱やら缶詰めのグリーンチリやらチポトレチリーやらを入れて炒めます。
チキンエンチラダ2

コーンも入れて彩り鮮やか。
チキンエンチラダ3

先に焼いておいた鶏胸肉を細くシュレッドして加えます。
チキンエンチラダ4

レシピにはコーントルティーヤを使う様に書いてあったけど小麦粉のトルティーヤが家にあったのでそれで代用。
チキンエンチラダ6

市販のエンチラダソースを使います。
チキンエンチラダ5

トルティーヤで具を巻き、
チキンエンチラダ7

耐熱容器に入れてエンチラダソースとチェダーチーズをかけてオーブンで焼きます。
チキンエンチラダ8

入れ物が足りないのでフライパンを容器代わりに使いました。
チキンエンチラダ9

オーブンで15分焼いた後。チーズもとろけて美味しそう。
チキンエンチラダ10

サワークリームと万能ねぎをかけてメキシカンライスと一緒に召し上がれ!
チキンエンチラダ11

メキシカンライスのレシピはこちらからどうぞ。(これはタイラーのレシピではないけどおいしかったのでのせておきます)でも私は実はトマト缶の変わりに冷蔵庫に残っていたトマトサルサをつかってこのメキシカンライスを作りました。

このチキンエンチラダが大変美味しかった。旦那も大変喜んでおり、私もなんだか達成感と満足感がありとても感動的な夕食でした。でも重いので食べ過ぎには注意。腹八分で止めておきましょう。

さてまた図書館で本を借りてきましたよ~。今回は中近東の料理です。メキシカンも好きですが中近東の料理も大好きです。でも家で作ろうとは今まで考えていなかったのですが、こんなに好きなら家で作ってもいいんじゃないかと思い、早速レシピ本を借りてきました。この2冊です。
The New Book of Middle Eastern FoodThe New Book of Middle Eastern Food
(2000/09/26)
Claudia Roden

商品詳細を見る


Lebanese Cuisine: More than 200 Simple, Delicious, Authentic RecipesLebanese Cuisine: More than 200 Simple, Delicious, Authentic Recipes
(2001/01/30)
Madelain Farah

商品詳細を見る


この2冊の難点は写真が少ないこと。でも作りたい物はだいたい決まっているので知っている料理だけを作りたいと思います。美味しくできるのか楽しみです。

その他にも小説を1冊借りました。"The girl with the dragon tattoo" という本です。日本語の翻訳も出ているみたいです。
こちらは英語版
The Girl with the Dragon Tattoo (Vintage)The Girl with the Dragon Tattoo (Vintage)
(2009/06/23)
Stieg Larsson

商品詳細を見る


こちらは日本語版
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 上
(2008/12/11)
スティーグ・ラーソン

商品詳細を見る
ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下ミレニアム1 ドラゴン・タトゥーの女 下
(2008/12/11)
スティーグ・ラーソン

商品詳細を見る

スェーデンの作家の作品で、ヨーロッパでは既に映画化された様です。こちらでも本は人気です。旦那も読みたいと言っていたのでこれは二人で音読し合ってます。でもなぜか私は旦那が音読し始めると途中で眠くなります。旦那の声が心地よい子守唄の様に聞こえるのかもしれません。なのであまり進んでません。昨日の夜は私が読んだのですが、旦那は横で寝てしまいました。どっちが読んでももう片方は眠くなるのかもしれませんね。眠れないときは旦那に本を読んでもらうことにします。こんな調子でいつ読み終わるのかわかりませんが、ゆっくりと読み進めて行くことになりそうです。

人気ブログランキングへ←メキシコ料理が好きな方!クリックしていただけるとうれしいな!
関連記事
Posted by マウジィ
comment:12   trackback:0
[メキシコ料理]  thema:+おうちでごはん+ - genre:グルメ
comment
そう!その通りです!
タイラーのレシピに間違いはありませんよね!
メキシコ料理、私も好きなんですけど、ハワイに来てから食べてないですね~。実際、ハワイってメキシコ料理店って少ないかも。ファストフードならあるんですけどね~・・・

そして食パンにチャレンジしたのですね?すごいすごい!
キッチンエイド等でこねすぎると、生地に勢いがなくなってしまうことがあるので、生地を指で伸ばしてみて、ブチッと切れずに透けるぐらい伸びる状態になっていたら捏ねは終了です♪
手作りの焼きたてパン。本当に美味しいですよね!!
2010/02/26 16:22 | URL | edit posted by noah
うまそー
ほんとに美味しそうね。

メキシコ料理、タコスとか、そんなの大好きです。
これおいしそうだなぁ。

マウジィさんのところは、こういうお料理が見れていいです。
2010/02/26 18:01 | URL | edit posted by おさむ
きゃ~~~もうたまりません(^^♪
私もメキシカン大好きです~!!
エンチラダ大大好き~!!
アメリカのいとこの家に行った時メキシコ料理に連れて
行ってもらって感動しましたよ。
日本のとは違いますね。
やはり本場はおいしいですね~

中東料理私も大好きです~ヽ(^o^)丿
マウジィさんおいしいものばかりで楽しみです~
2010/02/27 01:53 | URL | edit posted by ぱお
メキシコ料理
こちらではイタリアンやフレンチのお店は多いのですが、メキシコ料理はなじみがないので、とっても新鮮です。おいしそーっ♪
マウジィさんのブログはいつも手のかかったおいしそうなものがいっぱいで感心しきりです^^v
2010/02/27 15:28 | URL | edit posted by レイコ
こんにちわ^^
メキシカンな夕食!めちゃめちゃ美味しそうですね~
お米の形が日本のとは違ってパラパラしてそうで美味しそう^^♪
食パン!くるくる丸めたらとじめは下にすると出て来ませんよ♪生地がつやつやとしてきたら、じゅうぶんに捏ねられてるのでは?私も手ごねにしてから①年。やっぱり機械よりも手ごねの方が美味しいと思います!

>ストウブとルクの違いは右の方の「タグ」の「ストウブの紹介」で書いてありますので、ご参考になれば♪
2010/02/28 02:40 | URL | edit posted by はるひ
こんにちは!

メキシカン、大好きです!!!

本当に美味しそうなお料理ですね!!!

中近東もお料理の本、いいですね!
是非、美味しいお料理つくってくださいね!
本、本当にお好きなのですね♪
私も活字中毒なので、
本がないとだめです(w)

読書も楽しんでくださいね!!!
2010/02/28 22:18 | URL | edit posted by 三十路オンナ
noahさん
noahさんもタイラー好きですね。彼のレシピはすべて美味しいですよね。食パンはまだ修行が必要です。やっぱりキッチンエンドは捏ね過ぎちゃうのかもしれませんね。今度はちょっとまとまるまでキッチンエンドを使ってその後は手で混ぜてみます。焼きたてパン最高です。
2010/03/01 16:51 | URL | edit posted by マウジィ
おさむさん
おさむさんもメキシコ料理好きなんですね。毎日はきついけどたまに食べると美味しいですよね。NYは色んな国の人が住んでいるだけあって色んな国の食べ物が食べられるというところがうれしいところです。色んな国の料理を食べてその料理を自分で挑戦してみたいです。がんばります。
2010/03/01 16:53 | URL | edit posted by マウジィ
ぱおさん
ありがとうございます。色んな国の料理を食べるのって楽しいですよね。ぱおさんのとこは色んな国の料理をまた自分流に作ってしまうところが尊敬です。私はまだレシピを見ながら作ってます。いつか自分アレンジもしてみたいです。
2010/03/01 16:55 | URL | edit posted by マウジィ
レイコさん
そういえば日本でメキシコ料理店って少ないかもしれませんね。なぜかしら?おいしいのにね~。最近は日本で本格インド料理が増えている様な気がするのですが気のせいでしょうか?もしかしたらそのうちメキシカンも増えるかもしれませんね。私は食べたいと思ったら手間をかけるのは苦じゃないんです。ただの食いしん坊です。
2010/03/01 16:57 | URL | edit posted by マウジィ
はるひさん
お米はバスマティを使ってみました。日本のお米をメキシカンライスにするとちょっとぺたぺたになってしまうので、こんなときはぱさぱさのお米がいいですよね。
食パンはやっぱり手で捏ねた方がおいしいのかな。でも手で捏ねるのってかなり疲れますよね。まあいい運動だと思ってやればいいのか。ところでストウブとルクルーゼの違いわかりました。あの表を見るとストウブの方がいい様な気がしてきました。情報ありがとうございます。
2010/03/01 17:00 | URL | edit posted by マウジィ
三十路オンナさん
中東料理そのうち作りますので乞うご期待!
さて読書ですが、小さいときは本当にたくさん本を読んでいました。高校、大学位からあまり読まなくなったのですが、最近また復活です。読みたい本がたくさんありすぎて困っています。読むのが遅いです。でも読書って楽しいですよね。
2010/03/01 17:02 | URL | edit posted by マウジィ
comment posting














 

trackback URL
http://mausikitchen.blog85.fc2.com/tb.php/196-4df083c5
trackback
